和光大学/学部・学科
学べること
学部学科で高い専門性を育みながら、「講義バイキング」で幅広い知識を身につける
本学は、現代人間学部(心理教育学科、人間科学科)、表現学部(総合文化学科、芸術学科)、経済経営学部(経済学科、経営学科)の3学部6学科を擁しています。
学部学科の枠を超えて自由に履修ができる「講義バイキング」制度により、専門性を高めながら、興味のある分野を幅広く学べるのが特長です。
生きるための多様な知識・価値観を学ぶ共通教養科目
「創造的知性の触発」「批判能力の醸成」「世界観の形成」の3領域で構成される共通教養科目は、人間、自然、身体、歴史、現代、文化、表現、思想など、学べるジャンルが多岐にわたり、教室の外で学ぶ授業も豊富にあります。
●「創造的知性の触発」科目
地域デザイン / タウンマネジメント / 20世紀文化論 / 俳句づくりを楽しむ / くらしとデザイン / 身体表現とパフォーマンス / 点字の世界 など
●「批判能力の醸成」科目
現代思想の地平 / 性とジェンダー / 日常からの科学論 / キャリアデザイン / メディアと感情メディアから読みとく社会 / 青年心理学 / 人づきあいのスキル など
●「世界観の形成」科目
地球環境問題の科学 / 疫学とは何か / 企業と人間 / 理科を楽しむ / 動物と人間の関係史 / ギリシア神話を読む / フィールドで学ぶ足もとの自然 など
ジェンダー・スタディ・プログラム
社会生活のさまざまな場において、ジェンダーをめぐる課題に対処できる力を獲得することをめざして、本学では「ジェンダー・スタディ・プログラム」を設置しています。
このプログラムで学んだ知識は、家庭や学校、職場や地域などありとあらゆる場所で起きている問題の発見や解決に生かすことができます。
ジェンダー関連科目を系統的に履修し、所定のレポートを提出した学生に、卒業時に大学が「プログラム履修証明書」を発行します。この証明書は、教員免許や司書資格などと違い、直接就職につながる国家資格ではありませんが、ジェンダー関連の知識を身につけることで、例えば会社の人事部、自治体や大学などの男女共同参画事業、公務員やマスコミ関係などの職業に生かすことができます。