大学入試センター試験の最新情報をお届け!

よこはまやっか

横浜薬科大学

私立大学 神奈川県

学部・学科

学べること

予防から治療にいたる全ての段階をカバーする薬剤師教育体制で学ぶ

漢方・臨床・健康・創薬研究といった分野は、人が一生で関わる医療分野の全てをカバーしています。また従来の治療に向けた薬学のみならず、予防や症状緩和などを深く学ぶ本学の卒業生は、国民のQOL(Quality of Life=生活の質)や健康・寿命延長に大きく貢献することが期待されています。
本学は新たに薬剤師教育・薬学研究を通じて、日本人全体の健康の向上に貢献する大学です。
創立は2006年。近代薬学発祥の地、横浜薬科大の中でもトップレベルを誇る実験・実習設備。薬学部はもちろん、生命科学の各専門分野のフロントラインで活躍する教員を擁しています。薬学の専門知識のみならず、温かい心を持った薬剤師や研究者の育成をめざします。こころ豊かな医療人育成のため、生命に関わる任務の重要性、薬の本質と薬学の使命の正しい認識、医療人としての責任感と心がまえなどを学ぶ「こころの教育」を全学科で導入しています。

閉じる

医療や健康に関わる幅広い分野を最新の技術とともに学ぶ

建学の理念に基づいた「こころの教育」
「こころ豊かな医療人」を育成するために、薬の本質と薬学の使命、医療人としての責任感と心がまえなどを学びます。

薬学を学ぶための基礎力を養成
薬学を学ぶために必要な「薬学導入科目」、薬学の基礎となる「薬学基礎科目」を学び、薬剤師の下地を養います。

いまの医療を学ぶ最先端の教育プログラム
最先端の医療技術に対応した科目、「個の医療」や「予防医学」に関わる新しい教育プログラムなどが目白押しです。

薬の専門家としての「実務力」を育成
病院および薬局における実務実習を実施し、チーム医療の現場における「薬の専門家」としての実践的な能力を育成します。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ