横浜薬科大学/学部・学科
学べること
予防から治療に至る全ての段階をカバーする教育体制で薬剤師をめざす
健康・漢方・臨床の3領域は、人が一生で関わる医療分野の全てをカバーしています。また従来の治療に向けた薬学のみならず、予防や症状緩和などを深く学ぶ本学の卒業生は、国民のQOL(Quality of Life=生活の質)や健康・寿命延長に大きく貢献することが期待されています。
本学は薬剤師教育・薬学研究を通じて、日本人全体の健康の向上に貢献する大学です。
薬学の専門知識のみならず、温かい心を持った薬剤師や研究者の育成をめざします。こころ豊かな薬剤師・研究者を育成するため、生命に関わる任務の重要性、薬の本質と薬学の使命の正しい認識、医療人としての責任感と心構えなどを学ぶ「こころの教育」を全学科で導入しています。
医療や健康に関わる幅広い分野を最新の技術と共に学ぶ
建学の理念に基づいた「こころの教育」
「こころ豊かな医療人」を育成するために、薬の本質と薬学の使命、医療人としての責任感と心構えなどを学びます。
薬学を学ぶための基礎力を養成
薬学を学ぶために必要な「薬学導入科目」、薬学の基礎となる「薬学基礎科目」を学び、薬剤師としての素養を高めます。
いまの医療を学ぶ最先端の教育プログラム
最先端の医療技術に対応した科目や「個の医療」「予防医学」に関わる新しい教育プログラムなどが目白押しです。
薬の専門家としての「実践力」を育成
病院および薬局における実務実習に向け、チーム医療の現場における「薬の専門家」としての実践的な能力を育成します。