かなざわこうぎょう

金沢工業大学

私立大学 石川県

金沢工業大学/学部・学科

学べること

プロジェクトデザイン教育で、ユーザーは何を必要としているのかをチームで考える

プロジェクトデザインは金沢工業大学(KIT)の教育の柱であり、代名詞ともいえる独自のカリキュラムです。KITが掲げる教育目標「自ら考え行動する技術者の育成」をめざし、問題発見から解決に至る過程・方法をチームで学び、実践していきます。
カリキュラムは1年次前学期の「プロジェクトデザイン入門」から徐々にレベルを高め、2年次後学期の「プロジェクトデザイン実践」では、リアルな課題解決に挑みます。さらに4年次には卒業研究の位置づけとなる「プロジェクトデザイン III 」へと段階的に取り組み、問題解決力やコミュニケーション力を身に付けます。

データサイエンス・AIの知識を全学部学科で身に付ける

デジタル技術が加速する次の社会を支える分野が、AI(人工知能)、IoT(モノのインターネット)、ICT(情報通信技術)です。KITはそれぞれを専門的に学ぶコースを展開。さらにデータ分析の手法を学ぶ「データサイエンス」の3科目を導入し、「AI基礎」「ICT入門」と共に全ての学生の必修科目としています。

学生が企業で働きながら学ぶ産学協同の取り組み「KITコーオプ教育」

KITコーオプ教育
KITコーオプ教育(Cooperative Education)とは、学生が企業で実社会のリアルな課題解決に取り組む産学協同教育プログラムです。期間中は給与が支払われ、実社会の問題発見・解決に取り組むことで、理論と実践の両面を学ぶことができます。

金沢工業大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ