きんじょう

金城大学

私立大学 石川県

金城大学/学部・学科

学べること

2学科体制の「人間社会科学部」で福祉・保育の分野で活躍する人材をめざす

地域の福祉・保育環境をよりよくする人材をめざす

社会福祉学科
社会福祉士受験資格、介護福祉士受験資格の資格が取得可能で、福祉施設で活躍できる人材の育成をめざします。また、高等学校教諭一種(福祉)の教員免許も取得可能。就職先は医療・福祉施設のほか、教員、公務員、一般企業と幅広く、福祉の心を備えた人材としてさまざまな分野での活躍が期待できます。
 ◇社会福祉コース
 ◇生活支援コース


子ども教育保育学科
保育士、幼稚園教諭一種、社会福祉士受験資格のトリプルライセンスにチャレンジ可能。「福祉の学び」を深めることにより、保育園、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、乳児院、障がい児の施設、放課後等デイサービスなど「子どもに関わるさまざまな職場」での活躍が可能です。

幅広い知識と実践力を持つ理学療法士、作業療法士、看護師をめざす

看護、リハビリテーションを実践

理学療法学科
患者さん一人ひとりが心と身体の限界にチャレンジしようとする思いを引き出していくために、基礎医学と臨床医学の確かな専門知識を持って支援できる能力を身に付けます。北陸三県を中心に本学科が提携を結ぶ実習施設は300か所以上あり、理学療法士が求められるあらゆる領域を網羅した施設で充実した実習を行います。理学療法士国家試験における実績も第一期生卒業から9年連続で全国平均を上回る合格率を達成しています。技術と心、理論のすべてを修得した理学療法士をめざします。

作業療法学科
厚生労働省の定める養成校の実習時間の基準が810時間に対し、本学では1,000時間以上の臨床実習を経験することができます。さらに1,000時間は世界作業療法士連盟(WFOT)による国際基準を満たしており、本学はWFOTの認定校です。アメリカの医師国家試験にも導入されている「OSCE(オスキー=客観的臨床能力試験)」をカリキュラムに導入。医療人に必要な臨床能力を客観的に評価し、理論と根拠を備えた専門家をめざします。

看護学科
医療現場で求められる看護は高度化、多様化、専門化が進んでいます。現場のニーズに応えるため、本学科では4年間の徹底した看護教育を通して、よりハイレベルな看護師を育成します。また各学部との連携により、福祉・医療の両分野にわたる広い見識とコミュニケーション能力を養ってチーム医療に対応できる力を身に付けます。実習では地元の公立病院と密接に連携を取り合い、学生も安心して学びに専念できる環境を整備しています。

自治体や企業からの要望を受け、経済・経営・情報・環境・健康を学ぶ「新学部」が誕生

「在学中から企業とつながる」学びを展開

2024年4月開設の総合経済学部 総合経済学科では、経済学、経営学を基盤にデータサイエンスなどの情報リテラシーや社会学の調査手法を活用し、「環境」や「健康」からもアプローチした『持続可能な経済発展』を実現する総合的なカリキュラムを編成します。さらに、全国の私立大学では最大規模となる約100社の企業と連携した「課題解決型学修」「インターンシップ」で実践力を養います。既設3学部の就職率100%(2022年3月卒業生実績・就職者294名)の金城大学の実績を活かした「在学中から企業とつながる」「自分のミライが見える」4年間の学生生活を提供します。

金城大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ