学校パンフ取り寄せで図書カードGET

きんじょう

金城大学

私立大学 石川県

学部・学科

学べること

社会福祉学部で、共に地域と福祉を学ぶ環境

2018年4月から「社会福祉学科」「子ども福祉学科」の2学科体制に。福祉・保育の分野で活躍する人材を育成

社会福祉学科
社会福祉コース、生活支援コース、医療情報コースの3コースを設置。取得可能資格は、社会福祉士受験資格、介護福祉士受験資格に診療情報管理士、ドクターズクラークが加わり、医療・福祉施設で活躍する人材をこれまで以上に広く育成することになります。また、特別支援学校教諭一種、高等学校教諭一種(福祉)などの教員免許も取得可能。就職先は、医療・福祉施設のほか、教員、公務員、そして一般企業までと幅広く、福祉の心を備えた人材としてさまざまな職場で活躍することが可能です。
子ども福祉学科 ※2018年4月開設
現在のこども専攻(社会福祉学部)が、2018年4月、子ども福祉学科として新たにスタート。主な取得可能資格は、保育士、幼稚園教諭一種、社会福祉士受験資格のトリプルライセンス。「福祉の学び」を含む多様な学びを深めることにより、保育園、幼稚園、認定こども園、児童養護施設、乳児院、障がい児の施設、放課後等デイサービスなど「子どもに関わるさまざまな職場」での活躍が可能となります。

閉じる

患者さんという“人”を見つめるリハビリテーション

リハビリテーション分野を支える理学療法士、作業療法士を育成

理学療法学科
2016年度理学療法士国家試験合格率は100%(全国平均90.3%)。第1期生(2010年度卒)から第7期生(2016年度卒)まで毎年全国平均を大きく上回る合格率を継続しています。また、就職率は第1期生(2010年度卒)から第7期生(2016年度卒)まで全て100%。
国家試験対策はもちろん、理学療法士としての技と心、理論の全てを修得します。
作業療法学科
作業療法士の仕事は、病気や麻痺を治すことだけではありません。残された機能を活かして患者さんが生活しやすいように導いていく、いわば「生活を治す」のが仕事。福祉の心を活かした患者さんへの対応力や知識を身に付けます。
第1期生(2017年3月卒業)の2016年度作業療法士国家試験合格率は100%(全国平均83.7%)を達成しました。

閉じる

高度な専門性を身に付ける、看護の基本に特化した4年間

医療・福祉が感化しあう学びで、地域ニーズに応える看護師へ

現場で求められるハイレベルな仕事に対応するため、4年間の徹底した看護教育により、看護師として必要な能力を高めます。また、患者さんやご家族のケアにチーム一丸となって取り組むために、医療・福祉の垣根を超えた学びは不可欠であることから、本学の社会福祉学部、医療健康学部と融合し、感化しあう環境の中で、チーム医療の現場で指導的役割を果たす看護師をめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ