じんあい

仁愛大学

私立大学 福井県

学部・学科

学べること

学びの基礎をつくる「初年次教育」

初年次教育として、建学の精神に基づく「仏教の人間観」を1年次前期に修得し、豊かな人間性を養います。さらに情報科目でコンピュータリテラシーを身に付け、語学教育では特に英語を重視し実践的に学びます。

人間学部
学生15名程度が1グループの少人数クラスで、教員や学生相互間の人間関係づくりを学びの軸とする「基礎演習」により、修学基礎から専門導入への基盤をつくります。また、書くことを通した情報発信源の基礎を学び、自他の理解能力と社会・職業理解能力の向上をめざす科目として「日本語文章表現」を設置しています。

人間生活学部
健康栄養学科では、生物や化学など基礎分野5科目において高等学校までの学びの理解を深めるために補習を行っています。また、子ども教育学科では、「保育基礎演習」を履修することにより、学外での実習を前に基礎的な技術を身に付けます。

閉じる

専門教育の基盤となる「学部共通科目」

本学の「学部共通科目」は、学部教育の基盤として、また大学生としての基礎的能力を養うことを目的として、以下の科目を配置しています。
<全学共通科目>
建学の精神に基づく人間性を育みます。
<人間学関連科目>
学部教育の基盤として必要な学芸と実際的な知識を修得。
<環境・健康科目(人間学部)><環境・生活健康科目(人間生活学部)>
生活を営んでいく上で必要となる生活環境と運動を捉え、豊かな生活の在り方、生き方を理解します。
<外国語科目>
英語、フランス語、ドイツ語、中国語を修得。
<情報科目>
4年間の学習に必要な情報技術を修得。
<修学基礎・キャリア形成科目>
大学生としての基礎的教育やフィールドワークを実施。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ