大学トップ
- ここに注目
-
- 他者を理解し、関わる力を身に付ける「人間学部」
- 「食」と「教育」の分野で人々の生活を考える「人間生活学部」
- 仲間と、地域と、自分の未来と、とことん、つながる!
大学の特色

教員と学生の距離が近い少人数教育によって、実力を伸ばす
緑あふれる広々としたキャンパス。そんな恵まれた環境の中、本学では、学生一人ひとりの個性を引き出す少人数教育を実施しています。教員と学生の距離が近いので、充実した研究活動が可能。また学生同士のコミュニケーションも活発です。
閉じる

問題解決への実践力と深い専門性で社会に貢献できる人材をめざす
人間学部は、心とコミュニケーションという2つのアプローチで、社会におけるさまざまな課題を解明するとともに、問題解決に向けての行動力・実践力を身に付けます。人間について深く考察し、よりよい社会づくりに貢献できる人材を育成します。
人間生活学部は、「健康栄養」と「子ども教育」の2分野で、理論と実践を積み重ねる専門教育を展開。学科相互の連携教育を実施しているので、幅広く学ぶことが可能です。広い視野と深い専門性で社会に貢献できるスペシャリストを育成します。
閉じる
教育環境

広いキャンパスに最先端設備が整う環境、充実した4年間が過ごせる
●こころの広場
芝生の緑と噴水のせせらぎに心和む憩いの空間。
●E号館(講義・演習棟)
コミュニケーション学科の講義・演習室が中心の施設。最新の機種を備えたCG演習室もあります。
●B号館(講義・実験棟)
心理学科の講義・実験演習室を中心に構成。最新の心理学実験機器による研究も行われています。
●G号館(人間生活学部棟)
温もりを感じさせる建築美が印象的な建物。
●体育館
バスケットボールやバレーボールなどのサークル活動や学内イベントに利用されています。
●プレゼンテーションルーム
人間生活学部棟に設けられており、講義や会議など多目的に利用しています。
●ゼミ室
●調理実習室
●音楽レッスン室
●行動観察室 ほか
閉じる
学部
【2020年度入学者対象】
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
基本情報
学費・奨学金
初年度納入金【2020年度入学者対象】
[心理学科、コミュケーション学科]
入学金/250,000円
授業料/700,000円
教育充実費 160,000円
合計/1,110,000円
[健康栄養学科]
入学金/250,000円
授業料/800,000円
教育充実費 160,000円
合計/1,210,000円
[子ども教育学科]
入学金/250,000円
授業料/700,000円
教育充実費 160,000円
実験実習費/20,000円
合計/1,130,000円
奨学金制度【2020年度入学者対象】
本学独自の奨学金制度として、以下の奨学金があります。また「日本学生支援機構奨学金」をはじめ、地方公共団体や民間の育英団体による各種奨学金制度も利用することができます。
●特待生制度
一般入試前期日程と大学入試センター試験利用入試I期において、優秀な成績で合格した者の中から選抜。4年間の授業料を免除します。
●世灯奨学金
在学中の学業成績が特に優れた学生に対して250,000円を支給(3年次生を対象に選考)。
●課外活動等奨学金
公式課外活動の上位入賞者やボランティア、特色のある個人活動などを展開している場合に支給。
●応急奨学金
家庭における諸事情により、修学が困難となった場合に支給。
閉じる
留学
※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止になる可能性があります。詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。
過去の留学実績(調査年度:2020年)
学生数、教員数
【学生数】1234人
【教員数】142人
【外国籍の教員数】4人
昨年度の留学実績
【留学期間別の留学人数】
1か月未満 6人
6か月以上1年未満2人
単位認定、奨学金
【単位認定プログラム数】2
【大学独自の奨学金】有
【奨学金給付人数】20人以下
【奨学金給付金額総額】500万円未満
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。
留学プログラムについて
フィールドワーク演習(国際交流)2週間プログラム
【留学先】アメリカ・カリフォルニア州
【留学期間】1か月未満
【対象人数】20人程度
【留学開始時期】2021年9月
【奨学金】有
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:英語教育センター
電話番号:0778436577
フィールドワーク演習(国際交流)3週間プログラム
【留学先】カナダ
【留学期間】1か月未満
【対象人数】20人程度
【留学開始時期】2021年8月
【奨学金】有
【単位認定】有
【問い合わせ先】
部署:英語教育センター
電話番号:0778436577
閉じる
クラブ・サークル活動

スポーツ、学術、趣味、社会貢献…と本学は部活も充実。他大学や地域との交流に積極的な部もあり、やりがいのあるクラブ・サークルがそろっています。
体育会系クラブ
●男子バスケットボール
●女子バスケットボール
●男子バレーボール
●女子バレーボール
●弓道
●軟式野球
●ダンス
●バドミントン
●陸上
●サッカー
●よさこい「我楽」
●男女ハンドボール
●卓球
●アウトドア
●アーチェリー
●ホッケー
文化系クラブ
●軽音
●茶道
●ボランティア
●和太鼓“仁”
●創作研究
●Cooking
●アナウンス
●すまいる工房
●J’s Cafe+
●BBS
●日本文化研究会
●写真
●JIN-AI English Club
●JMGE
●吹奏楽
●美術
●書道
●箏曲
閉じる
大学院・併設の大学
大学院
●人間学研究科/臨床心理学専攻(修士課程)
「公認心理師」「臨床心理士」養成のためのカリキュラムを整備しています。
閉じる

パンフ・願書
所在地・アクセス
武生キャンパス
●福井県越前市大手町3-1-1
JR「武生」駅または福井鉄道「越前武生」駅から福鉄バス入谷線「仁愛大学前」下車
JR「武生」駅前(ホテルクラウンヒルズ武生西側)から本学シャトルバス運行(授業実施日)
閉じる
問い合わせ先
住所
〒915-8586
福井県越前市大手町3-1-1
入学・広報センター
電話番号
(0778)27-2010(代)
【進路相談フリーアクセス】0120-27-2363
URL
その他
【FAX】(0778)27-8660
閉じる