愛知医科大学/看護学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

あいちいか

愛知医科大学

私立大学 愛知県

看護学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(100名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実際に看護体験できる演習・実習が充実
●大学病院が主な実習の場
●国際感覚とグローバルな視野を養う「短期留学制度」

専門職としての看護実践能力と、生命を尊重する高い倫理観を併せ持つ看護師を養成します。学生一人ひとりの優しい心を、人を支え、時代を支える、強い看護のチカラへと育てます。

【学生数】422名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】46名(2017年5月1日現在)
【大学院】看護学研究科(修士課程)

看護学科

講義・学問分野

人間学、環境保健学、ヘルスアセスメント、疫学、治療・回復過程援助論、療養生活支援論、リハビリテーションケア論、クリティカルケア論、ターミナルケア論、療養生活支援実習、母性看護援助実習、小児看護援助実習、老年看護援助実習 など

閉じる

学部の特色

実践力を身に付けると同時に人間的にも成長を図る

実際に看護体験できる演習・実習が充実

基礎看護、成人看護[治療・回復過程、療養生活支援]、在宅看護、母性看護、小児看護、老年看護、精神看護、地域看護、公衆衛生看護の演習・実習を実施。実際の看護体験を通して、教室で学んだ理論を実践に生かします。患者さんの状況や感情の変化に応じて、柔軟に対応できる能力の修得はもちろん、自らの人間的成長も図れるような演習・実習をめざします。

閉じる

高機能病院として新病院が開院

大学病院が主な実習の場

主な実習は、あらゆる疾患に対応できる35の診療科を持ち、高度な医療を提供する特定機能病院でもある愛知医科大学病院で行われます。心のあたたかな医療人の養成をめざす実習病院での現場体験は、看護に対する深い見識を培います。
2014年5月には、先進医療を行う高機能病院として高機能病院が開院。優れた診療・教育・研究の環境がさらに充実しました。

閉じる

国際感覚を養う「短期留学制度」

国際感覚とグローバルな視野を養う「短期留学制度」

国際感覚豊かな人材の育成をめざす本学部では、「短期留学制度」を実施。希望学生は、本学部が相互交流を行っているケース・ウェスタン・リザーブ大学、サンディエゴ大学(アメリカ)、オウル大学(フィンランド)に留学し、看護先進国のヘルスケアと看護を実践的に学ぶとともに、柔軟な国際感覚と幅広い視野を培うことができます。

閉じる

学べること

患者さんの苦痛や不安を取り除く

看護学科

4年間の段階的な学びで豊かな人間性と柔軟性を身に付ける

豊かな人間性を形成する幅広い見識から、より専門的な知識と技術まで、段階的にステップを踏みながら学習を進めます。1学年次は看護のスペシャリストとしての基盤となる知識を講義中心に学習。実習は2学年次、3学年次と経験を積むほどに増え、4学年次では履修科目のほとんどが実習になります。理解と能力の段階に応じたカリキュラムで、無理なく看護実践能力が身に付きます。同一キャンパスにある医学部や大学病院との密接な連携の中で学習を進めているのも特色です。

【授業・講義】
急性期の患者さんに必要な最良の看護を学ぶ「治療・回復」

病気の治療を目的に医療機関に入院し、手術をはじめとする疾病急性期の医療を受ける患者さんとその家族に対して、医療チームの力を結集して全人的ケアを提供するために必要な看護理論や基本知識を身に付け、実践力を養います。病気や入院治療による患者さんの苦痛や不安を取り除き、順調な回復を促す援助について学びます。また、退院後に健康で活動的な生活が送れるように、患者さんと家族への支援について考えます。

閉じる

アドミッションポリシー

看護学部の求める学生像

人間尊重を基盤とした思いやりのある看護を提供できる専門職者を養成することが目標です。このため、人間や社会に関心を持ち、他者を尊重できる人、看護学を学ぶうえでの基本となる知的能力や自ら学習する能力を有する人を求めています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県長久手市岩作雁又1-1
看護学部学生支援課入試係
(0561)61-5412(直通)
 【URL】http://www.aichi-med-u.ac.jp/su08/index.html

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ