あいちこうぎょう

愛知工業大学

私立大学 愛知県

愛知工業大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科/経営情報システム専攻(80名)
経営学科/スポーツマネジメント専攻(50名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●将来の進路を見据え、希望の専門科目を学ぶ!
●業界のプロフェッショナルによる質の高い教育で、マーケットの最前線を知る!
●語学力やIT活用能力を身に付けた、即戦力となる人材を育成!

情報技術とマネジメントの知識を融合した工業大学ならではの実学教育で、ものづくりのノウハウを培った「情報ネットワーク」を実習で活用し、経営者視線で物事を判断できる、ビジネスリーダーをめざします。先進的な設備を備えた自由ヶ丘キャンパスで、次世代の経営を革新するビジョンと行動力を養います。
※スポーツマネジメント専攻は八草キャンパス

【キャンパス】

八草キャンパス、自由ヶ丘キャンパス

【学生数】

607名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

18名(2023年5月1日現在)

【大学院】

経営情報科学研究科

経営学科/経営情報システム専攻

【講義・学問分野】

ベンチャービジネス論、インターネットビジネス論、経営戦略論、経営分析論、マーケティング論、データサイエンス基礎数学、オペレーションズ・リサーチ、経営情報ネットワーク論 など

経営学科/スポーツマネジメント専攻

【講義・学問分野】

スポーツマネジメント論、経営学概論、経営分析論、経営情報システム論、会計学基礎論、システムマネジメント論、国際マーケティング論 など

入学者・卒業者数

入学者数

147人
男女比
女子生徒数
19
男子生徒数
128
地元占有率
地元出身学生数
126
入学者総数
147

卒業者数

148人
就職者・進学者数内訳
就職者数
146
進学者数
0

学部の特色

将来の進路を見据え、希望の専門科目を学ぶ!

経営者の視点で物事を判断できるビジネスパーソンへ

本学部では、「ものづくり」「情報技術(IT)」「スポーツ」をキーワードに、実践的経営の学びを展開。特に「ものづくり」と強く結びついた教育で、高い就職内定率を維持しています。
工学教育を基盤としてきた歴史と実績をベースに、IT化、グローバル化、スポーツのビジネス化といった時代の動向に対応したカリキュラムを学ぶことができ、経営者育成、ものづくり技術経営、経理・会計、企画・営業・サービス、IT技術者の各関連科目群とともに、語学力の育成も重視されています。また、優秀なスポーツ選手が集まる環境を生かし、社会的ニーズの高いスポーツビジネス関連教育も実施しています。

業界のプロフェッショナルによる質の高い教育で、マーケットの最前線を知る!

経営戦略に基づいたIT戦略の構築をめざす

経営学部では業界でも注目を集める教員が多数在籍しています。世界的な事例を題材としたハイレベルな授業によって、マーケットの最前線に触れることができます。

語学力やIT活用能力を身に付けた、即戦力となる人材を育成!

作業手順の習熟をより効率化させるため、デジタル技術を活用

国際化時代のビジネスシーンで欠かせない、語学力やIT活用能力、コミュニケーション能力を養成。また、企業活動に深く関わっている環境問題についても考察を深め、即戦力となる人材を育成しています。

学べること

経営学科/経営情報システム専攻

膨大なデータをAIで解析し、社会の課題を解決
情報の力を使ってビジネスを効率化! 激動のビジネスシーンを切り開く力を養成

販売管理、在庫管理、品質管理、生産管理、会計などビジネスの実務に関する専門知識を学習。各種ソフトウェアやインターネットの活用術、ビジネス情報をコンピュータで管理するノウハウ、そしてプログラミングなど、コンピュータに関する幅広い知識やスキルを体験的授業の中で修得します。また、企業を運営するうえでの情報処理と、情報技術を生かした経営学習によって、企業内システムの構築に貢献できる力を養います。
本専攻では、5つの専門コースから、将来希望する職業と結びつく知識とノウハウを身に付けます。工業大学という強みと情報を生かした経営のエキスパートを育成します。

【授業・講義】
情報セキュリティについての専門技術・知識を修得する「経営情報セキュリティ論」

社会がITに依存すればするほど、ITに対する脅威が経済活動や社会生活に及ぼす影響は大きくなります。高度情報化社会の恩恵を享受するために、情報セキュリティに関する知識をしっかり修得します。

経営学科/スポーツマネジメント専攻

大量のデータを集め解析し、経営戦略的なものの見方を身に付ける
プロスポーツや生涯スポーツを支え、プロデュースできる力を養成

スポーツをビジネスとして捉えられるよう、経営学や会計学の知識を基礎から学ぶカリキュラムを設定。スポーツイベントやスポーツチームの経営、また、生涯スポーツの取り組みを成功に導くための知識と実践力を養います。スポーツに関わる企業や団体で実務を体験するインターンシップ・プログラムや、地域のスポーツイベントを実際に企画・運営する現場密着型の授業など、実践型の学びが充実しています。

【授業・講義】
スポーツ産業を広く学び、経営学の重要性を学ぶ「スポーツ産業論」

スポーツ産業が、いかにほかのさまざまな産業と関わりをもち、現代社会の中で重要な意味をもっているか。スポーツが経営学と関わりが深いことなど事例を通して理解します。

アドミッションポリシー

経営学部の求める人物像

<経営学科>
1. ビジネスにおけるコンピュータやインターネットの応用を学びたい人
2. 企業会計や財務に興味がある人
3. 未来のビジネス社会について関心のある人
4. 国際的視野で企業ビジネスを考えたい人
5. 事業継承者、企業家2世・3世
6. 広範囲のビジネススキルを身につけたい人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

愛知県豊田市八草町八千草1247
入試広報課
【フリーダイヤル】0120-188-651

【URL】

https://www.ait.ac.jp

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ