名古屋女子大学/健康科学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

なごやじょし

名古屋女子大学

私立大学 愛知県

健康科学部の詳細情報新設

※設置認可申請中。内容は予定であり、変更する場合があります。

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(160名)
※2019年4月、現:家政学部食物栄養学科を改組
看護学科(80名)新設
※設置認可申請中。内容は予定であり、変更する場合があります。

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●食の領域から健康にアプローチする「健康栄養学科」
●食と健康教育を見つめる「看護学科」
●学内の実習室で給食の経営管理を身につける

学園訓「親切」を根幹として個々の人格を陶冶(とうや)し、高い教養と倫理観を身につけた、専門性と自立性を有する職能人としての女性を育成します。

健康栄養学科※2019年4月、現:家政学部食物栄養学科を改組

講義・学問分野

健康管理概論、公衆衛生学、解剖生理学、生化学、食品学、調理学、食品衛生管理学、基礎栄養学、ライフステージ栄養学、健康行動科学、栄養指導論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論 など

閉じる

看護学科新設※設置認可申請中。内容は予定であり、変更する場合があります。

講義・学問分野

看護学

閉じる

学部の特色

食の領域から健康にアプローチする「健康栄養学科」

●約50年の教育ノウハウを基に看護医療福祉職との連携が図れる管理栄養⼠をめざす
現:家政学部⾷物栄養学科が健康科学部健康栄養学科に⽣まれ変わります。管理栄養⼠養成校として指定を受けた1968年以来、約50年にわたり1800名以上の管理栄養⼠を輩出してきた今までの教育ノウハウを基に、看護医療福祉職との連携が図れる管理栄養⼠を養成します。

●管理栄養士のルーツ、アメリカでの海外研修で「食」への視野を広げる
希望者は、アメリカ・カリフォルニア大学デービス校での栄養士海外研修に参加できます(予定)。米国登録栄養士(RD)による講義、高齢者施設や病院などの見学、アメリカの一般家庭でのホームステイなど、充実したプログラム内容です。さまざまな体験を通して「食」に対する視野を広げることができます。

閉じる

食と健康教育を見つめる「看護学科」

少子高齢化の進む現代社会。高齢者と家族の在り方を見つめ、健康長寿のための「食と健康教育」に重点を置き、臨床の場での「食」を反映した健康管理を追求します。
また、女性が生涯を通して身体的・精神的・社会的に健康な状態を維持し、次世代を担う子どもが健全に育つよう、「母子保健教育」に寄与できる臨床看護実践能力の高い看護師をめざします。

閉じる

学内の実習室で給食の経営管理を身につける

●配膳カウンターを備えた実習室で実践力を培う
給食の経営管理に必要な知識や技術を体験的に身につけることができるよう、学内の給食経営実習室にて実際に給食をつくり、学生や教職員に昼食として提供します。
献立の考案から食材の発注、調理、衛生検査、配膳、会計管理まであらゆる業務を仲間と協力して行い、総合的な能力を磨くことができます。

閉じる

学べること

健康栄養学科

看護医療福祉職との連携が図れる管理栄養士をめざす「健康栄養学科」

人々の健康の維持・増進、疾病の予防・治療に食の領域からアプローチ。科学的根拠に基づく実践的な専門知識や技術を有し、看護医療福祉職との連携が図れる管理栄養士をめざします。

閉じる

看護学科

「身近に寄り添い・行き届く看護」をめざす「看護学科」

学園訓「親切」に基づき、基礎教養及び高い専門知識を身につけると共に、豊かな感性や課題解決力、高い倫理観を有し、「身近に寄り添い・行き届く看護」をめざし、現場での諸問題に対し実践的で、しかも管理栄養職との連携が図れる看護を展開できる看護師を養成します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】〒467-8610 名古屋市瑞穂区淡路町3-40 入試広報課 TEL:0120-758-206(受付:平日9:00~17:00)
 【URL】http://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ