×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

なごやじょし

名古屋女子大学

私立大学 愛知県

健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(160名)
看護学科(80名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「食と栄養」「咀嚼・嚥下」に関する高い専門性を有し、未来を見据え「チーム医療」の能力を持った管理栄養士をめざす
●食と健康教育を見つめ、実践能力の高い看護師をめざす
●学内の実習室で給食の経営管理を身に付ける

保健・医療・福祉の場を包括し、社会での幅広い活躍を実現します。

【学生数】422人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】49人(2020年5月1日現在)
【大学院】生活学研究科/食物栄養学専攻[修士課程]

健康栄養学科

講義・学問分野

口腔健康管理学、健康管理概論、公衆衛生学、解剖生理学、生化学、食品学、調理学、食品衛生学、基礎栄養学、ライフステージ栄養学、健康行動科学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論 など

閉じる

看護学科

講義・学問分野

看護学

閉じる

学部の特色

「食と栄養」「咀嚼・嚥下」に関する高い専門性を有し、未来を見据え「チーム医療」の能力を持った管理栄養士をめざす

●52年にわたる教育ノウハウを基にチーム医療の能力を持った管理栄養士をめざす
管理栄養士養成校として指定を受けた1968年以来、52年にわたり2200名以上の管理栄養士を輩出してきた今までの教育ノウハウを基に、チーム医療の能力を持った管理栄養士を養成します。
管理栄養士国家試験対策は、1年次から授業や学期末テストを通して積み重ねていきます。
4年次には、積極的に演習に取り組み、国家試験に合格する実力がつくまで20回程度の模試や演習などを行います。また、教員による学習指導も行うなど、しっかりと対策を行います。

閉じる

食と健康教育を見つめ、実践能力の高い看護師をめざす

●「食と健康」の重要性を学び、管理栄養士との連携を図れる力を養う
看護学科では、同学部に健康栄養学科がある利点を生かし、「食と健康」の重要性を念頭において、チーム医療や地域包括ケアシステムにおいて管理栄養士との連携を図れる力を養います。

●「口腔健康管理学」で歯科医師免許を有する専任教員に学ぶ
医療が「地域包括ケアシステム」へとシフトしていく中、口から食べて健康を維持することの重要性が叫ばれています。本学では、口の機能と健康との関わりを学ぶ科目である「口腔健康管理学」を設け、歯科医師免許を有する専任教員が講義します。また、講義や演習の一部は同学部の健康栄養学科と連携して行うことで、「食と健康」を結びつけて考えられる視点を養います。

閉じる

学内の実習室で給食の経営管理を身に付ける

●県内随一の設備を備えた実習室で実践力を培う
健康栄養学科では、給食の経営管理に必要な知識や技術を体験的に身に付けることができるよう、学内の給食経営実習室にて実際に給食をつくり、学生や教職員に提供します。
献立の考案から食材の発注、調理、衛生検査、配膳、会計管理まであらゆる業務を仲間と協力して行い、総合的な能力を磨くことができます。

閉じる

学べること

健康栄養学科

看護医療職との連携が図れる管理栄養士をめざす「健康栄養学科」

人々の健康の維持・増進、疾病の予防・治療に食の領域からアプローチ。科学的根拠に基づく実践的な専門知識や技術を有し、看護医療職との連携が図れる管理栄養士をめざします。

閉じる

看護学科

「健康と食」に重点を置き、チーム医療に貢献できる看護師をめざす「看護学科」

同学部に健康栄養学科があることを生かして「健康と食」に重点を置き、チーム医療や地域包括ケアシステムにおいて連携を図れる看護師を育成します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市瑞穂区汐路町3-40
入試広報課 TEL:0120-758-206(受付:平日9:00~17:00)
 【URL】https://www.nyusi.nagoya-wu.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ