×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

しゅうぶん

修文大学

私立大学 愛知県

医療科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

臨床検査学科(男女・80名)新設

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●探究心を大切にする臨床検査技師をめざす
●ていねいな指導で臨床検査技師国家試験合格へ
●“先進医療”“チーム医療”を実践できる臨床検査技師になる

【学生数】63(2020年4月1日現在)
【専任教員数】12(2020年4月1日現在)

臨床検査学科新設

講義・学問分野

超音波解剖学、微生物学、病理学、情報科学、病態生理学、病理組織検査学、臨床生化学、公衆衛生学、チーム医療学、医動物検査学(実習を含む)、遺伝子検査学、臨床生理検査学、病態栄養学、国際臨床検査学

閉じる

学部の特色

探究心を大切にする臨床検査技師をめざす

探究心を大切にする臨床検査技師。
この病態の解析はあの人に任せれば大丈夫と、医療チームから高く信頼される臨床検査技師。
そんな、「キラリと光る臨床検査技師」を育てたい!本学の教育はそんな思いをもって実践していきます。

閉じる

ていねいな指導で臨床検査技師国家試験合格へ

臨床検査技師国家試験対策では、基礎科目から専門科目までていねいな指導を行い、合格率100%をめざします。(2020年度全国平均合格率71.5%)

Point1 基礎科目教育の充実
国家試験合格をめざす上でも、基礎科目は重要な科目です。専門基礎科目、専門科目を履修する上で基礎科目の知識不足は学修の効率低下につながります。本学では、化学、生物学、物理学、数学の基礎科目で基礎教育を充実させています。基礎教育では、単純に覚えるだけでなく、普遍的な科学の思考方法や考え方を身に付ける・理解することを重視していきます。

Point2 模擬試験と補習の実施
国家試験は臨床検査技師への道の重要な通過点です。合格をめざし、自分の学修成果の到達点を把握し、その後の学修に役立ててもらうために模擬試験を早い時期から実施します。特に4年生での模擬試験では、実施後の採点結果から各分野の得点を把握し、結果の思わしくない分野については、補習などにより理解の強化を図ります。しかし、最も重要な、効率の良い学修は各学年での講義・実習をしっかりと理解することです。

Point3 責任をもった指導体制
国家試験対策は、クラス担任と国家試験対策委員が責任をもって指導します。学修不足の分野を指摘し、課題を克服できるよう学生を導きます。補習への出席指導も行い、万全を期します。大学として出来うる限りの指導は行います。しかし、一番大切なのは合格するために努力しようとする自覚です。

閉じる

“先進医療”“チーム医療”を実践できる臨床検査技師になる

文部科学省による臨床検査技師養成指定校でもある本学部の臨床検査学科。“先進医療”“チーム医療”を実践できる臨床検査技師の育成をめざします。1年次には教養科目や専門基礎科目をしっかりと学び、専門科目を学修する上での基礎を築きます。入学後に基礎科目の理解力に不安を感じる学生には、リメディアル教育で徹底サポートします。3年次には、より高度な検査技術が学べる地域の基幹病院と連携した質の高い病院実習を実施。これまで大学で学んできた知識・技術を生かし臨床の現場での実習を行うことで、チーム医療の一員として積極的に役割を果たす医療技術者をめざしていきます。4年次には突き詰めたい研究テーマを見つけ、担当教員と共に研究を行い、その成果を卒業研究として発表。文献検索や情報収集、実験、解析から発表まで一連の流れを経験することで、臨床検査技師としての知識を深めるだけではなく、社会人として必要な力も身に付けます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

アドミッションポリシー

本学部が求める学生像

1. 生命の尊厳を理解し、医療に携わりたいという意志を有する
2. 臨床検査学を学ぶ上で必要な基礎学力を有する
3. 自分の意見を相手に分かりやすく伝えることができる
4. 自ら学修する意欲を有する
5. 広く社会に貢献しようとする意欲を有する

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県一宮市日光町6
広報課
(0586)45-2101(代)
【フリーコール】0120-138158
【FAX】(0586)45-4410
 【URL】https://www.shubun.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ