×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

すずか

鈴鹿大学

私立大学 三重県

大学トップ

2021/04/14NEW

ここに注目
  • 興味を深め、専門知識と技能を身に付ける3つの学部・学科
  • 小規模大学ならではのきめ細かなキャリア支援
  • 学生が安心して学べる奨学金制度

大学の特色

Society5.0に向けてまだ見ぬ価値をつくりだす

Society5.0とは、AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)、ロボット、ビッグデータなどの革新技術を、あらゆる産業や社会に取り入れることによって実現可能となる未来社会の姿です。この未来社会では、SDGs(持続可能な開発目標)が達成目標に掲げる貧困、飢餓、不平等、気候変動、生態系危機などの世界共通の課題が解決されるとともに、国や人権、年齢、性別を越えて必要な人に、必要なモノ・サービスが、必要なだけ届く快適な暮らしが実現します。この未来社会の担い手は一握りの優れた専門家ではなく、さまざまな知恵と協働によって目標に向けて共に取り組むことができる一人ひとり。そこで、本学では、まだ見ぬ価値をつくりだし、新しい産業構造社会で活躍できる人材を育成します。めざすのは新しいアイデアをビジネスモデルに変える「知的生産力」の追求。各学部・コースで、新しい知的生産活動への取り組みが始まっています。

閉じる

持続可能な社会の構築に必要な問題解決能力を養う

国際地域学部では、「国際・地域ビジネス」「スポーツビジネス」「観光ビジネス」の3つの専門領域があります。
1年次よりマーケティングや経営学といったビジネスの基盤を学びます。その後それぞれの専門領域に分かれてより学びを深めます。また、海外留学や、地域企業へのインターンシップ、ボランティアといった、主体的に学ぶ機会を通じて、実践力を身に付けます。

閉じる

徹底した少人数教育により、質の高い教育者・保育者を養成

こども教育学部 こども教育学科では、[こども教育学専攻*][養護教育学専攻]の2つの専攻があります。それぞれ徹底した少人数教育により、質の高い教育者・保育者を養成します。
こども教育学部/こども教育学科[こども教育学専攻*]
4年間で学んだ専門的知識と実践力を生かし、卒業論文を完成させ、卒業制作のプレイスカルプチャー(大型遊具)を制作。少しずつ大学構内をあそび彫刻空間でいっぱいにする計画を実行中です。
こども教育学部/こども教育学科[養護教育学専攻]
養護教諭は学校現場で活用できる看護力を身に付ける必要があります。本学の看護系実習科目では、脈拍・呼吸・心音・血圧を測定できる「高機能シミュレーター」導入と「模擬保健室」設置し、最新の医学教育用人体模型を使ったシミュレーション教育を行うことにより、高度な実践力が身に付きます。
*2021年4月[幼児教育学専攻]から名称変更

閉じる

教育環境

こどもたちと直接ふれあう機会を通じて実践力を高める

学内プレイルームを「あそび広場すずちゃん」として、地域の乳幼児とその保護者に遊び場を提供しています。
実際に子ども達と一緒に遊ぶことで、発達の様子を直に学び、保護者との関わりかたも身に付けていきます。また、子ども達の前で手あそび・絵本の読み聞かせ・紙芝居などの出し物を披露することで、実践力向上のための学びに役立てます。さらに、学外の教育現場や施設でのボランティアの機会も設けており、大学近隣の小学校と連携し、授業の補佐や休み時間の活動に参加します。教育現場の様子や教員の動きを肌で感じて体験的に学ぶことで、教員像や自身が現場で働くイメージを固めていきます。また、県立みえこどもの城が主催する親子イベントにボランティアの運営スタッフとして参加し、保育についての経験知を高めることができます。

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

【2021年度入学者対象】初年度納付金

●国際地域学部 1,140,000円
●こども教育学部 1,340,000円

本学独自の奨学金制度をはじめ、さまざまな奨学金制度を用意

【新入生特待生制度】
特別奨学生(一般選抜受験者対象)
一般選抜の受験者で、入学者選抜成績が優秀な者を特別奨学生として採用するもので、1年次の授業料の全額または半額相当額が給付されます。
以下の要件をすべて満たす者
1)一般選抜(一般方式/一般+大学入学共通テスト利用方式/大学入学共通テスト利用方式)の受験者で、入学者選抜成績が優秀な者
2)出願時に「奨学生採用願書」を提出している者
各学部1~2名※

特別奨学生(総合型選抜・学校推薦型選抜受験者対象)
総合型選抜または学校推薦型選抜の定められた評定平均(3.5)以上の合格者で、入学後実施される奨学生試験の成績が優秀な者を特別奨学生として採用するもので、入学金相当額または10万円が奨学金として給付されます。
以下の要件をすべて満たす者
1)総合型選抜(オープンャンパス方式/高大連携プロジェクト方式/自己PR方式)または学校推薦型選抜(指定校方式/公募制方式)の受験者で合格後に実施される奨学生試験の成績が優秀な者
2)出願時に「奨学生採用願書」を提出している者
各学部1~2名※

そのほか、国の高等教育就学支援制度、日本学生支援機構(JASSO)奨学金(給付型・貸与型)、都道府県・市町村・諸団体奨学金があります。詳しくはお問い合わせください。
※入学者が定員を充足していない場合、給付を実施しないこともあります。詳しくはお問い合わせください。

閉じる

クラブ・サークル活動

クラブ・サークル活動は学内外問わずさまざまな人との交流の場であり、社会性など社会へ向かう中で大切な学びの場です。なによりかけがえのない仲間との出会い、ともに目標に向かう達成感、大学生活において一生忘れることのできない時間を共有する素晴らしい活動です。
本学では、体育系、文科系をはじめとしたさまざまなクラブ・サークルが多彩な活動を行っています。

体育会系クラブ

硬式野球部、女子バレーボール部、陸上競技部、ウェイトリフティング部(新設)

文化系クラブ

写真サークルぱしゃり、さくら茶道部、スポーツ栄養サポート研究会Grow up、学生会、オープンキャンパススタッフ、軽音楽部、こどもボランティア部、すずたん音楽療法研究会「けやき」、ESS(English Study Society)、Bell Amigo(防災ボランティアサークル)、SOGI研究会、クラシック部、チョアチョア学園(K-POP・韓国語クラブ)、クッキング同好会 Tomato、スチコン研究会 CON部、すずか教職研究会 など

閉じる

大学院・併設の大学

専門分野の知識・技能を証明する資格を手に、希望の道を拓く

短期大学部 生活コミュニケーション学科
[食物栄養学]誰もが元気に長生きできる社会の実現に向けて、確かな知識・技術をもった栄養士を育てます。
[こども学]発達段階を連続的にとらえ、乳幼児期と学童期を見通すことができる保育者・教諭を育てます。

閉じる

パンフ・願書

本学の学びがわかるパンフレットです。学部・学科の特色や、キャンパスライフ、就職情報などを掲載しています。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

●三重県鈴鹿市郡山町663-222
近伊勢鉄道「中瀬古」駅から徒歩6分
近鉄名古屋線「千里」駅から無料スクールバスで約6分
近鉄名古屋線「千里」駅から三重交通バス「太陽の街」行き乗車、「鈴鹿大学前」で下車約7分

閉じる

問い合わせ先

住所

三重県鈴鹿市郡山町663-222
入試広報キャリア課

電話番号

【フリーダイヤル】0120-919-593
059-372-2121(代)

URL

https://www.suzuka.ac.jp/

E-Mail

nyushi@suzuka.ac.jp

閉じる

みんなのQ&A

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ