おおさかけいざいほうか

大阪経済法科大学

私立大学 大阪府

大阪経済法科大学/法学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

法律学科(260名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスに不可欠な「経営学×法律」を修得し、 幅広いキャリアを実現する
●公務員、法曹、企業へと人材を輩出し続ける50年の実績
●特別演習とSコースとの連携で「公務員」「法曹」の合格を実現

法曹・公務員・民間企業という3つのキャリアに対応した3コース・13モデルからコースを選択して体系的に学修します。

【キャンパス】

花岡キャンパス、八尾駅前キャンパス

【学生数】

1105人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

31人(2023年5月1日現在)

法律学科

【講義・学問分野】

●法曹・法律専門職コース/憲法、刑法、民法、知的財産法、刑事訴訟法、物権法、民事訴訟法、国際法 など
●公務員コース/行政法総論、地域政策、教育法、警察法令概論、少年法、社会福祉法、地方自治論、消防行政概論 など
●ビジネス法コース/商法、税法、会社法、商取引法、知的財産法、労働基準法、労使関係法 など
※2024年度のカリキュラムです

入学者・卒業者数

入学者数

295人
男女比
女子生徒数
70
男子生徒数
225
地元占有率
地元出身学生数
133
入学者総数
295

卒業者数

275人
就職者・進学者数内訳
就職者数
230
進学者数
8

学部の特色

ビジネスに不可欠な「経営学×法律」を修得し、 幅広いキャリアを実現する

法学の視点からビジネスを支える力を修得

2025年4月、法的思考力やビジネスに必要な法知識と、本格的な経営・経済科目を学修できるコースを新設します。めざす業界に合わせた学修により、ビジネスや公務における実践力を高めることで、幅広いキャリア選択が可能です。

公務員、法曹、企業へと人材を輩出し続ける50年の実績

元警察署長や弁護士など、豊富な実績を持つ専門家が直接指導

歴史ある法学部として多くの卒業生を輩出。伝統と実績を基盤に、公務員・法曹・企業など幅広い進路に対応できる体系的で専門性の高い教育課程を編成しています。

特別演習とSコースとの連携で「公務員」「法曹」の合格を実現

学生一人ひとりのキャリアアップを支援

法科大学院進学、公務員、司法書士・行政書士など、難関試験の合格が必須の職業については、専門学修の特別演習と「Sコース(法職講座)」を連携した独自のハイレベルな指導で合格へと導きます。

行政職をはじめ警察官・消防官など、めざす職種ごとの採用試験対策に取り組む
公務員採用試験は職種によって内容が異なるため、それぞれにあわせた試験対策が大切です。公務員講座では、職種ごとの試験科目に対応した効率的な学修計画を展開しています。

法務・法律関連資格の取得をバックアップ
正課授業に加えて、Sコースでの対策講座や課外資格講座を開講することで、法律系の難関資格取得を強力に支援。将来の可能性を広げます。

学べること

法律学科

仲間とともに公務員・法曹・ビジネスの道へ!

希望進路に応じて、2年次からコースを選択。幅広い選択肢から「めざしたい未来」を見つけます。

[法曹・法律専門職コース]
判例を基に高度な法知識を修得し、法律の専門家として活躍する
・法科大学院・司法試験モデル
・準法曹(専門資格)モデル
・専門職公務員モデル
・法学研究科(大学院)進学モデル

[公務員コース]
使命感を持って政策を生み出し、国や地方の課題に立ち向かう公務員をめざす
・行政職モデル
・警察官モデル
・消防官モデル
・教職モデル

[ビジネス法コース]
企業運営に必要な法知識を修得し、幅広いビジネスの現場で活躍する
・ビジネス法務モデル
・国際ビジネスモデル
・共創ビジネスモデル
・金融モデル
・スポーツ・ビジネスモデル

【授業・講義】
公務員に必要な心構えと強い志を育成する「公務員特別演習」

めざす職種ごとにクラスを編成し、実務経験を持つ教員を中心に指導。自治体の事例研究や官公庁の訪問見学、現職の公務員を招いた講演などを通じて、職業理解を深め、公務員に求められる知識や心構えを養成します。

アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

(1)本学の建学の理念、使命及び法学部法律学科の教育目的を理解し、以下のような目標・意欲を持っている。
1.正義と公平を旨とするリーガルマインドをもって現代社会の諸課題に積極的に取り組む市民として、法学を学ぼうとする意欲を持っている。
2.法学に関する専門知識を修得し、裁判官、検察官、弁護士および司法書士などの法律専門職を目指す意欲を持っている。
3.公務員としての基礎的知識を習得し、行政職、警察官および消防官などの公務員を目指す意欲を持っている。
4.国際化・情報化社会に主体的に対応し、民間企業を中心に幅広い分野で活躍しようとする意欲を持っている。
(2)高等学校で学習する国語、英語、歴史、公民、地理、数学などについて、高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
(3)高等学校での学習・活動を通じて、英語、商業・簿記、情報処理などの資格を取得したり、様々なスポーツ・文化活動やボランティア活動などに取り組んだ経験を有している。
(4)社会的事象に対して知的関心を持ち、自身の考えをまとめ、その考えを表現することができる。また、主体性を持って多様な人々とともに学ぶ態度を持っている。
(5)上記のような資質ある者に対して、素養をはかるためにAO入試、推薦試験、一般試験などの入学者選抜を実施して、多面的・総合的に評価することによって多様な個性・能力を持つ人材を受け入れる。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

大阪府八尾市楽音寺6-10 入試課(花岡キャンパス)
[フリーダイヤル]0120-24-3729

【URL】

https://www.keiho-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ