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おおさかけいざいほうか

大阪経済法科大学

私立大学 大阪府

国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(200名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●世界27か国・地域、73大学におよぶ提携大学。1年次から全員が「世界」へ!
●“使える英語力”を身に付け、グローバルに活躍できる国際コミュニケーション力を磨く
●キャリア形成に直結したプログラムによって世界で活躍

習熟レベル別の20人以下の少人数制クラスで、ネイティブ教員と日本人教員との協働による“チームティーチング”により、国際社会で必要なコミュニケーションのための「使える英語力」を養成します。

【キャンパス】花岡キャンパス、八尾駅前キャンパス
【学生数】731人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】19人(2020年5月1日現在)

国際学科

講義・学問分野

国際理解科目群[比較文化論、多文化共生社会論、アメリカ史、Regional Studies など]
コミュニケーション科目群[Advanced English、Business Communication、Current Affairs、ディベート実践、プレゼンテーション実践 など]
国際ビジネス関連科目群[国際経済学概論、国際経営論、貿易金融論、国際取引と法、国際観光論 など]

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学部の特色

トロント大学(カナダ)での語学研修

世界27か国・地域、73大学におよぶ提携大学。1年次から全員が「世界」へ!

提携大学にはロンドン大学SOAS(イギリス)やトロント大学(カナダ)、オークランド大学(ニュージーランド)、ハワイ大学(アメリカ)、北京大学(中国)など、世界的に広く知られる著名な大学も多く名を連ねており、そのほかにもフランス、イタリア、ドイツなど、世界27か国・地域、73大学とのワールドワイドなネットワークを生かした留学や海外体験プログラムを展開。
1年次には全員が留学または海外のフィールド・プロジェクトに参加できます。早期の海外体験で、これからの学びへのモチベーションがアップします。
その後、4年間で複数国・複数回の海外体験・留学も可能。留学派遣先の授業料を免除する独自の奨学金制度なども設けています。

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外国人と日常的に交流できるキャンパス

“使える英語力”を身に付け、グローバルに活躍できる国際コミュニケーション力を磨く

週4日の英語必修科目を2年間通して設置。習熟レベル別の20人以下の少人数クラスで、ネイティブ教員と日本人教員との協働による『チームティーチング』により、国際社会で必要なコミュニケーションのための「使える英語力」を養います。
さらに習熟度を確かめるため、学内で定期的に「TOEIC IPテスト」を実施。グローバル時代の企業が社員に求める「TOEICスコア600」を学部標準目標スコアとし、さらに海外部門などで活躍できる「TOEICスコア730」をめざします。

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キャリア形成に直結したプログラムによって世界で活躍

国内外のインターンシップや国際舞台に関する実践的課題に取り組み、世界が求める人材を育成。また、希望進路に応じた特別プログラムを実施し、専門知識の習得や資格取得にも取り組みます。

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この学部のことを詳しくチェック

学べること

国際学科

2022年4月、新コース制導入予定!

国際舞台で活躍するビジネスパーソンをめざす「国際ビジネス教養コース(仮称)」、日本とつながりの強い韓国・中国や東南アジア、アメリカへの見識を深める「エリアスタディーコース(仮称)」、英語を使ったコミュニケーション能力を高める「コミュニケーションコース(仮称)」の3コースの設置を予定しています。
経済・経営、文化、コミュニケーションなどの分野を学際的に学びながら、次世代のグローバル社会に貢献できる力を身に付けます。

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アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

(1)本学の建学の理念、使命及び国際学部国際学科の教育目的を理解し、以下のような目標、意欲を持っている。
1.異文化理解・多文化共生への関心を高め、グローバル化する現代社会の諸問題について理解しようとする意欲を持っている。
2.海外体験・留学など多様な機会を活かし、豊かな国際感覚と英語を中心とした国際コミュニケーション能力を身につけようとする意欲を持っている。
3.幅広い教養と専門性を備え、チームワークとリーダーシップを発揮して、国際的な領域におけるビジネス・市民社会で活躍しようとする意欲を持っている。
(2)高等学校で学習する国語、英語、歴史、公民、地理、数学などについて、高等学校卒業相当の基礎学力を有している。
(3)高等学校等での学習・活動を通して、英語をはじめとする外国語の資格を取得したり、様々な国際交流活動やスポーツ・文化活動、ボランティア活動などに取り組んだ経験を有している。
(4)社会的事象に対して知的関心を持ち、自身の考えをまとめ、その考えを表現することができる。また、主体性を持って多様な人々とともに学ぶ態度を持っている。
(5)上記のような資質ある者に対して、素養をはかるためにAO入試、推薦試験、一般試験などの入学者選抜を実施して、多面的・総合的に評価することによって多様な個性・能力を持つ人材を受け入れる。

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