学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいふくしかがく

関西福祉科学大学

私立大学 大阪府

心理科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

心理科学科(110名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●心理科学部「公認心理師」の養成に向けて万全の体制でのぞむ
●現代に対応できる新たな心理学を学び、社会に貢献する
●2つのコースで心理学の知識を深め、幅広い分野で活躍する

こころの問題の治療や援助、予防や免疫力強化について科学的見地から考えます。福祉社会の構築に貢献できる人材の育成をめざします。

【学生数】185人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】16人(2017年5月1日現在)

心理科学科

講義・学問分野

ポジティブ心理学、健康とスポーツの心理学、ストレスマネジメント論、犯罪心理学、発達心理学、コミュニティ心理学、行動分析学、マスメディア心理学 ほか

閉じる

学部の特色

こころの健康を維持・増進する最新の心理学を幅広く学修

心理科学部「公認心理師」の養成に向けて万全の体制でのぞむ

心理科学部は、新しい国家資格「公認心理師」の資格取得に向けたカリキュラム編成の整備とサポート体制を強化し、心理援助職を行うことができる人材の養成をめざします。

閉じる

現代に対応できる新たな心理学を学び、社会に貢献する

心理科学科は、複雑かつ多様化する現代社会のニーズに応えるべく、新しい心理学の構築をめざします。
不安や心配への対処や治療をはじめ、こころのケアやスポーツにおけるメンタル・トレーニングまで、心理学を通して社会に貢献できる人材を育成します。

閉じる

科学性に基づいた新しい心理学を展開

2つのコースで心理学の知識を深め、幅広い分野で活躍する

●現代心理コース
複雑な社会のなかで、人々の健康や幸福感を高めることを使命と感じ、心理科学の知見と技法を駆使して果敢に挑戦し問題解決ができる人材を育成します。
●臨床心理コース
個人の心身の健康について、科学的心理学に基づく心理査定と心理的介入の知識とスキルを駆使して問題解決をはかることができる専門的職業人を育成します。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

心理科学科

科学性にもとづいた新しい心理学を学ぶ

一人ひとりを大切にするという心理学の基本的な考え方のもと、根拠や裏付けのある考察・研究を行う、科学性が備わった新たな心理学「心理科学」を学びます。福祉系大学の心理系学科ならではの心理学を追究するとともに、「健康心理学」や「ポジティブ心理学」など最新の心理学も幅広く学習。
また、本学併設の大学院で臨床心理士の受験資格が得られるだけでなく、最新の心理科学の学びを深めることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

心理科学科

こころの仕組みやはたらきについて興味があり、こころの問題の実際や査定、支援、予防、更にはこころの健康について学ぶ意欲があり、社会で円滑な人間関係が築けるふれあいを大切にできる人を求めます。

●心理科学部 心理科学科
人のこころや行動に関心を持ち、こころの問題に関する知識や支援方法、健康維持の仕方を修得し、人との間で暖かく穏やかなコミュニケーションをとることを目指す人を求めます。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】入試広報部 (072)978-0676(直)
 【URL】http://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ