関西福祉科学大学/心理科学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
心理科学科(110名)
所在地
1~4年:大阪
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
心理科学部の偏差値を見るプロフィール
●心理学の将来を担う「公認心理師」、心のエキスパート「精神保健福祉士」をめざす
●心理系学部ならではの深い学びと実践力を育む授業科目
●3つのコースで心理学の知識を深め、幅広い分野で活躍する
こころの問題の治療や援助、予防や免疫力強化について科学的見地から考えます。福祉社会の構築に貢献できる人材の育成をめざします。
【学生数】
390人(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
15人(2023年5月1日現在)
心理科学科
【講義・学問分野】
ポジティブ心理学、恋愛心理学、ストレスマネジメント論、司法・犯罪心理学、インクルーシブな発達心理学、体験的に学ぶ心理学的支援法、災害心理学、コーチングと心理学 ほか
入学者・卒業者数
入学者数
87人卒業者数
99人- 就職者数
- 77人
- 進学者数
- 7人
学部の特色
心理学の将来を担う「公認心理師」、心のエキスパート「精神保健福祉士」をめざす
心理科学部は、国家資格「公認心理師」の資格取得に向けたカリキュラム編成の整備とサポート体制を強化し、心理援助を行うことができる人材の養成をめざします。また、心理系の学部では取得できるところが本当に稀少な「精神保健福祉士(PSW)」を養成しています。
心理系学部ならではの深い学びと実践力を育む授業科目
“学問”として「心理学」を研究しているため、専門性の高い心理学の専任教員から学べるのが魅力です。医師、公認心理師、精神保健福祉士など、国家資格を持つ教員に加え、病院や児童相談所での勤務経験のある、実務に長けた教員から学べます。
3つのコースで心理学の知識を深め、幅広い分野で活躍する
[教育・発達コース]
こころの働きや発達について、心理科学的見地から関心と知見を身につけ、一人ひとりの多様性を尊重し包括的な支援や援助ができる共生社会の一翼を担う人材を育成します。
[医療・健康コース]
個人の心身の健康について、科学的心理学に基づく心理査定と心理介入の知識とスキルを駆使して問題解決はもとより健康の維持・増進を図ることができる専門的職業人を育成します。
[社会・生活コース]
複雑な社会の中で、人々の健康や幸福感を高めることを使命と感じ、心理科学の知見と技法を駆使して果敢に挑戦し、人々を取り巻く環境のさまざまな問題解決ができる人材を育成します。
この学部のことを詳しくチェック
学べること
心理科学科
科学性に基づいた新しい心理学を学ぶ
一人ひとりを大切にするという心理学の基本的な考え方の下、根拠や裏付けのある考察・研究を行う科学性が備わった新たな心理学「心理科学」を学びます。また、不安や心配への対処や治療はもちろん、こころの健康維持の仕方やスポーツ場面でのメンタル・トレーニングまで、あらゆる社会に役立つ新しい心理学の研究と教育を実践し、心理学を通して社会に貢献できる人材の育成をめざします。
アドミッションポリシー
アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)
〈求める学生像〉
心理科学科では、心の仕組みやはたらきに興味があり、心の問題に関する知識や支援方法、健康維持の仕方を修得しようという意欲のある人、そして社会で円滑な人間関係が築けるふれあいを大切にできる人を求めます。
〈入学者に求めるもの〉
1. 高等学校等までで学ぶ基礎学力を有していること
2. 論理的な考え方を根底に置き、自分の考えを適切に表現できること
3. 他者の考えや感情に理解を示し、円滑なコミュニケーションが取れること
この学部のことを詳しくチェック
問い合わせ先
【住所・電話番号】
入試広報部 (072)978-0676(直)