×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

かんさいふくしかがく

関西福祉科学大学

私立大学 大阪府

大学トップ

ここに注目
  • 学生一人ひとりの「のびしろ」を伸ばす教育を実践
  • 国家試験、教員採用試験などで高い合格率を推移
  • 新校舎の竣工、充実した最新の施設や設備

大学の特色

学生が意欲的に学び、目標を達成できるようバックアップ

福祉、心理、健康、栄養、リハビリテーション、教育の専門職をめざす

本学は、福祉、心理、健康、栄養、リハビリテーション、教育分野に特化し、それぞれの高度な専門教育を展開する総合大学です。また、教養教育を通して、コミュニケーション力に優れた豊かな人間性の育成にも力を入れています。学生の“想い”を実現する学びの環境を整え、全力でサポートします。
希望の進路をめざすうえで大切なのは、学生自身の「学ぶ意欲」です。一人ひとりが明確な目的意識を持って4年間学べるよう、実践的な教育システムでバックアップします。専門性を高めるカリキュラムはもちろん、福祉の世界で活躍するために重要となる資格の取得も徹底サポートしています。

閉じる

充実した最新の設備を導入

新校舎「学園2号館」が誕生

2020年4月、「学び」の創造と交流を深める新校舎が完成しました。
グループワークやディスカッションを促す「コラボレーションエリア」「プレゼンテーションルーム」、自習に適した「パーソナルスタディエリア」など新たな学びの場が、学生一人ひとりの主体的な学修をサポートします。

閉じる

5学部6学科で幅広い分野を学ぶ

人の役に立つ専門職をめざし、勉学に励む学生たちの気持ちに応えるため、本学では少人数制のメリットを最大限に生かした教育を実践しています。知識と技術の修得だけでなく、各専門分野で実績のある教員が資格試験対策や大学生活、就職活動をサポート。社会人としての見識や倫理観を育てます。

閉じる

アドミッションポリシー

福祉社会に貢献しようとする高い志を持った学生を歓迎

アドミッションポリシー

1. 求める学生像
関西福祉科学大学では、学業を成就する基礎能力と高い志を持ち、福祉・心理・健康・栄養・食・保健・医療・教育等の観点から、社会に積極的に貢献しようとする人を求めます。さらに、学科ごとに学びの特色に応じて求める学生像を定めています。

2. 入学者に求めるもの
関西福祉科学大学への入学を希望する人は、高等学校等において以下の能力等を身につけておくことが望まれます。
(1)高等学校等までで学ぶ知識・技能
(2)思考力・判断力・表現力等の能力
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ能力

※学部・学科ごとのアドミッションポリシーについては、各学部・学科情報のページをご覧ください。

閉じる

教育環境

生涯にわたる人間形成やキャリア形成を考える

学生支援センターは、学生生活や就職活動の単なる支援だけでなく、学生一人ひとりの生涯にわたる人間形成、キャリア形成のための支援をめざします。働く意義や職業観を養い、人生設計(キャリアデザイン)のために必要な情報の提供や講習会を開催しています。また、資格取得に向けて多くのプログラムを設置し、早い段階からの取り組みを促すとともに、キャリアカウンセラーによるきめ細かなサポートを行っています。

閉じる

教職員と学生の距離が近く、アットホームな環境が魅力

少人数教育でコミュニケーションを取りながら学力を伸ばす

学生と学生、学生と教員がコミュニケーションを取りながら学ぶことによって、学力を伸ばせる少人数制の演習(ゼミ)形式の授業を数多く設けています。1年次に行う基礎演習では、自主的に学ぶための心構えをはじめ、レポート、プレゼンテーションの方法など、大学での専門教育に必要な基礎をしっかりと身に付けます。

閉じる

学部

【2021年度入学者対象】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2021年度入学者対象】

●社会福祉学科・心理科学科・健康科学科・教育学科
入学金/200,000円
授業料/900,000円
教育充実費/200,000円
教育後援会費/20,000円
学友会費/8,000円
合 計/1,328,000円

●福祉栄養学科
入学金/200,000円
授業料/1,100,000円
教育充実費/150,000円
教育後援会費/20,000円
学友会費/8,000円
合 計/1,478,000円

●リハビリテーション学科
入学金/200,000円
授業料/1,100,000円
教育充実費/400,000円
教育後援会費/20,000円
学友会費/8,000円
合 計/1,728,000円

※卒業年次に、同窓会費(入会金5,000円、終身会費10,000円)を別途代理徴収します。

将来の夢に向けて意欲的に学ぼうとする学生を経済面からも親身にサポートするための奨学金制度が充実

本学独自の奨学金
・学校推薦型選抜(公募、指定校)奨学金
・学校推薦型選抜(課外活動)奨学金[リハビリテーション学科は対象外]
・一般選抜奨学金
・大学入学共通テスト利用選抜奨学金
・社会人選抜奨学金
・遠隔地学生奨学金(予約制)
そのほかの奨学金として、関西福祉科学大学教育後援会奨学金給付制度、国の教育ローンや日本学生支援機構などによる貸与型の奨学金制度があります。

※詳細は5月下旬掲載予定の本学ホームページをご確認ください。
※本奨学金対象者が高等教育の就学支援制度の対象者となった場合、本奨学金を減額または停止となります。

閉じる

住環境

充実した学生生活を送れるように、キャンパスに隣接した学生寮(女子のみ)を設けています。学習机、ベッドやエアコンなどが完備されており、一人暮らしのための準備時間や出費が抑えられます。また、管理人が常駐していますので安全面も万全。併設する関西女子短期大学の学生も共同生活しているので友だちの輪が広がります。

閉じる

クラブ・サークル活動

高校時代に熱中したスポーツを続けたり、気軽に楽しめる大学ならではのサークルに参加したり……。本学には、キャンパスライフをさらに充実させるクラブ&サークルがたくさんあります。学内だけでなく地域や他大学と交流する機会も多いため、交友関係が大きく広がる楽しさも味わうことができます。

体育会系クラブ

ハンドボール部(男子)、ハンドボール部(女子)、軟式野球部、合気道部、バスケットボール部(K.W.S.)、硬式テニス部、サッカー部、バレーボール部、関女・福科大バレーボール部、卓球部、バドミントン部

〔サークル〕
バスケットボールサークル(SAKURA)、ソフトテニスサークル、フットサルサークル(チキンず)、バドミントンサークル、madoka、ダブルダッチサークル(BE! POP)、ダンス同好会Link、ダンスサークル(B.B.C)

文化系クラブ

吹奏学部、手話部、玉手山学生赤十字奉仕団、イラスト部、玉手山学園吹奏楽団

〔サークル〕
軽音サークル、演劇サークル(MOMO)、手話サークル、ボランティアサークル(マナ)、ボランティアサークル(リンク)、ボランティアコミュニティWa!、つたの会(同好会)、沖縄県人会

閉じる

大学院・併設の大学

大学で学んだ知識や技能を高め、将来の心理・福祉分野をリードする人材に

●社会福祉学研究科/臨床福祉学専攻(博士前期課程・博士後期課程)、心理臨床学専攻(修士課程)

臨床福祉学専攻(博士前期課程)は、大学で修得した能力をさらに高め、高度な福祉技術を身に付けた次代の福祉リーダーを育成します。また、臨床福祉学専攻(博士後期課程)は、先端の臨床研究を基礎に、個々の多様な研究に対応し、研究会の開催や論文発表なども推進。研究者・教育者として専門性を発揮できる人材を育成します。
心理臨床学専攻(修士課程)は、心理学全般の専門的知識と技能を基礎にして、医療・保健、教育、産業・労働、司法・犯罪、福祉の5領域で心理支援を行う高度専門職業人を目指します。修了後に公認心理師の国家試験受験資格が取得できます※。

※公認心理師国家試験を受験するためには、卒業した大学において公認心理師受験資格取得に必要とされる学部科目を修めておく必要があります。

●関西女子短期大学
大学と同じキャンパスに併設。保育学科、養護保健学科、歯科衛生学科(3年制)、医療秘書学科の4学科を設置しています。

閉じる

パンフ・願書

人の幸せを願う福祉科学を学ぼう! 福科大の魅力をさらに知りたい人は、資料請求をしてみよう。

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

● 大阪府柏原市旭ヶ丘3-11-1
近鉄大阪線「河内国分(関西福祉科学大学前)」(急行停車)駅下車、徒歩約12分、または「大阪教育大前」(準急停車)駅下車、徒歩約10分
JR大和路線「高井田」駅下車、徒歩約25分
※スクールバスは近鉄「古市」駅、JR「高井田」駅から運行。
※詳細は本学Webサイトをご確認ください。

閉じる

問い合わせ先

住所

〒582-0026
大阪府柏原市旭ヶ丘3-11-1
入試広報部

電話番号

(072)978-0676(直)

URL

https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/

E-Mail

d-nyushi@tamateyama.ac.jp

その他

【携帯用URL】https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/
【FAX】(072)978-0377

閉じる

関西福祉科学大学についてのよくある質問

資格取得支援は充実していますか?

はい。皆さんのやる気を応援する多様な資格取得サポートを展開しています。詳細はこちら

閉じる

オープンキャンパスに参加できそうにないのですが、個別で相談できますか?

はい。年間を通して、予約制ですが平日にパーソナル相談会を実施しています。詳細はこちら

閉じる

もっと質問を見る

閲覧履歴に基づくオススメの大学

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ