関西福祉科学大学/教育学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

かんさいふくしかがく

関西福祉科学大学

私立大学 大阪府

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(100名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教育人としての総合力を身に付ける
●2つの専攻で、子どもの発達段階に応じた支援方法を学ぶ
●子どもの教育に関する国家資格取得をめざそう

教科指導に関する実践力はもちろん、高いコミュニケーション能力や教職員として求められる資質を兼ね備えた、教育人の育成をめざします。

【学生数】160人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】22人(2017年5月1日現在)

教育学科

講義・学問分野

〈子ども教育専攻〉
児童家庭福祉、保育と発達支援、子どもの保健、子育て支援論、児童文学、保育指導の実際、保育の環境教育 ほか
〈発達支援教育専攻〉
教育課程論、初等英語、初等教科教育法、知的障害者教育論、教育相談の理論と方法、学級づくりの理論と実際、総合学習の演習 ほか

閉じる

学部の特色

教育人としての総合力を身に付ける

幅広い教養と、現代の教育に必要な「学問知」「教育知」「社会知」「専門知」をバランスよく身に付ける学びを展開。学んだ知識を応用しながら、乳幼児、児童を伸ばし育てることのできる教育人を育成します。

閉じる

2つの専攻で、教養と専門性を身に付けた教育者を育てる

2つの専攻で、子どもの発達段階に応じた支援方法を学ぶ

本学部は「子ども教育」「発達支援教育」の2つの専攻を設置しています。
子ども教育専攻は、教育・保育に関する専門的知識や技術、さまざまな課題を解決する能力を培い、これからの幼児教育・保育の現場に必要とされる幼稚園教諭や保育士を養成します。
発達支援教育専攻は、小学校教諭としての専門的知識や技術を基盤とした実践的指導力とともに、特別支援教育の専門知識を養うことで、教育現場で即戦力となる小学校教諭を育成します。

閉じる

教育現場で即戦力となる国家資格取得をめざす

子どもの教育に関する国家資格取得をめざそう

子ども教育専攻は、幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を、発達支援教育専攻は、小学校教諭一種免許状と特別支援学校教諭一種免許状の取得が可能です。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

教育学科

「子ども教育」「発達支援教育」の2専攻で教育者として必要なスキルを培う

子ども教育専攻は、幼児教育・保育の専門性とともに教育者としての資質を身に付け、さらに、教育現場に求められている発達障がいに関する理解を深めます。また、保護者や地域コミュニティとの連携に不可欠なコミュニケーション能力を磨きます。
発達支援教育専攻は、スムーズな学級づくりに必要な発達障がいに関する理解を深め、理想の教育者像に向けて学びの高いモチベーションを実現します。また、特別支援学校教諭一種免許状が取得できる教育課程を設置しています。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】入試広報部 (072)978-0676(直)
 【URL】http://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ