かんさいふくしかがく

関西福祉科学大学

私立大学 大阪府

関西福祉科学大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科(子ども発達教育専攻*:100名)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●めざす資格に合わせて2年次にコースを選択
●理想の教育者像を描くことをきっかけに学生ののびしろを大きく伸ばす
●教育人としての総合力を身に付ける

教科指導に関する実践力はもちろん、高いコミュニケーション能力や教職員として求められる資質を兼ね備えた、教育人の育成をめざします。

【学生数】302人(2021年5月1日現在)
【専任教員数】22人(2021年5月1日現在)

教育学科

講義・学問分野

〈子ども発達教育専攻*〉
教育課程論、保育者論、初等教科教育法、子どもの保健、家族関係論 ほか
*2022年開設

閉じる

学部の特色

教育現場で即戦力となる国家資格取得をめざす

めざす資格に合わせて2年次にコースを選択

「子ども発達教育専攻*」では、教育・保育に関する専門的知識や技能、実践的指導力や課題を解決する能力を培うことで、小学校教諭一種免許状と幼稚園教諭一種免許状のダブル取得が可能です。
2年次には、特別支援学校教諭一種免許状の取得をめざす「初等教育コース*」、保育士資格の取得をめざす「幼児教育コース*」を選択することで、小学校・幼稚園・特別支援学校・認定こども園など幅広い職域で活躍できる人材を育成します。

*2022年開設

閉じる

教養と専門性を身に付けた教育者・保育者を育てる

理想の教育者像を描くことをきっかけに学生ののびしろを大きく伸ばす

教育者・保育者として、どのようなキャリアを形成したいかを考えるキャリア教育に力を注いでいます。将来の具体的な目標を持つことで、高い教育専門性を修得するとともに、生涯学び続けることができる教育者・保育者の基礎を作ります。

閉じる

教育人としての総合力を身に付ける

幅広い教養と、現代の教育に必要な「学問知」「教育知」「社会知」「専門知」をバランスよく身に付ける学びを展開。学んだ知識を応用しながら、乳幼児、児童を伸ばし育てることのできる教育人を育成します。

閉じる

学べること

教育学科

教育者として必要なスキルを培う

教育・保育の専門性とともに教育者としての資質を身に付け、さらに、教育現場に求められている発達障がいに関する理解を深めます。また、保護者や地域コミュニティとの連携に不可欠なコミュニケーション能力を磨くとともに、理想の教育者像に向けて学びの高いモチベーションを実現します。

閉じる

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(入学者受入れの方針)

〈求める学生像〉
教育学科では、学業を成就する基礎能力と高い志を持ち、教育や保育を通して社会に貢献しようとする強い意志のある人を求めます。

〈入学者に求めるもの〉
1. 高等学校等までで学ぶ基礎学力を有し、教育または保育に関する専門的な知識と技能を学ぶ意欲があること
2. 教育または保育に関する課題について自分で考えたり発表したりすることや、教育や保育の具体的な実践方法を身につけること等に対して、強い意志をもって持続的に取り組めること
3. 自らの考えを持ちながらも他者の多様なものの見方や考え方を進んで認め、理解しようとし、主体的に協働しながら新たな考えを構築できること

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】入試広報部 (072)978-0676(直)
 【URL】https://www.fuksi-kagk-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ