大阪成蹊大学/芸術学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
造形芸術学科(240名)
所在地
1~4年:大阪
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
芸術学部の偏差値を見るプロフィール
●先進の芸術力を得て社会をリードするクリエイターに
●チームで課題に取り組む産官学連携「プロジェクト演習」
●さまざまな展覧会を実施
【学生数】
933人(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
30人(2023年5月1日現在)
造形芸術学科
【講義・学問分野】
●マンガ・デジタルアートコース
マンガ、キャラクターデザイン、ゲーム・グラフィック、CG・フィギュア、WEB・スマートフォンアプリ、イラストレーション など
●アニメーション・キャラクターデザインコース
2Dアニメーション、3Dアニメーション、フィギュア、キャラクターデザイン、アプリデザイン、映像、デジタル彫刻、イラストレーション など
●ゲーム・CGデザインコース
3DCG、ゲームグラフィックス、2Dイラスト制作、3Dアニメ、デジタルグラフィックス、キャラクターデザイン、デジタル彫刻、ゲーム制作プロジェクト など
●バーチャルメディア・ボイスクリエイターコース
撮影・編集&配信、キャスティング&パフォーミング、コピー&シナリオライティング、取材・調査&コンセプト開発、SNS活用、プロジェクトマネジメント、アニメーション&グラフィックデザイン、レコーディング&サウンドデザイン など
●グラフィックデザインコース
グラフィック、マーケティング・ブランディング、広告、プロデュース、メディア、コピーライティング、イラストレーション、写真、コミュニケーション、WEB、UI/UX、アプリケーション など
●イラストレーション・美術コース
イラストレーション、絵画、フィギュア、デジタル彫刻、立体イラストレーション・陶芸、アニメーション、絵本、キャラクターデザイン、グッズ・Webデザイン など
●ファッション・コスチュームデザインコース
舞台衣装、パターンメイキング、ユニフォームデザイン、縫製、ファッションデザイン、ブランド制作・企画、テキスタイルデザイン、ビジネス、コーディネート など
●インテリア・プロダクトデザインコース
家具、文具、アクセサリー、雑貨、パッケージ、インテリア、建築、住宅、造園・ボタニカルデザイン、ディスプレイ、ショップ、照明 など
学部の特色
先進の芸術力を得て社会をリードするクリエイターに
都市型キャンパスで実社会に学ぶクリエイティブ教育を展開。現役のクリエイター教員から直接指導を受けながら社会で通用するデザイン力を修得し、希望の進路を実現します。
チームで課題に取り組む産官学連携「プロジェクト演習」
芸術学部の異なるコースの学生がチームになって、芸術・デザイン活動を通じて社会的課題を解決する力を養うために、さまざまな「プロジェクト演習」に取り組んでいます。近隣の区・市における街づくりや、医療機関へのヒーリングアートの設置、また地元企業との商品デザインや企画提案など、学生が主体となる学びを多く実践しています。
さまざまな展覧会を実施
3年次の実力を発表する「3年生展」では、各コースで展覧会のテーマを設定し、運営・スケジュール管理、設営、展示、広報、来場者へのアンケート実施など、イベント全体のマネジメントにも取り組んでいます。
その他にも各コースの主催による企画展や、4年間の集大成としての「卒業制作展」など、さまざまなイベントを開催し、学生の意欲向上につながっています。
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学べること
造形芸術学科
将来の夢や目標を叶える8つの専門コース
●マンガ・デジタルアートコース
マンガ・イラスト制作のノウハウを、現場の第一線で活躍するプロに学びます。近年人気のライトノベルの表紙絵や挿絵などに見られるマンガ・イラストレーションとしての「世界観・キャラクターづくり」まで、4年間を通じて計画的に学ぶことで想像力とスキルを高めます。
●アニメーション・キャラクターデザインコース
アニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーターはもちろん、ゲームデザイナーをめざす人にもふさわしいのが本コースの学び。プロと二人三脚で創り上げる授業内容で、ビジネスプランやマーケティングといったプロデューサーに求められる能力の開発にも取り組みます。
●ゲーム・CGデザインコース
ゲームグラフィックのデザインを中心としてデッサン、デザインの基礎を身につけます。ゲーム制作実習を繰り返し学び、現場で必要な力や素養を身につけます。CGデザインを基本に2D・3D、映像、デジタルコンテンツ領域のスキルを修得。アートディレクション、チーム運営能力など、プロジェクトで活躍できる人材をめざします。
●バーチャルメディア・ボイスクリエイターコース
YouTubeやインスタグラムなど、先進的なメディアで世界を相手に活躍できる最先端のクリエイターをめざします。撮影・編集・配信に必要な映像・音響スキル、および斬新なストーリーを生み出す企画力・発想力に加え、声優・ナレーターに不可欠な個の表現力を磨くことで、メディアに革命を起こし、新たなマーケットを創出し得る人材を育成します。
●グラフィックデザインコース
広告代理店やデザイン事務所、印刷会社、出版会社など進むべき道はさまざま。グラフィックデザインの基礎を学び、時代が求めるWeb・アプリケーション・UI/UX分野についても基礎スキルを身につけます。企業やまちとコラボしたブランディング、イベント企画などにも取り組み、作品のアウトプットの機会を増やして、グラフィックデザインをより実践的に学びます。
●イラストレーション・美術コース
すべての表現のもととなる「絵を描く力・造形を創る力」を身につけるとともに、それらを「生かす力」についても実践的に学びます。「圧倒的な表現力」を身につけることを目的とする「美術・アート」分野を選択できるカリキュラムで、一人ひとりの個性を伸ばし、社会で通用するクリエイターを育成します。
●ファッション・コスチュームデザインコース
自由な発想と表現力をもとに時代の求めるコスチュームを創作できる力を養います。ファッション業界の仕組みや流通・品質管理などの基礎知識から、トレンドを予測し、アイデアを形にする斬新なデザイン・パターンメイキング・縫製・テキスタイルデザインまで、ファッション・コスチュームデザインに必要なことを幅広く学びます。
●インテリア・プロダクトデザインコース
身のまわりにある雑貨やアクセサリー、何気なく利用しているカフェまで、生活の背景にはいつもデザイナーの仕事があります。誰もが関わっている“生活”を提案していくことが、本コースでの学び。楽しくて快適な未来の暮らしをつくるプロフェッショナルを育てます。
芸術学部の主な就職先
マンガ家、イラストレーター、ゲームデザイナー、キャラクターデザイナー、シナリオライター、グッズデザイナー、コピーライター、CGデザイナー、アプリデザイナー、アニメーション制作会社、広告代理店、印刷会社 …ほか
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