おおさかあおやま

大阪青山大学

私立大学 大阪府

大阪青山大学/健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科[管理栄養士養成課程](70名)医療栄養コース/フードマネジメントコース/食育・栄養教育コース/健康スポーツ栄養コース(履修コース)

所在地

1~4年:大阪

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

健康科学部の偏差値を見る

プロフィール

●食と栄養から人々の健康を支えるスペシャリストへ!
●調理のできる管理栄養士をめざし、実践力を身に付ける
●万全の国家試験対策!学びがしっかり未来につながる

人と食と健康の関係を科学的に探究し、管理栄養士をめざします。

【学生数】

245人(2023年5月1日現在)

健康栄養学科[管理栄養士養成課程]医療栄養コース/フードマネジメントコース/食育・栄養教育コース/健康スポーツ栄養コース(履修コース)

【講義・学問分野】

基礎栄養学、応用栄養学、公衆栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、給食経営管理論、給食経営管理実習、調理学実習、医学概論、生化学、食品学、解剖生理学、運動生理学 など

学部の特色

食と栄養から人々の健康を支えるスペシャリストへ!

仲間とともになりたい自分をめざす

食を通じ、人を健康に導くプロフェッショナル 「管理栄養士」をめざして学修します。
栄養学や食品学、調理技術はもちろん、人の身体のしくみ、食べ物と健康の関わりについても学びます。
化学・生物の苦手な学生でも補習授業で基礎から学べるので安心です。管理栄養士国家試験合格までをしっかりサポートします。

調理のできる管理栄養士をめざし、実践力を身に付ける

コストを常に頭に入れて、健康的な献立を考える

大阪青山が育てるのは「調理のできる管理栄養士」。
レストランAOYAMAでの実習を通じ、調理にしっかり取り組むことで、調理技術はもちろん、作業効率やコストの感覚、食材の旬や季節に関する知識が身に付き、調理現場で的確なマネジメントができます。
また、栄養相談でも相手の立場に立った提案ができる力を身に付けます。

万全の国家試験対策!学びがしっかり未来につながる

管理栄養士国家試験の合格をめざし、1年次から基礎教育を充実させ、3年次からは定期的な模擬試験で到達度を確認しながら、出題分野ごとの特別講座や総合演習を展開していきます。4年次では試験に慣れるため毎月のように模擬試験を行います。

学べること

健康栄養学科[管理栄養士養成課程]

地域と連携した活動で経験値を高める
食と栄養のプロ。輝けるフィールドは無限大。人と向き合い、人を幸せにする管理栄養士に。

●4コース制で、より高い専門性を備えた管理栄養士を養成
めざす分野で活躍できる専門性を備えた管理栄養士を養成するためコース制を導入。2年次に希望する進路を見定めたうえでコースを選べます。
医療の現場で活躍する実践力を高める「医療栄養コース」。
食品に対する深い知識と調理技術を身に付け、食品開発のスキルや創造力を高める「フードマネジメントコース」。
食育を通じて人々の健康を支援する「食育・栄養教育コース」。
食事と運動の両面から人の健康を支える「健康スポーツ栄養コース」。
プロフェッショナルとしての実践スキルを備えることで未来の選択肢がさらに広がります。

●経験値を高める実践の機会が豊富
栄養とスポーツの関係に関心のある学生は、パートナーシップ契約を結ぶスポーツチーム「ガンバ大阪」や「サントリーサンバーズ」との連携プロジェクトを舞台に研究活動を広げるチャンスもあります。
そのほかにも食品開発に興味のある学生は、地元の食材とのコラボを通じて、オリジナル商品の開発・販売に携わるなど、地域と連携したさまざまな活動で、実践力や対話力を磨いています。

【授業・講義】
給食経営管理実習

給食の管理運営について、栄養バランスを考えた献立作成から実際に調理し提供するまでを学びます。
大量調理の知識や技術、栄養・食事管理、徹底した衛生・安全管理の手法などをグループでの実習で学び、現場で必要とされるコミュニケーション能力も身に付けます。

アドミッションポリシー

健康栄養学科が求める学生像

●食(食物と栄養)と健康に興味を持ち、この分野の知識と技術を修得するため強い目的意識を持って学修をやり通せる人
●管理栄養士の資格を取り、社会に貢献し、活躍したい人
●学修に必要な化学および生物の基礎学力を持っている人

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ