そのだがくえんじょし

園田学園女子大学

私立大学 兵庫県

園田学園女子大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネス学科(60名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●PBL型学習でマーケティングやマネジメントの力を身につける
●学生がプロデュース、最新設備が整った学習環境も兼ね備えた「欅和館(けやきなかん)」
●心理×経営、食×経営など、他分野とのクロスオーバーでオーダーメイド履修が可能

理論「経営学」と実践「マーケティング」を軸に、課題解決型のプロジェクト「PBL 型学習」で、ビジネススキルを身につける新しいスタイルの学びを展開しています。

ビジネス学科

【講義・学問分野】

経営学、会計学、経済学、情報、法律、心理など

入学者・卒業者数

入学者数

38人
男女比
女子生徒数
38
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
27
入学者総数
38

学部の特色

PBL型学習でマーケティングやマネジメントの力を身につける

「会計」「経営」「経済」「情報」の基礎をベースに、「心理学」や「地域・観光」の視点を組み合わせた新しいスタイルの学びを展開していきます。企業や自治体と連携して、地域の課題などを解決するプロジェクト型の学びで、マーケティングやマネジメントといったビジネススキルを実践的に身につけます。

学生がプロデュース、最新設備が整った学習環境も兼ね備えた「欅和館(けやきなかん)」

大型テントをはじめ、アウトドアブランドのキャンプギアが満載

経営学部の学生が学ぶ「欅和館(4号館)」は、学生プロジェクトチームが空間プロデュースを担当。
キャンプをテーマにしたクリエイティブコモンズやフロアごとに異なる5つのコンセプトパウダールームなど、居心地の良さ学生人気度No.1の空間は、テレビや新聞などでも多数紹介されています。
約330名収容の大ホールやガラス張りのゼミ教室など、最新設備が整った学習環境も兼ね備えたSONODAのフラッグシップ校舎です。

心理×経営、食×経営など、他分野とのクロスオーバーでオーダーメイド履修が可能

経営学の基本となる領域の経営・会計・経済分野の科目に加えて情報・心理・法律分野の科目を学びます。また、自分の夢にあわせて他分野とクロスした履修モデルを作ることができます。

食×ビジネス
飲食店やカフェ経営など女性経営者の多い業界で活躍できる食と会計の知識に富んだ経営感覚を養います。
情報×ビジネス
経営戦略や生産管理など、情報収集の活用が利益の最大化につながります。最新のツールを駆使してそのスキルを習得します。
スポーツ×ビジネス
プロスポーツのマネジメントやフィットネスクラブといったスポーツに関する経営感覚を養います。
心理×ビジネス
会社の組織運営に欠かせない人の心をつかむスキルを習得して組織の強化と職場環境の充実を図ります。
こども×ビジネス
レジャー分野や保育関連サービスなど、こどもを取り巻く環境を学び、ビジネスに結びつける力を養います。
国際×ビジネス
海外キャンパスの利用などで、企業のグローバル化に対応する言語と会計スキルを養います。

学べること

ビジネス学科

新しい学びのスタイルを展開

●PBL型の授業で実践力を身につける
兵庫県福崎町の観光プランを提案したり、塚口商店街の集客イベントを企画運営したり、企業や自治体と連携した課題解決を実践するプロジェクト型授業を実施。

●一人ひとりのオーダーメイド教育
少人数教育を徹底し、1年次からゼミを取り入れた細やかで丁寧な指導を行います。
「学生カルテ」を活用しながら、一人ひとりの学生のキャリアプランに沿ってオーダーメイドの学修メニューを提供し、キャリア形成をサポートします。

●マーケティングセンスを磨く
大都市・大阪と神戸の間に位置する立地を生かし、地域活性化などにも携わりながら、実践的にマーケティングの手法を学びます。

●オリジナルキッチンカービジネスをリアルに実践
2023年1月、食ビジネスの実践とコミュニティ創出をコンセプトに、大学にオリジナルのキッチンカーを導入。仕入れから販売までを経験することで、実際の経営を実感することができます。

●新入生全員にノートパソコン貸与
入学直後に1人1台ノートPC を貸与。日常の情報収集からデータ分析、プレゼン資料作成などのほか、プライベートな時間もITに触れることで、早期からITスキルを高めていきます。

●全員が追加費用なしで海外研修に参加
1年次に全員がニュージーランドにある本学の施設(そのだクライストチャーチ キャンパス)で海外研修(3週間)を行います。別途研修費の負担はありません。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ