×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

そのだがくえんじょし

園田学園女子大学

私立大学 兵庫県

経営学部の詳細情報新設

*2021年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネス学科(120名)新設

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスシーンで主体的な役割を担うスキルを身につけ、社会構造の変化をチャンスに変える
●経営学をキャリアに生かす女性の育成をめざす
●マネジメント力を生かし、さまざまな職種へ

経営学の幅広い知識とグローバル化に対応できる鋭敏な感覚をもって、世の中の変化を、あなたの輝くチャンスに変える!

ビジネス学科新設

講義・学問分野

〈専門領域〉経営学、会計学、経済学
※詳細は決定次第、公表します。

閉じる

学部の特色

ビジネスシーンで主体的な役割を担うスキルを身につけ、社会構造の変化をチャンスに変える

女性の社会進出が望まれ、さまざまなビジネスシーンでバランス感覚を生かし、主体的な役割を担う女性が求められています。また、企業の規模を問わず国際的な取引が増加し、国際ビジネスで用いられる英語に堪能な人材が求められています。さらにAIなど新しい技術の導入により、社会構造は急速に変化しつつあります。2021年4月開設の経営学部では、このような社会の変化をビジネスチャンスと捉え、課題の解決に向けて自立して活躍する女性を育成します。

閉じる

経営学をキャリアに生かす女性の育成をめざす

ビジネスの要であるマネジメント(管理業務)とアカウンティング(会計業務)に関する知識やスキルを基礎から応用まで体系的に修得。また、AI導入により急速に変化しているビジネス現場で適切なデータ処理ができる情報処理能力を備え、さらにグローバル化の進展に対する鋭敏な感覚、他者とのコミュニケーション能力を身につけ、企業や自治体、国際社会・地域など幅広いシーンで、自身のキャリアに生かせる女性の育成をめざします。

閉じる

マネジメント力を生かし、さまざまな職種へ

●想定される進路
企業マネジメント分野/企業の管理職、アナリスト、経営者、公認会計士 など
公共マネジメント分野/公務員、NPO法人職員 など
国際・地域マネジメント分野/国際ビジネス、ホテル・観光業界、国際交流スタッフ など
●取得をめざせる資格(予定)
公認会計士、税理士、ITパスポート試験、日商簿記1・2級、統計検定2級、経営学検定・マネジメント検定、TOEIC600点以上 など

閉じる

学べること

ビジネス学科

経営学・会計学・経済学をスマートに学ぶ

経営学・会計学・経済学を基礎から応用まで体系的にバランスよく学び、さまざまな組織がどのように運営されているかについて理解を深めます。

●一人ひとりのオーダーメイド教育
少人数教育を徹底し、1年次からゼミを取り入れた細やかで丁寧な指導を行います。
「学生カルテ」を活用しながら、一人ひとりの学生のキャリアプランに沿ってオーダーメイドの学修メニューを提供し、キャリア形成をサポートします。

●コーチングマネジメントを学ぶ
日本の大学ではめずらしいコーチングマネジメントを中心に人と人とのつながりを大切にしたマネジメント能力を育てるため、心理学の科目を充実させます。

●全員が追加費用なしで海外研修に参加
1年次に全員がニュージーランドにある本学の施設(そのだクライストチャーチ キャンパス)で海外研修(3週間)を行います。別途研修費の負担はありません。

●ユニークな地域活動を通してマネジメントの魅力を知る
地元尼崎市や商店街などと連携し、地域活性化・地域創生に関わるユニークな実習プログラムやインターンシップを通して、実践の中でマネジメントの魅力を経験することができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ