×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

そのだがくえんじょし

園田学園女子大学

私立大学 兵庫県

人間教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

児童教育学科(95名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)資格の取得で教育のプロになる!
●「リトミック」の授業を開講。音楽活動に強い、ワンランク上の保育士、幼稚園教諭をめざす!
●日本と外国の教育の違いを現地で学ぶ

「保育士」「幼稚園の先生」「小学校の先生」「中学校の先生」になりたい!をサポートします。

【学生数】231人(2019年5月1日現在)
【専任教員数】20人(2019年5月1日現在)

児童教育学科

講義・学問分野

幼児体育、幼児音楽、声楽、器楽、リトミック、こども英語、子どもの保健、子どもの食と栄養、乳児保育、発達心理学、カウンセリング、教育相談、生徒・進路指導論 など

閉じる

学部の特色

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)資格の取得で教育のプロになる!

豊富な現場実習と専門的学習で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)の取得が可能です。これまで多くの「先生」を育ててきた教育実績を生かし、資格取得を力強くサポートします。

閉じる

音楽活動に強い保育士、幼稚園教諭をめざす

「リトミック」の授業を開講。音楽活動に強い、ワンランク上の保育士、幼稚園教諭をめざす!

音楽に合わせて身体を動かすことによって幼児期の表現力や創造力を高める教育手法を「リトミック」といいます。本学では専門的な保育・教育ができる先生をめざせるようにリトミック関連の授業を開講しています。「幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格」の取得も可能です。

閉じる

専用施設で学ぶ学科別プログラムが充実

日本と外国の教育の違いを現地で学ぶ

ニュージーランドの学術提携校カンタベリー大学に、宿泊施設を中心とした本学のビレッジ形式のキャンパスSCC(そのだクライストチャーチ キャンパス)があります。海外保育実習では、SCCに3週間滞在し、現地の保育現場を体験します。

閉じる

学べること

児童教育学科

子どもに寄り添い、子どもの成長を支える専門職に

〈幼保教育コース〉
●幼稚園・保育所希望者の就職率100%(第1希望内定率)
【就職先内訳】 2019年3月末日現在(2019年卒業生)
◆ 幼稚園教諭:12人
◆ 保育士:38人
◆ 幼保連携型認定こども園保育教諭:10人

●実践力を育て、子どものこころに寄り添える保育者をめざす
園田学園幼稚園・附属学が丘幼稚園と連携した観察実習など、子どもの成長・発達する姿を見る機会に恵まれています。また、現場で働く先生方の指導を間近に見ながら、園の実務をよりリアルに体験できます。

●兵庫県私立幼稚園協会と連携した保育者養成のための取り組みを実施
実習生やインターンシップの受け入れ先として兵庫県私立幼稚園協会と連携し、教育・職場環境の改善や実習生受け入れのためのガイドラインの作成、優秀な保育者養成に取り組んでいます。


〈児童教育コース〉
●子どもの成長発達段階に応じた確かな指導力を身につける
幼児期から児童期までの総合的な知識を学んでいきます。幼稚園実習では子どもの成長を見通した先進的な保育を、小学校実習では子どもたちのさまざまな課題に対応していく実践力を養います。

●一人ひとりの夢や目標に合わせたサポート体制
教員がアドバイザーとして常駐し、採用試験対策講座はもちろん、実践力を磨く学外活動も支援します。また、保育士・幼稚園教諭をめざす人は、現場経験豊富なスタッフが実習と学びをしっかりとサポートします。

●対策講座や模擬試験の実施による万全の準備で採用試験合格へ
公立の保育所、幼稚園、小学校への就職を希望する学生を対象に、一般教養と教職教養を学ぶ採用試験対策講座を開講しています。併せて模擬試験や模擬面接も実施し、きめ細かなサポートで合格へと導きます。


〈小中英語コース〉
●英語に強い中学校の先生をめざせる
2020年度からスタート。「中学校教諭一種免許(英語)」が取得できるコースです。「英語力豊かな小学校の先生」や「小学校から中学校への子どもの成長に詳しい中学校(英語)の先生」を育てます。

●カレッジアドバイザー制度で安心して学べる
カレッジアドバイザー制度によって1人の教員が5~6人の学生を担当し、学業や生活面の相談を受け付けています。学年担当やゼミ教員と異なる立場で、教員採用試験や就職活動などの悩みを充実の個別対応でサポートします。

●ニュージーランドで海外の教育現場を知る
ニュージーランドにある本学のSCC(そのだクライストチャーチ キャンパス)を中心に、海外の教育現場を体感できる海外研修プログラムを用意しています。
また、本学と提携を結ぶカンタベリー大学から来学した教育学部の留学生と交流の機会があり、自身の教育観の変化や英語能力の成長を実感することができます。

閉じる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ