そのだがくえんじょし

園田学園女子大学

私立大学 兵庫県

園田学園女子大学/人間教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

児童教育学科(80名)

所在地

1~4年:兵庫

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●保・幼・小の各種資格に加え、中学校教諭(英語)資格の取得で教育のプロになる!
●子どもたちとの時間をより深く保てる、4週間連続の幼稚園実習
●日本と外国の教育の違いを現地で学ぶ

「保育士」「幼稚園の先生」「小学校の先生」「中学校の先生」になりたい!をサポートします。

児童教育学科

【講義・学問分野】

幼児体育、幼児音楽、声楽、器楽、リトミック、こども英語、子どもの保健、子どもの食と栄養、乳児保育、発達心理学、カウンセリング、教育相談、生徒・進路指導論 など

入学者・卒業者数

入学者数

51人
男女比
女子生徒数
51
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
36
入学者総数
51

卒業者数

56人
就職者・進学者数内訳
就職者数
52
進学者数
0

学部の特色

保・幼・小の各種資格に加え、中学校教諭(英語)資格の取得で教育のプロになる!

豊富な現場実習と専門的学習で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭・中学校教諭(英語)の取得が可能です。これまで多くの「先生」を育ててきた教育実績を生かし、資格取得を力強くサポートします。

子どもたちとの時間をより深く保てる、4週間連続の幼稚園実習

幼稚園の現場をより実践的に経験

幼稚園実習は2週間ずつ2回に分けて行うことが一般的ですが、現場に慣れてきたころに終了してしまうことが多いため、本学の児童教育学科では、4週間連続で実施しています。この集中型の実習では、まずは現場に慣れ、子どもを理解しながらじっくりと経験を深められることが特長です。遊びを通じて子どもと触れあったり、先生方の指導を間近で見たりと、幼稚園の現場をより実践的に経験し、未来の保育者に必要とされる確かな実践力を高めます。

日本と外国の教育の違いを現地で学ぶ

専用施設で学ぶ学科別プログラムが充実

ニュージーランドの学術提携校カンタベリー大学に、宿泊施設を中心とした本学のビレッジ形式のキャンパスSCC(そのだクライストチャーチ キャンパス)があります。海外保育実習では、SCCに3週間滞在し、現地の保育現場を体験します。

学べること

児童教育学科

子どもに寄り添い、子どもの成長を支える専門職に

〈幼保教育コース〉
●実践力を育て、子どものこころに寄り添える保育者をめざす
園田学園幼稚園・附属学が丘幼稚園と連携した観察実習など、子どもの成長・発達する姿を見る機会に恵まれています。また、現場で働く先生方の指導を間近に見ながら、園の実務をよりリアルに体験できます。

●兵庫県私立幼稚園協会と連携した保育者養成のための取り組みを実施
実習生やインターンシップの受け入れ先として兵庫県私立幼稚園協会と連携し、教育・職場環境の改善や実習生受け入れのためのガイドラインの作成、優秀な保育者養成に取り組んでいます。


〈児童教育コース〉
●子どもの成長発達段階に応じた確かな指導力を身につける
幼児期から児童期までの総合的な知識を学んでいきます。幼稚園実習では子どもの成長を見通した先進的な保育を、小学校実習では子どもたちのさまざまな課題に対応していく実践力を養います。

●対策講座や模擬試験の実施による万全の準備で採用試験合格へ
公立の保育所、幼稚園、小学校への就職を希望する学生を対象に、一般教養と教職教養を学ぶ採用試験対策講座を開講しています。


〈小中英語コース〉
●英語に強い中学校の先生をめざせる
「中学校教諭一種免許(英語)」が取得できるコースです。「英語力豊かな小学校の先生」や「小学校から中学校への子どもの成長に詳しい中学校(英語)の先生」を育てます。

●カレッジアドバイザー制度で安心して学べる
1人の教員が5~6人の学生を担当し、学業や生活面の相談を受けています。学年担当やゼミ教員と異なる立場で、教員採用試験や就職活動などの悩みを充実の個別対応でサポートします。

●ニュージーランドで海外の教育現場を知る
ニュージーランドにある本学のSCC(そのだクライストチャーチ キャンパス)を中心に、海外の教育現場を体感できる海外研修プログラムを用意しています。

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ