ならがくえん

奈良学園大学

私立大学 奈良県

保健医療学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

看護学科(80名)
リハビリテーション学科/理学療法学専攻(40名)新設
※2019年4月開設
リハビリテーション学科/作業療法学専攻(40名)新設
※2019年4月開設

所在地

1~4年:奈良

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●2019年4月、「リハビリテーション学科」誕生!
●人工知能による学習など充実の国家試験対策で合格をバックアップ
●多彩な実習機関で、多様なニーズに対応できる実践力を育む 

疾病予防・健康づくり、自然治癒力、患者主体などの多様な医療と自己実現の考え方を取り入れた、21世紀が求める保健医療の考え方「全人的ケア」を学びます。

【キャンパス】登美ヶ丘キャンパス(奈良県)

看護学科

講義・学問分野

チーム医療論、ヘルスアセスメント、公衆衛生看護学、助産学、統合看護学実習、臨地看護学実習、国際保健医療看護演習、キャリアデザインI・II、キャリアディベロップメントI・II、キャリアスキルアップI・II など

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リハビリテーション学科/理学療法学専攻新設※2019年4月開設

講義・学問分野

人体構造・人体機能、痛み学、先端リハビリテーション、チーム医療論、国際リハビリテーション論、理学療法学、スポーツ障害理学療法、日常生活動作学、リハビリテーション行動科学、地域理学療法学、疼痛リハビリテーション学、総合臨床実習 など

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リハビリテーション学科/作業療法学専攻新設※2019年4月開設

講義・学問分野

人体構造・人体機能、先端リハビリテーション、作業療法治療学、日常生活支援学、リハビリテーション行動科学、地域作業療法学、総合臨床実習 など

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学部の特色

次世代型のリハビリテーション専門職を育てる

2019年4月、「リハビリテーション学科」誕生!

今後ますます高度化、複雑化、グローバル化する保健医療ニーズに対応するために、人間を統合的、調和的に捉え、全人的ケアの提供ができる知識と技術を習得。「地域全体」が健康な暮らしを支える「地域包括ケアシステム」が進行する医療現場で、病院と地域における他職種との連携によるチームの中で活躍できる質の高い理学療法士と作業療法士の養成を目標としています。

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人工知能技術を応用した「BBiT(ビビット)」でスマートに学ぶ

人工知能による学習など充実の国家試験対策で合格をバックアップ

国家試験対策は入学前のプレアドミッションからスタートします。また、学習の定着度を定期的に「確認テスト」で把握。アドバイザー教員が学生一人ひとりに合った助言をします。授業では、クラウドシステムやタブレットを活用しスマートに学びます。
4年次からは国家試験対策を集中的に行い、模擬試験とその解説によって力をつけ、弱点を克服します。さらに直前には強化講座なども開講します。

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手厚いサポートにより、主体的な学びが実現する臨地実習

多彩な実習機関で、多様なニーズに対応できる実践力を育む 

看護学科の実習先の病院や施設は、奈良県内を中心に大阪府、京都府などに確保。そのほか、保健医療看護における多様なニーズに対応できる実践力を育むために、訪問看護ステーションや保健所、助産院、学校なども実習受け入れ先として確保しています。臨地実習では、学生4〜5人の1グループに担当教員を1人配置して実施。臨地実習指導者との連携を図りながら、いっそう実りの多い実習を実現します。
2019年4月に開設の「リハビリテーション学科」でも、豊富な臨床経験の場を整備しています。

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学べること

21世紀の保健医療を担う人材をめざす

看護学科

地域に必要とされる、質の高い看護職者を養成

奈良県内で人口、病院数とも最多である奈良・生駒エリアで初の4年制看護系学部です。地域のニーズに応えるために、全人的健康観、自然治癒力、疾病予防・健康づくりなどを含む多様な医療を取り入れた「全人的ケア」を修得。高度な専門的知識・技術と実践力、豊かな人間性、思考力、国際性などを身に付けた、21世紀の保健医療を担う質の高い看護職者の養成をめざします。

【授業・講義】
キャリア形成科目

看護師としての得意分野や個性を磨くことができるキャリア形成科目は、4年制大学ならではの本学科の特長です。
1年次から4年次まで継続して取り組む科目では、看護師になるための専門分野以外に、セラピーや国際看護、ウェルネスビジネスなど、将来のキャリア形成に役立つプラスアルファを学ぶことができます。

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次世代型の理学療法士をめざす

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

身体機能の回復を支えるプロをめざす

機能回復を主に支援する理学療法の学びは、人体の構造や機能を深く理解し、これを評価するスキルを身に付け、疾病および障がいの予防と回復過程に関する知識を習得することが基本です。
特に、将来理学療法士として接する機会の多い疾患である運動器疾患、神経系疾患、内科疾患に関連する科目はそれぞれ手厚い学びを用意します。痛みに対応した療法や、ロボット、バーチャルリアリティに対応した先端療法が学べることも本学の特長です。また、実践的に理学療法を実施できる知識・技術を確実に身に付けられるよう、豊富な臨床経験の場を設けます。
このほか保健・福祉分野において他職種と連携し、専門性を発揮するための学びや各種専門リハビリテーション分野の学びも充実させます。

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次世代型の作業療法士をめざす

リハビリテーション学科/作業療法学専攻

身体と心の両方から支えるプロをめざす

身体や精神に障がいを持つ人、またはそれが予測される人が、自立した生活が送れるように支援する作業療法を学びます。心身の機能・身体構造の評価に関する知識・技術を身に付け、身体障害の問題を抽出し、解決する能力を修得することをめざします。
特に、将来作業療法士として接する機会の多い疾患である発達障害、老年期障害、高次脳機能障害に関連する科目はそれぞれ手厚い学びを用意します。また実践力を確実に身に付けられるよう、豊富な臨床経験の場を設けます。
これに加え、地域包括ケアシステムの具現化に貢献できる人を育むため、地域作業療法について理解を深める科目を重視します。

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アドミッションポリシー

〈求める学生像〉

●看護学科
人と自然を愛する心をもち、看護職に興味・関心のある人。また、確かな基礎的学力を有し、看護職者に必要な知識・技術を積極的に学び、地域社会、国際社会に貢献する意欲のある人。

●リハビリテーション学科
※決定次第、公開します

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