ふくおか

福岡大学

私立大学 福岡県

福岡大学/経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科(460名)
産業経済学科(200名)

所在地

1~4年:福岡

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●グローバル経済に即応し、社会に役立つ経済人を育成
●1年次から少人数参加型のゼミナールを実施
●企業と連携し、グループでプロジェクト活動を行う「ベンチャー起業論」

経済学の理論と実践的知識を身に付け、企業の経済活動を支える経済人をめざします。実際の企業を研究するベンチャー起業論、1年次から少人数参加型のゼミナールを実施。海外の研究者を招く特別講義、海外協定校との連携講義などを通して、世界経済の舞台で活躍するための基礎力を養う環境を整えています。また、情報処理科目では、情報化に対応した教育にも力を入れています。

【キャンパス】福岡市城南区七隈
【学生数】男子:2009名、女子:746名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2021年5月1日現在)
【大学院】経済学研究科

経済学科

講義・学問分野

ミクロ経済学、マクロ経済学、経済数学、国際経済学、社会経済学など 

閉じる

産業経済学科

講義・学問分野

ミクロ経済学、マクロ経済学、産業経済、情報と産業、企業システム論、データサイエンスなど 

閉じる

学部の特色

グローバル経済に即応し、社会に役立つ経済人を育成

本学部の目標は、地域と世界に強い社会人、より良い社会づくりに貢献できる経済人の育成です。起業家をめざす人のための「ベンチャー起業論」、さまざまな企業の仕事を実体験する「インターンシップ」、海外協定校との共同講義「経済学ジョイントコース」、海外から研究者を招いての「特別講義」など、特色ある科目を取り入れています。

閉じる

ゼミでは学生の自主性を伸ばす

1年次から少人数参加型のゼミナールを実施

本学部には、経済学の理論や経済の歴史、実証分析の方法などオーソドックスな経済学を学ぶ経済学科と、実践的な理論と情報リテラシーなど実学志向の学習をする産業経済学科の2学科があります。さらに将来の目標に合わせて、経済学科には3つのコース、産業経済学科には2つのプログラムを設けています。また、1年次から少人数参加型のゼミナールを実施。学生一人ひとりの個性を伸ばし、学びをきめ細かくサポートします。

閉じる

ビジネスプランコンテストを開催

企業と連携し、グループでプロジェクト活動を行う「ベンチャー起業論」

この講義は、企業経営者の講義を聞く座学とインターンシップを基本とするプロジェクト活動の実学から成り立ちます。プロジェクトでは、インターンシップ先の企業についての現状把握を行い、経営者の考え、社員、商品の魅力を徹底的に明らかにします。そして現状分析で学生が発見する違和感・問題点を分析し、オリジナリティーあるビジネスプランを構築。成果報告としてコンテストを行います。

閉じる

学べること

経済学科

"生きた経済"を幅広く学習。経済が原動力である現代社会を、強くしなやかに生き抜く能力を養う。

経済学科では、経済理論や経済史、財政・金融の現実的な諸問題、国際市場に関する科目はもとより、最新のコンピュータ解析技術から身近な家計に至るまで、広範囲に学習することができます。
その目標は"生きた経済"を学ぶ過程から視野を広げ、時代や社会を総合的に視る能力を養うこと。
それは経済が動かしている現代社会を、強く確かに生き抜くために必要な能力であり、あらゆる企業・機関から"頼もしい存在"として求められる人材になることにつながります。

閉じる

産業経済学科

調査・分析・実証を重視した実践的な経済理論と情報リテラシーを備えたビジネスエキスパートへ。

産業経済学科では、起業家精神・経済理論の考察にとどまらず、調査・分析・実証などを実践的に科学的に学びます。学内外での実習やフィールドワークも多く、企業や組織のニーズでもあるコンピュータ情報やデータベース構築等のスキルも修得した、真のエキスパートを育成します。
なお、本学科では、「起業家育成プログラム」と「地域イノベーションプログラム」という、選択の自由度と専門性が高いカリキュラムを提供します。

閉じる

アドミッションポリシー

経済学部アドミッションポリシー

経済学部は、次のような皆さんを私たちの学びの場に迎えたいと考えています。
1.高い目標を持ち、将来に向けて自分を高める向上心を持った人
2.経済への関心を有し、社会に貢献する志を持つ人
3.情報を広く集めた上で、自らの言葉で考え語ることのできる人
4.偏見のない広い心で世界と交流しようとする人
5.友人と仲間を尊重し、自分を律することのできる人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】福岡市城南区七隈8-19-1
入学センター
(092)871-6631
 【URL】http://www.econ.fukuoka-u.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ