ふくおか

福岡大学

私立大学 福岡県

福岡大学/学部・学科

学べること

「人らしき人」を育てる福岡大学

構内で談笑する学生

本学は、約90年余の歴史と伝統を有する西日本屈指の私立総合大学です。約2万人の学生が一つの広大なキャンパスの中でそれぞれの未来に向かって学んでいます。
個性や知識、志や想像力を持ちどんな状況にも柔軟に対応できる人、「人らしき人」を育成する環境があります。

幅広い教養を身に付ける、多彩な「共通教育科目」

教養教育を通じて豊かな教養を身に付ける

社会的良識と幅広い視野を身に付けるため、全学生が「専門教育科目」とあわせて「共通教育科目」を履修します。共通教育科目は、約90の科目を開講する「総合教養科目」、7言語から選択できる「外国語科目」、健康を保つためのスポーツを学ぶ「保健体育科目」で構成。共通教育科目には講義形式だけでなく、少人数で議論や対話をするゼミ形式の「教養ゼミ」もあります。さまざまな学部の学生の意見から自分とは異なる視点に触れることにより、新たな気づきを得ることができます。また、現代社会の問題をテーマとする「総合系列科目」は、一つの科目を複数の教員が担当するオムニバス形式で実施。総合大学ならではの学部・学科を横断した学際的な内容で、専門・専攻の幅を広げます。

福岡大学で手に入れる3つのCHANCE

学部を超えた学びと出会い

本学は、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。本学で得ることができる3つのチャンス【人との出会い】【多彩な経験】【将来にむけて】は、学生の人間的な成長をサポートしています。
(1)【人との出会い】多くの学部学科を持つ福岡大学だからこそ、多様な価値観を持つさまざまな人と出会うことができます。
(2)【多彩な経験】充実した課外活動を通して経験を重ね、自分の適性を見つめながら社会に求められる能力を磨くことができます。
(3)【将来にむけて】学生一人一人が思い描くビジョンに寄り添いながら、それぞれの進路に合わせてサポートを続けます。

福岡大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ