福岡大学/学部・学科|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

ふくおか

福岡大学

私立大学 福岡県

学部・学科

学べること

被災地で活動するボランティア学生

専門知、教養知、経験知を学ぶ

本学は、80年余の歴史と伝統を有する西日本屈指の総合大学です。2万人の学生が学ぶ地域の拠点大学であり、多くの「知」を学ぶことができます。ここでいう「知」とは、専門知、教養知、経験知のことです。教養知とは、人文科学・社会科学・自然科学などの幅広い分野の教養、専門知とは専門的な知識の修得を通して論理的思考力、総合的な見方、冷静な判断力を身に付けることです。また、経験知とは、課外活動やボランティア活動などにより人間としての心構えを養うことを指します。

閉じる

教養教育を通じて豊かな教養を身に付ける

幅広い教養を身に付ける、多彩な「共通教育科目」

社会的良識と幅広い視野を身に付けるため、全学生が「専門教育科目」とあわせて「共通教育科目」を履修します。共通教育科目は、約100の科目を開講する「総合教養科目」、7言語から選択できる「外国語科目」、健康を保つためのスポーツを学ぶ「保健体育科目」で構成。共通教育科目には講義形式だけでなく、少人数で議論や対話をするゼミ形式の「教養ゼミ」もあります。「教養ゼミ」は23科目28クラス開講。さまざまな学部の学生の意見から自分とは異なる視点に触れることにより、新たな気づきを得ることができます。また、現代社会の問題をテーマとする「総合系列科目」は、一つの科目を複数の教員が担当するオムニバス形式で実施。総合大学ならではの学部・学科を横断した学際的な内容で、専門・専攻の幅を広げます。

閉じる

「フェアトレードショップを作ろう」

福大生ステップ アッププログラム(FSP)

本学は、専門性を有する教養人(人らしき人)の育成を重視した教育を進めています。その一環として、【学び】【豊かな人間性】【社会】の3つのステップから学生の人間的な成長をサポートする「福大生ステップアッププログラム(FSP)」を実施しています。
(1)【学び】へのステップは、日本語能力や図書館活用プログラムなど大学で学ぶ上で必要な基礎的技能の向上をめざします。さらに、「言葉の力」育成プログラムを設け、日本語力やコミュニケーション力を磨くことにより、人間力の向上を図ります。
(2)【豊かな人間性】へのステップでは、学生チャレンジプロジェクト、著名人による教養講演会、アジア圏協定校との学生交流セミナーなどを通して、志、意欲、独創性、人間性、倫理観、異文化理解の向上をめざします。
(3)【社会】へのステップは、職業発見講座、卒業生との交流会などの催しを通して、職業観、社会常識、マナーの向上をめざします。

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ