きゅうしゅうほけんふくし

九州保健福祉大学

私立大学 宮崎県

大学トップ

ここに注目!
  • 医療・保健・福祉の総合大学として多様な分野を網羅
  • 宮崎県延岡市の協力を得た「公私協力方式」で設置された大学
  • 就職率98.4%(2017年3月卒業生)。毎年高い就職率を達成

大学の特色

延岡市との公私協力方式により誕生した大学。一人ひとりの個性を最大限に引き出す教育を実践

社会の急速な少子高齢化に伴い、医療・保健・福祉の高度な教育による人材の育成が急務となっています。本学は、この時代の要請を受けて延岡市との公私協力方式によって誕生しました。開学時から「学生一人ひとりのもつ能力を最大限に引き出し引き伸ばし、社会に有為な人材を養成する」という建学の理念のもと、学部学科構成の拡充を図りつつ包括的な学問を提供できる環境を整えています。また、地域に開かれた大学として地元の人々を対象とする公開講座、大学施設の開放、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)研究機構を中心とした産学官による共同研究などを積極的に進め、地域とともに国際社会に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

閉じる

「就職に強い!」

2017年3月卒業生は、全学部で就職率98.4%を達成。不況や景気の動向に左右されない就職率の高さは本学の大きな特長の一つです。

閉じる

アドミッションポリシー

九州保健福祉大学のアドミッションポリシー

社会福祉学部では、社会福祉に関する専門知識や技術を学び、豊かな人間性を身に付けることを目標にしています。そして福祉の社会で創造的な担い手となる専門職業人を養成します。
保健科学部の目標は、建学の理念のもとに、「コミュニケーション・スキルが高く、思いやりがあり、チーム医療に貢献できる臨床家」を育成することです。
薬学部では、建学の理念のもとに、「高度な専門知識・技術とコミュニケーション能力を授け、生涯にわたって最先端医療に貢献できる薬剤師、また、薬学及び実験動物学の知識を持ち、科学的考察力と問題解決能力を備えた専門家」を養成します。

閉じる

教育環境

細胞診講義実習室

最先端設備をフルに活用し実践的な能力を身に付ける

講義で学んだ知識を実践的な能力として確実に身に付けるため、最先端の設備や機器を設置し、実験や実習の充実を図っています。社会福祉学部には介護実習室、アスレティックトレーナー演習室、保健科学部には聴力検査室、金工・木工・陶芸室や人工透析室、薬学部にはベッドサイド実習室、動物生命薬科学科の総合診察室などがあります。また、生命医科学部には細胞診講義実習室などがあります。

閉じる

介護実習の様子(社会福祉学部)

教育環境(社会福祉学部・保健科学部)

●社会福祉学部
介護する側、される側両方の立場で実習できる介護実習室や入浴実習室、家政実習室など、現場さながらの教育設備を完備しています。また、アニマルセラピー分野の実習棟では、動物の飼育・管理の基本であるトリミング技術を修得するための機器・設備が揃っています。
スポーツ健康福祉学科ではAT(※)の資格をめざすためのアスレティックトレーナー演習室や、鍼灸健康福祉コースの学生の実践的な学びの場となるはり灸治療所など、充実した環境が整っています。
(※)AT…アスレティックトレーナー

●保健科学部
作業療法学科、言語聴覚療法学科、臨床工学科の3学科それぞれの専門技術がしっかり身に付くよう、各学科に必要な最新設備と病院にある医療機器を数多く完備しています。中でも、言語聴覚療法学科の社会生活コミュニケーション室、臨床工学科の透析装置10床を完備する実習室など非常に充実しています。

閉じる

最新機器を使用した実習の様子(薬学部)

教育環境(薬学部・生命医科学部)

●薬学部
ベッドサイド実習室、機器分析室、細胞培養室、飼育室、模擬調剤薬局、NMR室など最先端の設備を整え、「患者さんを中心とした医療」を担う薬剤師養成をめざしています。また、動物生命薬科学科では、薬学と獣医学の両面から動物に関する実験、医療、衛生の技能修得のための実習棟と設備機器が充実しています。

●生命医科学部
本学部の教育と研究は、充実した教育研究機器を備えた施設「がん細胞研究所」との連携によって実現されます。
 本研究所は、本学の「QOL研究機構棟」内に併設され、がん細胞の研究はもちろん、再生医療に対しても形態学や分子細胞病理学を導入してiPS細胞のがん化解析を行うなど、最先端医療の研究を行います。研究成果を教育に還元することにより、最先端の知識を身に付けた、細胞検査士を養成します。

閉じる

学部

【2019年度予定】

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金【2019年度予定】

入学金 30万円
◎社会福祉学部/120万3000円
◎保健科学部/149万6000円
◎薬学部薬学科/201万6000円
◎薬学部動物生命薬科学科/149万6000円
◎生命医科学部/149万6000円

【特待生制度】※特待生S、A、B対象者については継続審査により最長4年間(薬学科については6年間)減免。
対象入試の成績優秀者に対し、授業料を1年間減免する特待生制度を設けています。
特待生S
全学部全学科を対象に、授業料全額を1年間免除。
<対象入試>前期(3科目型)、センター利用(前期)
特待生A
薬学科は年間100万円、他学部学科は年間50万円を1年間減免。
<対象入試>前期(3科目型)、センター利用(前期)
特待生B
薬学科は年間50万円、他学部学科は年間30万円を1年間減免。
<対象入試>推薦B、前期(3科目型)、センター利用(前期)
特待生C
薬学科は年間50万円、他学部学科は年間30万円を1年間減免。
<対象入試>推薦B、前期(2科目型)、中期入試
※指定校推薦入試・AO入試の合格者も出願可能。

奨学金

経済的理由により修学困難な学生を援助する「奨学金制度」を設定しています。一般の奨学金と違い、一定額を支給されるのではなく、学納金の全額または一部が減免されます。従って、返済の必要はありません。
◎順正学園創立者加計勉奨学金(減免)/学納金年間相当額を減免
 ・経済、学業両面を考慮して選考します。
 ・対象年次は、2年次以降とします。
 ・期間は1年ですが、選考により更新は可能です。
◎九州保健福祉大学奨学金一般奨学生(減免)/10名程度 授業料を30万円減免(薬学科は50万円減免)
 ・ 入学後、経済、学業両面を考慮して選考します。
 ・ 期間は1年ですが、選考により更新は可能です。
 ・ 選考人数は年度により異なります。
◎順正学園教育後援会貸与奨学金(無利子) ※最終学年のみ
奨学生としての資格は、学業が勤勉で修学の熱意はあるが、経済的理由により修学困難な学生を対象とします。奨学金貸与額は、学納金の半期分(状況により変更される場合があります)。
◎その他/日本学生支援機構奨学金など

閉じる

住環境

豊かな自然と都市が共生している延岡市。 休日になると、市街地散策や名所・旧跡めぐり、海や山へと活動のフィールドも広がります。 牧水の心に触れる文学散策や四季折々に謳いあげる祭りなど、人の優しさや素朴な風景も延岡市の魅力のひとつです。

閉じる

クラブ・サークル活動

体育部会・文化部会それぞれに多くのクラブがあります。 これまで好きだったことをさらに極めるもよし、入学をきっかけに新分野にチャレンジするもよし。 歴史の浅い本学だけに、新しいアイデアも大歓迎です。

体育会系クラブ

硬式野球部、サッカー部、アスレティックトレーニング部、硬式テニス部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、水泳部、バドミントン部、弓道部、フットサル部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、ソフトテニス部、合気道サークル、ゴルフ部

文化系クラブ

エイサーサークル「琉球魂」、華道部、手話サークル、軽音楽部、茶道部、くれよん(保育サークル)、ストリートダンス部、地域医療サークル Lupinus

【その他組織】

自主防災組織支援隊(防災ボランティアチーム)
※延岡市の呼びかけに応えて、災害時に地域を守る市民を後方支援する組織です。体育部会の9つの部の学生や教職員266人で構成され、地域の防災組織の勉強会や訓練等に出席し、もしもの事態に備えています。
<活動内容>
1.住民に災害情報などを伝える広報活動
2.避難場所の安全確認や誘導
3.負傷者の救護や高齢者らの安全確保

閉じる

大学院・併設の大学

大学院(通信制/通学制)

大学院(通信制)
◎社会福祉学研究科(修士課程)
◎連合社会福祉学研究科(博士(後期)課程)
◎保健科学研究科(博士(前期)課程、博士(後期)課程)

九州保健福祉大学大学院は、医療・保健・福祉分野の専門研究者の養成をめざすとともに、臨床の最前線で活躍する現職者を対象としたリカレント教育によって、刻々と進歩する社会福祉学、保健科学に対応できる高度な専門能力と豊かな学識を持った人材を育成し、より豊かな社会の創造に貢献します。

大学院(通学制)
◎医療薬学研究科(博士課程)
本研究科では、「医薬品の品質、安全性、有効性を十分な科学的根拠に基づき、予測、評価、判断できる能力を有し、それらの能力を総合的に活用することで、医療人として最善の職責を果たすことができ、臨床現場において指導的立場に立てる医療人を養成する」ことを目的としています。

閉じる

パンフ・願書

医療・保健・福祉に関心のある人は大学案内必見! 動物療法や動物看護師の情報も見逃せません!

パンフ・願書取り寄せ

閉じる

所在地・アクセス

本学キャンパス

JR「延岡」駅からバス約25分「保健福祉大学」下車

閉じる

問い合わせ先

住所

〒882-8508 宮崎県延岡市吉野町1714-1 入試広報室

電話番号

0120-24-2447

URL

http://www.phoenix.ac.jp/

閉じる

みんなのQ&A

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ