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とうほくぶんかがくえん

東北文化学園大学

私立大学 宮城県

医療福祉学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

リハビリテーション学科/理学療法学専攻(80名)
リハビリテーション学科/作業療法学専攻(60名)
リハビリテーション学科/言語聴覚学専攻(40名)
リハビリテーション学科/視覚機能学専攻(40名)
看護学科(80名)
保健福祉学科/保健福祉専攻(80名)
保健福祉学科/生活福祉専攻(30名)

所在地

1~4年:宮城

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●チーム医療を担うすべてのリハビリテーション専門職を総合的に学ぶ「リハビリテーション学科」
●確かな知識と技術、豊かな心を持つヒューマンケアのプロをめざす「看護学科」
●保健・医療・福祉の総合的な視点をもつ専門職を養成する「保健福祉学科」

保健・医療・福祉の分野で将来活躍できる人材を育成するため、リハビリテーション学科、看護学科、保健福祉学科で、専門的な知識や技術を学び、それぞれの分野で必要な資格の取得をめざします。

【学生数】1,168名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】89名(2018年5月1日現在)
【大学院】健康社会システム研究科(博士課程[前期・後期]健康福祉専攻/生活環境情報専攻)

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

講義・学問分野

医学英語、運動制御論、解剖学、生理学、内部障害系病学、神経系障害病学、骨関節障害系病学、精神障害系病学、発達障害系病学、リハビリテーション医学、義肢装具学、物理療法学、地域理学療法学、老年期病学

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リハビリテーション学科/作業療法学専攻

講義・学問分野

身体運動学、人間生涯発達学、内部障害系病学、神経障害系病学、骨関節障害系病学、精神障害系病学、発達障害系病学、リハビリテーション心理、作業分析学、生活技術学、障害代償学、認知障害作業療法学

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リハビリテーション学科/言語聴覚学専攻

講義・学問分野

解剖・生理学概論、臨床神経学、耳鼻咽喉科学、形成外科学、臨床口腔歯科医学、音声学、言語発達学、失語症学、高次脳機能障害学、言語発達障害学、構音障害学、吃音学、摂食嚥下障害学、視覚聴覚二重障害

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リハビリテーション学科/視覚機能学専攻

講義・学問分野

感覚器解剖・生理、眼科学入門、内科学、精神医学、小児科学、救命救急学、視覚検査機器演習、生活支援工学、視覚矯正総論、視覚生理学、生理光学、視能検査学、神経眼科学、斜視・弱視、ロービジョンケア

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看護学科

講義・学問分野

解剖生理学、病原微生物学、薬理学、臨床心理学、カウンセリング、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、在宅看護実習、チーム医療論、専門職連携セミナー

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保健福祉学科/保健福祉専攻

講義・学問分野

総合福祉、保健医療サービス論、地域福祉論、権利擁護と成年後見、ソーシャルワーク論、高齢者福祉論、子ども家庭福祉論、就労支援サービス論、司法福祉論、精神保健学、精神医学、運動障害と予防、エアロビック運動論

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保健福祉学科/生活福祉専攻

講義・学問分野

介護総合演習、司法福祉論、福祉経営論、発達と老化の理解、認知症の理解、生活支援技術、医療ケア論、社会学、こころとからだのしくみ、コミュニケーション技術、企業福祉論

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学部の特色

実践的な実習を可能とする充実した設備を整備

チーム医療を担うすべてのリハビリテーション専門職を総合的に学ぶ「リハビリテーション学科」

リハビリテーション学科には、医療専門職としての知識と技術修得を可能にする高い学習能力を有し、常に努力を怠らない強い意志とチーム医療や福祉との連携に必要な協調性を持つ人材を育成する「理学療法学」「作業療法学」「言語聴覚学」「視覚機能学」の4専攻があります。
「理学療法学専攻」は、人の基本的動作能力の回復・維持、障害悪化予防を目的に運動療法や物理療法を行う理学療法士を、「作業療法学専攻」は、患者さんの心身機能の回復を促し、活動機能・生活の質の向上を担う作業療法士をめざします。また、「言語聴覚学専攻」は、コミュニケーション手段の言語・聴覚機能の維持・回復を図る言語聴覚士、「視覚機能学専攻」では、視覚の科学を学び眼科医療チームの一員となる視能訓練士を養成します。また、これらのリハビリテーション専門職になるため、実績・経験豊かな教授陣のもと、国家試験対策にも早期から取り組むことができます。

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充実した実習指導体制が確保されているのが特徴

確かな知識と技術、豊かな心を持つヒューマンケアのプロをめざす「看護学科」

看護学科では、看護学、保健学の各分野の理論と応用の研究を行うとともに、それぞれに十分な知識と技能を身に付け、医療福祉の実践を担う専門性と豊かな人間性を備えた看護師、保健師を養成します。
長年培ってきた臨地実習のネットワークにより、充実した実習指導体制が確保され、高度な大学病院から地域に密着した一次医療の現場まで幅広く実習を行えます。また、併設されたリハビリテーション学科、保健福祉学科と連携・協働し合いながら学べる環境が整備されており、多様な専門職が連携してサービスを提供する現場に必要なチーム医療についても学びます。

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学内外で豊富な実習を実施

保健・医療・福祉の総合的な視点をもつ専門職を養成する「保健福祉学科」

保健福祉学科では、人が人らしく生きることを支援する福祉スペシャリストを養成します。社会福祉士の資格取得を目標に必要な基礎学力を身に付け、「保健福祉」「生活福祉」の2つの専攻で専門的な知識と技術を学びます。
「保健福祉専攻」は、社会福祉士の受験資格に必要とされる基礎的な学習に加え、精神保健福祉士養成専門科目、高い専門性を学ぶ臨床福祉系科目、認定心理士の取得をめざした心理学系科目などの多彩な科目でカリキュラムを編成。「生活福祉専攻」は、社会福祉士と介護福祉士の2つの受験資格をめざします。保健、福祉、医療の現場のニーズを理解し、介護サービスの提供だけでなく相談業務にも対応できる理論と技術を学びます。

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学べること

リハビリテーション学科/理学療法学専攻

人々の動作能力を回復・維持させ、QOLを高める理学療法士を養成

人の基本的動作能力の回復と維持、障害悪化予防を目的に運動療法や物理療法を行う理学療法士をめざします。

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リハビリテーション学科/作業療法学専攻

心身機能の回復を促し、QOLの向上を支援する作業療法士を養成

患者さんの心身機能の回復を促し、活動機能・生活の質の向上を助ける作業療法士をめざします。

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リハビリテーション学科/言語聴覚学専攻

「きこえ」や「ことば」の維持・回復を図る言語聴覚士を養成

コミュニケーション手段としての言語・聴覚機能の維持・回復を図る言語聴覚士をめざします。

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リハビリテーション学科/視覚機能学専攻

視覚の科学を学び、視機能障がい者へのケアを行う視能訓練士を養成

東北地方の大学で唯一の視能訓練士養成課程です。視覚の科学を学び眼科医療チームの一員をめざします。

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看護学科

確かな知識と技術、豊かな心を持つヒューマンケアのプロを養成

看護学、保健学の各分野の理論と応用の研究を行います。またそれぞれに十分な知識と技能を身に付け、医療福祉の実践を担う専門性と豊かな人間性を備えた看護師、保健師をめざします。

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保健福祉学科/保健福祉専攻

4つの専門領域に分かれて学び、専門知識と技術を習得

社会福祉士に関する共通科目に加え、「臨床福祉」「精神保健福祉」「心理学」「福祉スポーツ」の4つの専門性をさらに高めることができます。

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保健福祉学科/生活福祉専攻

トータルケアができる社会福祉士や介護福祉士を養成

社会福祉士・介護福祉士の2つの国家資格取得をめざし、介護サービスから相談業務にも対応できる技術と理論を学びます。

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アドミッションポリシー

リハビリテーション学科の求める学生像

●理学療法学専攻
「知識・理解」高校で学習する国語、英語、数学、理科の基礎学力を有する人。
「思考・判断」広い視野から考え、判断することができる人。
「技能・表現」人との関わりを大切にし、様々な意見を受け入れながら、自身の考えを表現できる人。
「関心・意欲」保健・医療・福祉に関心があり、理学療法士になろうとする強い気持ちを持っている人。
「態度」あらゆることに能動的に取り組むことができる人。

●作業療法学専攻
「知識・理解」入学後の修学に必要な基礎知識を有している人。
「思考・判断」探究心を持ち、柔軟な判断ができる人。
「技能・表現」良好な人間関係を形成するための意思の伝達・受容ができる人。
「関心・意欲・態度」作業療法に強い興味関心があり、学ぶ意欲がある人。他者への敬意と思いやりがある人。困難に出会っても、あきらめずに努力できる人。

●言語聴覚学専攻
「知識・理解」言語聴覚士になるための学習に必要となる基礎学力を持つ人。
「思考・判断」他者の身になって行動でき、自分が置かれている状況に応じた気配りができる人。
「技能・表現」コミュニケーションに積極的で、他者と豊かな人間関係を結べる人。
「関心・意欲」学ぶこと、自分を高めていくことに対して積極的な人。
「態度」人の役に立ちたいという志を持つ人。

●視覚機能学専攻
「知識・理解」入学後の修学に必要な基礎学力を有する人。
「思考・判断」自分で考え、自分で判断ができる人。
「技能・表現」コミュニケーション能力を持つ人。
「関心・意欲」視能訓練士に興味・関心がある人。
「態度」入学時の目標達成に常に真摯な姿勢を持ち続ける人。

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看護学科の求める学生像

「知識・理解」看護学を学ぶ上で必要な基礎学力を有している人。
「思考・判断」入学後も自己啓発・自己学習・自立した生活が継続できる人。
「技能・表現」周囲の人と良好な関係を保つことができる人。
「関心・意欲・態度」人に対する思いやりがあり、人の悩みを感じることができる人。看護に対する意欲・関心がある人。

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保健福祉学科の求める学生像

●保健福祉専攻
「知識・理解」大学で学ぶ上での基礎学力を有している人。
「思考・判断」社会の出来事や人々の悩みなどについて広く考えることができる人。
「技能・表現」他者との交流を通して多くのコミュニケーションを図ることができる人。
「関心・意欲」社会における多面的な課題に対し、立場の異なる人々と協働して地域に貢献しようとしている人。
「態度」豊かな人間性を育み、コミュニケーション能力を高めようとしている人。

●生活福祉専攻
「知識・理解」大学で学ぶ上での基礎学力を有している人。
「思考・判断」他者や物語の人物に対して関心を寄せて、その心情を理解できる能力がある人。
「技能・表現」他者との交流を通して多くのコミュニケーションを図ることができる人。
「関心・意欲」介護を必要とする人々の持つ多面的な課題に対し、多職種と協働して地域貢献しようとしている人。
「態度」豊かな人間性を育み、コミュニケーション能力を高めようとしている人。

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問い合わせ先

【住所・電話番号】仙台市青葉区国見6-45-1
アドミッションセンター
(022)233-8173(直)
【フリーダイヤル】0120-556-923

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