×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

めじろ

目白大学

私立大学 東京都/埼玉県

外国語学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

英米語学科(80名)
中国語学科(40名)
韓国語学科(60名)
日本語・日本語教育学科(40名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●海外経験豊かな教員から多角的に学べる
●中学校・高等学校教員免許状が取得できる
●卒業後は高い語学力を活かし、海外で活躍できる人材になる

【キャンパス】新宿キャンパス
【学生数】931名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】47名(2018年5月1日現在)
【大学院】目白大学大学院
【専攻科】英語・英語教育専攻 修士課程、日本語・日本語教育専攻 修士課程、中国・韓国言語文化専攻 修士課程

英米語学科

講義・学問分野

英語学概論、英語音声学、英米の言語と文化、英米文学史、Business Communicationなど

閉じる

中国語学科

講義・学問分野

中国語学概論、時事中国語、通訳ガイド中国語、検定中国語など

閉じる

韓国語学科

講義・学問分野

韓国語学概論、韓国語応用会話、韓国事情、韓国語科教育法など

閉じる

日本語・日本語教育学科

講義・学問分野

日本語学概論、異文化接触論、日本文学、日本語教育概論など

閉じる

学部の特色

海外経験豊かな教員から多角的に学べる

言語の習得はもちろん、コミュニケーション論、国際理解関連に至るまで、海外経験豊かな教員による多角的な学びを用意。従来の教養としての外国語力だけでなく、実際に通用する外国語能力を身につけることを第一の目標としています。また、国際感覚を身につけるために、国際関係や危機管理なども学び、グローバル化する現代社会に対応できる人材の育成を目指します。

閉じる

中学校・高等学校教員免許状が取得できる

【取得できる資格】
中学校教諭一種免許状(英語、国語、中国語※)、高等学校教諭一種免許状(英語、国語、中国語※)、小学校教諭二種免許状(履修条件あり※中国語学科・韓国語学科は対象外)、学芸員
※科目は学科による

閉じる

卒業後は高い語学力を活かし、海外で活躍できる人材になる

【想定される進路】
●英米語学科/英語科教員、国際機関の職員、通訳、旅行会社など
●中国語学科/専門商社中国チーム、IT企業中国支社、通訳案内士など
●韓国語学科/通訳・翻訳、国際機関の職員など
●日本語・日本語教育学科/国内外教育施設の日本語教員、外資系企業、通訳、国語科教員など

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

英米語学科

他国の言葉や文化、習慣を知り、幅広い教養と視野を手に入れる

英語力を段階的かつ着実にアップできるカリキュラムを編成しています。「聞く」「話す」「読む」「書く」のそれぞれの技能を鍛える「Core Program」では、1年次は週8コマの授業で集中的に学びます。8コマのうち4コマはネイティブの教員が担当し本場の英語を身につけます。2年次は週4コマの授業のほか、身につけた英語力をより実践的に活用するために、1学期間まるごと英語漬けになるセメスター留学を体験。あらゆる場面において「手加減なし」の留学生活に浸ることによって、揺るぎない英語力はもちろん、国際理解や異文化理解を深めます。3年次以降も、ネイティブの指導のもと英語でディスカッションを行うなど、英語力のレベルを向上させ続けます。

閉じる

中国語学科

中国語の習得とともに、中国語圏の文化・社会・ビジネスにも強くなる

「聞く」「話す」「読む」「書く」「訳す」のそれぞれの技能が身につく、少人数制による週6コマの徹底した語学教育が特徴。映画や演劇、さらには最新の時事問題など、生きた教材から実用的な中国語を学べる多彩な科目群を設置し、言葉を楽しみながら身につけることができます。また、中国の歴史や文化、政治、思想などさまざまな面から中国語を学ぶことができ、視野が大きく広がりコミュニケーション力もアップします。中国語圏のトップクラスの教育環境で短期・長期留学する制度もあり、語学力を着実なものにしていきます。

閉じる

韓国語学科

生きた韓国語と文化を理解し、日韓の架け橋として活躍する

「聞く」「話す」「読む」「書く」のそれぞれの技能を徹底的・集中的に学習し、韓国語の運用能力を伸ばします。1年次は習熟度に合わせたクラス分けによって、韓国語でのコミュニケーション能力を鍛え、さまざまな場面で活用できる実践的な韓国語を身につけます。また、韓国語の運用能力に加え、韓国の歴史・文化・社会に精通した人材を育成するためのカリキュラムや留学制度が充実しています。原則として全員が2年次から1年間、韓国に留学するほか、2年以上留学した場合には同時に2つ(韓国の協定校・本学)の学位を取得できるデュアル・ディグリー制度もあります。

閉じる

日本語・日本語教育学科

国際的な視点から日本と日本語を学び、海外に発信できる人材に

母国語として使用している日本語を国際社会で「使える」「役に立つ」国際語として見直し、「日本語教師養成」「日本語・日本文化」の2方向から学び、日本語の知識と指導法を身につけていきます。日本語教師を目指す人は、海外または国内の外国人に対して日本語を教授する教員に必要な知識や国際感覚を磨き、卒業と同時に日本語教師として有利な資格「日本語教員養成課程主専攻修了証書」を取得することができます。また、卒業後約1年間、海外の提携校で日本語教育のアシスタントができるインターンシップ制度があり、日本語教師への道をさらに着実なものにできます。また、日本について理解を深めたい人は、言語や習慣、伝統文化、および他国についても学び、日本・日本語に対するいっそうの理解を深めます。いずれの分野も、希望の進路や興味・関心に応じて国内外で実習体験や調査活動のできる臨地研修制度があります。

閉じる

アドミッションポリシー

求める学生像

【英米語学科】
1.英米語や英米文化に強い関心を抱き、英語の学習を通して広い視野を身につけたいと思っている人。
2.英米語や英米文化に関する知識と英語の確かな運用能力を身につけて、社会に貢献したいと思っている人。
3.英米語や英米文化の大学での学習に必要となる基礎学力を身につけている人。
【中国語学科】
1.中国語と中国文化さらには世界について広く学ぶ意欲のある人。
2.事実に基づいてものごとを観察し、自分で判断しようとする人。
3.中国語と中国文化を学ぶために必要となる基礎学力を身につけている人。
【韓国語学科】
1.韓国語や韓国文化に対して興味を持ち、主体的に専門的な知識を学ぶ意欲のある人。
2.国際的な視点に立ち、日韓両国の文化を理解しようとする人。
3.韓国語や韓国文化を専門的に学習するために必要な基本知識を身につけている人。
【日本語・日本語教育学科】
1.国際語としての日本語に興味・関心を持ち、学ぶ意欲のある人。
2.さまざまな世界文化に興味を持ち、それを自己向上に活かそうとする人。
3.社会を理解するために必要な知識とマナーを身につけている人。

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】〈新宿キャンパス〉
東京都新宿区中落合4-31-1
目白大学入学センター
(03)3952-5115
 【URL】https://www.mejiro.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ