めじろ

目白大学

私立大学 東京都/埼玉県

目白大学/メディア学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

メディア学科(140名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

メディア学部の偏差値を見る

プロフィール

●激変するメディアの最前線を担う
●将来に直結するさまざまな資格を取得できる
●卒業後は、メディアを活用し、社会に貢献できる人材になる

メディア学部では、メディア学の基礎理論と専門性を高める実践的な科目を組み合わせて学びます。出版、サブカルチャー、イベント運営、広告制作、Webデザイン、アプリ開発など、それぞれの分野で幅広く活躍できる力を培います。

【キャンパス】

新宿キャンパス

【学生数】

625名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

20名(2023年5月1日現在)

メディア学科

【講義・学問分野】

メディアとモラル、映像制作演習、デジタル・プレゼンテーション、ジャーナリズム論、広告・PR論、サブカルチャー論、イベントプロデュース論、アニメーション制作演習、Webデザイン、アプリケーション開発など

入学者・卒業者数

入学者数

155人
男女比
女子生徒数
106
男子生徒数
49
地元占有率
地元出身学生数
51
入学者総数
155

卒業者数

145人
就職者・進学者数内訳
就職者数
136
進学者数
0

学部の特色

激変するメディアの最前線を担う

社会におけるメディアの役割を幅広く理解した上で、興味に合わせて専門分野を選び、調査・企画や制作手法を学びます。

将来に直結するさまざまな資格を取得できる

【目指せる資格と免許】
プレゼンテーション実務士、ウェブデザイン実務士、上級情報処理士、社会調査士、PRプランナー補、EIMイベントクリエーター、マルチメディア検定、Webデザイナー検定、ITパスポート試験など

卒業後は、メディアを活用し、社会に貢献できる人材になる

【想定される進路】
イベント会社、番組制作会社、芸能事務所、IT企業、放送局、印刷会社、デザイン会社、出版社、広告代理店・広告制作会社、ゲーム会社など

学べること

メディア学科

実践を通じてメディアを学び社会とつながる

1.出版、映像制作、イベント企画、Webデザインなど、6つの分野から2つを選択し、専門性を高める
2.コミュニケーション手法やコンテンツ制作技術を学び、メディアを駆使した表現を追求
3.あらゆる仕事で要求される発想力・企画力・プレゼンテーション能力を養成する
4.インターンシップや、現場と連携した調査・企画・制作を通して実践力を養う

アドミッションポリシー

求める学生像

1. メディアに対する関心を持ち、社会の中でのメディアの役割を学びたいと思っている人
2. メディアを活用した高度で実践的な表現力・コミュニケーション力を身につけ、社会に貢献したいと思っている人
3. 「読む・聞く・書く・話す」をはじめとする、メディア活用に必要な基礎的能力を身につけている人

問い合わせ先

【住所・電話番号】

〈新宿キャンパス〉
東京都新宿区中落合4-31-1
目白大学入学センター
(03)3952-5115

【URL】

https://www.mejiro.ac.jp/

メディア学部の主な就職先

(株)映像センター、(株)エヌ・ティ・ティ・データ・オーロラ、(株)IVS41、(株)カウテレビジョン、日本トーカンパッケージ(株)、富士ソフト(株)、(株)ヴィンクス、(株)TYO、(株)アルペン、(株)ニトリ、(株)トッパンコミュニケーションプロダクツ、高津装飾美術(株) …ほか

メディア学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ