せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

聖徳大学(女子)/教育学部〈夜間主〉の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

児童学科(7名)
教育学科/小学校教員養成コース(夜間主合計:3名)
教育学科/特別支援教育コース(夜間主合計:3名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

いろいろな人に学びの機会を提供するため、働きながら学べるよう、夜間の授業を開講。平日の夜と土曜日の午後から夜間に授業を行います。また、夏期や春期に集中講義方式を採用しています。教育実習などは昼間に実施されます。
ただし、免許状・資格の取得によっては、昼間の授業を履修しなければならない場合があります。

【学生数】

30名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

46名(講師・助教を含む。昼間主、夜間主合計)(2023年7月5日現在)

児童学科

【講義・学問分野】

幼児教育実習II(附属幼稚園実習)、初等教科研究・音楽実技I・II(ピアノ)、保育内容指導法XI・XII、幼児教育指導法開発領域・行事運営実践、乳児保育、子育て支援と現代育児論、医療(病棟・病児)保育、実習、心理学基礎実験I・II、乳幼児心理学、カウンセリング心理学、青年心理学、児童文化演習I~1(人形劇)、絵本、伝承あそび、子どものための演奏、海外研修、地域貢献活動 など

教育学科/小学校教員養成コース

【講義・学問分野】

初等教科研究、教育実習、教科教育法(国語科教育法)、海外研修、教科専修(英語教育専修)、教職実践演習 など

教育学科/特別支援教育コース

【講義・学問分野】

特別支援教育実践研究、インクルーシブ教育論、知的障害者の言語指導、障害者教育論、病弱者の生理・病理、肢体不自由者の心理 など

学べること

児童学科

世界水準の保育を学び、幼児の可能性に挑戦

幼稚園教諭免許状取得を必須とし、選択で保育士資格や小学校教諭免許状※を取得することが可能。幼児教育や保育に関する専門的な知識や実践方法を学び、幼児一人ひとりの発達を支える幼児教育のプロを養成します。4年次に音楽表現、幼児教育指導法開発、造形表現、インクルーシブ保育、多文化保育、運動・健康の6領域から選択し、より専門性を伸ばすカリキュラムが特徴です。
※所定科目の単位を他学科などで修得し教育委員会に申請する必要があります。

【授業・講義】
聖徳でしか学べない、児童学の本質を多面的に究めた最先端の学び

●全国で「聖徳の児童学」を学んだ卒業生が活躍しています。ICSとは、Invitation to Child Study(「児童学」への招待)という意味です。
●日本一楽しく、ワクワクしながら、社会のニーズに応えた最先端「児童学」を2つのステップを踏むことで学ぶことができるのが「ICS科目」です。
●1年次の「ICS科目」で、「聖徳の児童学」の扉を開き、保育者・企業人に求められる、世界で通用する思考力と幅広い視野を培います。

教育学科/小学校教員養成コース

社会に開かれた教育を実現する初等教育の担い手を目指す

小学校教諭免許状取得を必須とするコース。小学校英語や道徳教育にも力を入れています。
「学校教育実践専修、国語科専修、算数・数学科専修、理科専修、社会科専修、音楽科専修、道徳科専修、図画工作・美術科専修、体育科専修、英語教育専修」の各専修で教科の指導法、教科の指導内容といった授業力を身につけます。
また、各都道府県の教員採用試験に向けた特別対策講座などもあり、万全のサポート体制を整えています。

【授業・講義】
全教科への対応力と得意分野における高い専門性。どちらの力も育てる授業

1~3年次で、全教科の理論と指導法を身につけます。3・4年次には、学校教育実践、国語科、算数・数学科、理科、社会科、音楽科、道徳科、図画工作・美術科、体育科、英語教育の10の専修に分かれ、専門性を伸ばします。学校教育実践専修であれば教育相談や特別活動の指導法、理科専修ならば生活科教育法などの授業を通して、より深い学びを実現しています。

教育学科/特別支援教育コース

個々の教育的ニーズに的確に応えられる専門性を身につけた先生に

幼稚園教諭免許状か小学校教諭免許状を基礎として、特別支援学校教諭免許状を取得します。保護者や地域社会と連携しながら、特別なニーズのある子どもに対し適切に指導・支援ができる高い専門性を身につけます。特別支援学校・特別支援学級の教員や、特別支援を強みとした学校の教員を目指します。

【授業・講義】
海外のインクルーシブ教育から日本の教育を考える学び

3年次に実施されるインクルーシブ教育先進地ヨーロッパへの海外研修で、現地の学校を訪問し子どもたちと交流する経験を通して、あらためて日本の文化や特別支援教育を見直し、今後のあり方を考える機会とします。

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