せいとく

聖徳大学(女子)

私立大学 千葉県

人間栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

人間栄養学科[管理栄養士養成課程](200名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人に頼られ、喜ばれ、愛される管理栄養士をめざす
●数多くの実習を通して、調理技術の向上をめざす
●管理栄養士国家試験で、毎年高い合格率を達成!

人間の身体・心・社会的存在を支える食生活を提供できる、質の高い有能な管理栄養士・栄養士を養成します。細やかな教育システムによって、管理栄養士国家試験で高い合格率を実現しています。

【学生数】679名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】52名(准教授・講師・助教を含む)
【大学院】※共学 人間栄養学研究科/人間栄養学専攻(博士前・後期課程)

人間栄養学科[管理栄養士養成課程]

講義・学問分野

人間と栄養、調理学実習、基礎栄養学、応用栄養学、給食経営管理論、公衆栄養学、臨床栄養学など

閉じる

学部の特色

充実した調理実習室、研究室で実践的な授業を展開

人に頼られ、喜ばれ、愛される管理栄養士をめざす

単なる栄養素の供給としてではなく、身体や心、そして社会的存在をも高めるものとして「食」をとらえるのが、人間栄養学の根本。この考えにしっかりと根差し、健康な生活を栄養管理でサポートできる質の高い管理栄養士、栄養士を育てます。人々を支える「人に頼られ、喜ばれ、愛される管理栄養士」として、社会で活躍する力を養います。

閉じる

実践を想定した本格的な実習環境

数多くの実習を通して、調理技術の向上をめざす

栄養価的に十分な献立がつくれるだけでなく、人の心を満たすおいしさまで提供できるように、数多くの実習を採用し、一人ひとりの調理技術を磨いていきます。

閉じる

徹底した管理栄養士マインドの育成と高い国家試験合格率の実現

管理栄養士国家試験で、毎年高い合格率を達成!

第31回管理栄養士国家試験で、合格率88.5%を誇る本学部。高い合格率を支えているのは本学独自の国家試験対策です。弱点の把握・克服に有効な年2回の公開講習会と年6回の模擬試験を実施。さらに過去問題を分析し、出題頻度の高いキーワードや問題をデータベース化したeラーニング自習システムを備え、充実の学習のバックアップ体制がとられています。
本学部では管理栄養士受験資格と栄養士資格取得が必修となっています。そのほかにも栄養教諭一種、フードスペシャリスト受験資格、中学校・高等学校教諭一種(家庭・保健)などの免許状・資格を取得できる環境が整っています。

閉じる

学べること

人間栄養学科[管理栄養士養成課程]

質の高い管理栄養士を育てるカリキュラム

栄養学のベースとなるのは化学と生物学です。化学と生物学をベースとして、栄養学の基礎から確認し、卒業時には高度な専門技術が身に付く充実のカリキュラムです。厚生労働省が指定する管理栄養士受験資格を得るための科目に加え、調理技能を高める実習科目群を設定することで”食”に関わる幅広い分野の現場で活躍する力を身に付けます。

【授業・講義】
最新設備を備えた実験室・実習室で、第一線で活躍する教授陣が指導

実験・実習を通して生きた知識の修得を重視する本学科は、施設設備が充実しています。本学キャンパスの1号館には最新設備の実習・実験室・機器室が多数設けられています。調理の技術向上をめざすために、調理実習室には、講師の手さばきがよく見えるマルチモニターや安全なIHクッキングヒーターを設置。給食経営管理実習室、給食試食室、食品学実験室、食品衛生学実験室、環境保健学実験室など、さまざまな実習・実験に対応できるようになっています。

閉じる

アドミッションポリシー

人に頼られ、喜ばれ、愛される管理栄養士を育てる

人間栄養学科

人間栄養学科は、建学の精神「和」を尊ぶ人間性教育の環境のもと、食生活上の課題や問題の本質を洞察する力、並びに創造的思考力と実践力、自律力を身につけ、科学的根拠に基づいた「栄養の指導」を実践できる管理栄養士を目指す基本的な資質を持った人を求めています。具体的には次のような入学者を求めています。
1.食と健康に強い関心を持ち、管理栄養士として社会に貢献したいという強い意欲と決意を持っている人。
2.自然科学が好きで、科学的なものの考え方ができる基本的な能力を身につけている人。
3.知的好奇心に満ち溢れ、常に向上心をもって努力できる人。
4.明朗活発で人との交流を大切にし、人間性豊かで、礼節を重んじる人。
人間栄養学科では、このような人を受け入れるために、多様な受験機会を用意しさまざまな入学試験を行っています。こうした試験においては、本学科での学修に必要な科学的な知識・技能、基礎的な学力、主体的な判断力、創造的な考えを表現できる力、仲間と協働して学びを作っていく力などについて、書類審査(調査書、推薦書など)、学力試験、面接などを組み合わせて総合的に評価します。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県松戸市岩瀬550
入学センター
【フリーダイヤル】0120-66-5531(受験相談)
 【URL】https://ouen.seitoku.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ