聖徳大学(女子)/就職・資格・進路
就職状況
2023年3月卒業生実績
教育学部(旧・児童学部 児童学科)
公務員、私立幼稚園、私立こども園、私立保育園、海外幼稚園、施設、一般企業 など
心理・福祉学部 心理学科
公務員、一般企業(金融、製造、情報通信、サービス、流通など) など
心理・福祉学部 社会福祉学科
養護教諭、保育士、社会福祉士、精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカー、介護福祉士、介護職、児童指導員、生活指導員、一般企業(金融、サービス、医療、教育、流通など) など
文学部 文学科
一般企業(金融、情報通信、建設、流通、サービス、医療など)、公務員、茨城県教育委員会(中・高等学校教諭※)、中央学院大学中央高等学校(中・高等学校教諭※) など
※臨時採用など含む
人間栄養学部 人間栄養学科
病院、流通(給食)、施設、保育園、中学校、高等学校、公務員 など
看護学部 看護学科
虎の門病院、国立がん研究センター中央病院、国立成育医療研究センター、千葉大学医学部附属病院、東京医科歯科大学病院、聖路加国際病院、順天堂大学医学部附属順天堂医院、東京都済生会中央病院、埼玉医科大学総合医療センター、済生会宇都宮病院 など
音楽学部 音楽学科
東京都教育委員会(小・中・高等学校教諭※)、宮城県教育委員会(小・中・高等学校教諭※)、千葉県教育委員会(小・中・高等学校教諭※)、浦安市教育委員会(小・中・高等学校教諭※)、ヤマハ音楽教室、美原記念病院、日本保育サービス など
※臨時採用など含む
取得できる資格
免許状・資格の取得をサポートするプログラムが充実
本学は、各学科・コースで、資格取得を考えたカリキュラムが編成されています。資格取得のための特別講座も開講されるなど、支援プログラムが充実しており、毎年多くの学生が優秀な成果を収めています。
例えば、音楽学部では音楽の専門家を目指す方のために設けられた能力検定制度である「カワイピアノグレードテスト(演奏・指導)認定」や、心身を病んだ患者さんや障害のある人たちを対象に、感覚器官を刺激したりストレスの軽減を行うことで、主として基本的動作能力の維持向上や社会的応用能力の回復を図る音楽療法士になるための「音楽療法士一種」や「認定音楽療法士(受験資格)」など、社会や文化に貢献する仕事に必要となる資格の取得も可能です。
取得できる資格一覧
以下の情報は、各学校へのアンケートなどをもとにベネッセコーポレーションでまとめたものです。【予定】と記載のあるものについては、まとめた時点での情報で、今後変更になる場合があります。
詳細や確定情報については学校案内等で必ず確認してください。
教育学部〈昼間主〉
教育学科/小学校教員養成コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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小学校教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(知的障害)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(肢体不自由)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(病弱)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
教育学科/特別支援教育コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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小学校教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(知的障害)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(肢体不自由)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(病弱)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
教育学科/スポーツ教育コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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小学校教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(知的障害)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(肢体不自由)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(病弱)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
児童学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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幼稚園教諭1種 | ◆専攻等で条件が異なるので、詳細は大学資料で確認してください |
学校図書館司書教諭(任用) | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会福祉主事(任用) | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 【予定】所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
保育士 | ◆専攻等で条件が異なるので、詳細は大学資料で確認してください |
教育学部〈夜間主〉
児童学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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幼稚園教諭1種 | ◆専攻等で条件が異なるので、詳細は大学資料で確認してください |
学校図書館司書教諭(任用) | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会福祉主事(任用) | 【予定】所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 【予定】所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
保育士 | ◆専攻等で条件が異なるので、詳細は大学資料で確認してください |
教育学科/小学校教員養成コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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小学校教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(知的障害)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(肢体不自由)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(病弱)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
教育学科/特別支援教育コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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小学校教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(知的障害)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(肢体不自由)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
特別支援教諭(病弱)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
心理・福祉学部
心理学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
社会福祉学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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高等学校教諭(福祉)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
養護教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会福祉士 | 所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格 |
社会福祉主事(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
介護福祉士 | 所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格 |
精神保健福祉士 | 所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格 |
保育士 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
文学部
文学科/国際文化コミュニケーションコース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(英語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(英語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
文学科/日本語・日本文学コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(国語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(国語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
文学科/書道文化コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(国語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(国語)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(書道)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
文学科/歴史文化コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(社会)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(地理歴史)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
文学科/図書館情報コース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
文学科/教養デザインコース(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
人間栄養学部
人間栄養学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(保健)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
中学校教諭(家庭)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(家庭)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(保健)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
栄養教諭1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
管理栄養士 | 卒業で受験資格が得られる資格 |
栄養士 | 卒業と同時に得ることができる資格 |
看護学部
看護学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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養護教諭2種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会福祉主事(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
看護師 | 卒業で受験資格が得られる資格 |
保健師 | 所定の単位を修得すると、卒業時に受験資格が得られる資格 |
音楽学部
音楽学科(2024年度情報)
取得できる資格 | 資格条件 |
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中学校教諭(音楽)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
高等学校教諭(音楽)1種 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学校図書館司書教諭(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
学芸員 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
司書 | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会福祉主事(任用) | 所定の単位を修得した者が得られる資格 |
社会教育主事(任用) | 所定の単位を修得し一定の実務経験で得られる資格 |
進学状況
卒業後、仕事に就いてからも専門的な学識をさらに深められる教職大学院
教育現場はいじめや学習意欲の低下など、さまざまな問題を抱えています。そのため、もう一度専門的に学び、学識を深めたいと考える教員も少なくありません。そこで本学では教職大学院を設置し、「保育の聖徳(R)」として培った知識と経験を基に、教員免許状保持者を対象にした学びの場を提供しています。
男女共学で、働きながら学びやすい昼・夜開講制を採用。経験豊富な実務家教員と、専門性の高い研究者教員が連携して指導します。ほかの研究科も昼間だけでなく、夜間も開講しており、大学卒業後にもう一度学びたいと考える人を応援しています。
キャリア支援
一人ひとりの希望と資質を大切にする就職支援で高い就職率を実現
採用システムや採用時期の違いを考慮し、「専門職(教育職・福祉職関係、保健・医療職関係)」と「一般企業」の2つのスケジュールを設けており、学生の希望に合わせて支援しています。さらにキャリア支援課では、就職希望者全員との個別面談を実施しています。個人に合わせた具体的なアドバイスや相談ができるので、就職だけでなく、その先の社会で働くことの意義やキャリア形成まで視野に入れています。
実就職率4年連続全国女子大学ランキング第1位
2024年実就職率97.4%(卒業生数786人、就職者数762人、大学院進学者数4人)
※2024年大学通信調べ(数値は大学のみ。卒業生500人以上の女子大の実就職率ランキング)。
●実就職率=就職者数÷[卒業(修了)者数-大学進学者数]×100