麗澤大学/経済学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

れいたく

麗澤大学

私立大学 千葉県

経済学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経済学科/経済専攻(学科計:170名)
経済学科/グローバル人材育成専攻(学科計:170名)
経営学科/経営専攻(学科計:130名)
経営学科/会計ファイナンス専攻(学科計:130名)
経営学科/スポーツビジネス専攻(学科計:130名)

所在地

1~4年:千葉

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●人間力、実践力、グローバル力を磨く
●5つの特別コースで、さらに専門性を高める
●学びも費用もやる気も支援!多彩な資格の取得を力強くサポート!

本学部では、グローバル化が進み、私たちの暮らしや社会がどう変化していくのか先が見えない時代だからこそ、道経一体の教育理念を根幹に据え、昔から商取引で重視されてきた「信頼」や「社会貢献」をキーワードに、「専門性」と「人間力」を身に付けた品格あるグローバルリーダーを育成します。
経済学科、経営学科の2学科5専攻、5つの特別コースから成り立っており、自分のスタイルや目標に合わせて学修内容・方法を選べます。中でも両学科横断の「道経一体コース」は、実際の経営の現場で“道経一体”の考え方がどのように生かされているかを具体的に学べる、本学ならではの特別コースです。また、世界各地の大学と協定して留学を推奨しており、海外で専門分野を英語で学ぶ機会を提供しています。

【学生数】1307名(2018年5月1日現在)
【専任教員数】46名(2018年5月1日現在)

経済学科/経済専攻

講義・学問分野

コミュニティデザイン演習、経済統計学、マクロ経済学、ミクロ経済学など

閉じる

経済学科/グローバル人材育成専攻

講義・学問分野

Marketing、Business English、Human Resource Management、国際経済学など

閉じる

経営学科/経営専攻

講義・学問分野

ビジネスゲーム、ビジネス・イノベーション・プログラム、ビジネスエシックス、経営組織論など

閉じる

経営学科/会計ファイナンス専攻

講義・学問分野

金融論、簿記実務演習、FP実務演習、会計学原理、原価計算論など

閉じる

経営学科/スポーツビジネス専攻

講義・学問分野

コーチング、スポーツPBL、スポーツの理論と実習、スポーツとモラルなど

閉じる

学部の特色

人間力、実践力、グローバル力を磨く

経済学部では一貫した道徳教育を行い、日々生じる社会問題と道徳の関係について学び、人間力を磨きます。また、グループワークによるブレーンストーミングを通じて、問題に気づく力、多くの要因を構造化する力を育み、「自主性+創意工夫」で実践力を磨きます。また、グローバル化が進む中で、英語を重視。さらに、日本における経済や経営を学ぶとともに、個々の国の基本的精神を確認し、「語学+日本研究」でグローバル力を磨きます。

閉じる

5つの特別コースで、さらに専門性を高める

各学科、専攻の学びに加え、本学オリジナルの特別コースで、さらに専門性を高めることができます。

●経済専攻:公務員コース/提携専門学校とのダブルスクールで、国家公務員、地方公務員、警察官、消防官の採用試験の合格をめざします。

●グローバル人材育成専攻:スーパーグローバルコース/経済学関連の授業の8割以上を英語で行い、留学相当の語学力と専門知識を身に付けます。

●会計ファイナンス専攻:税理士コース/提携専門学校とのダブルスクールで、公認会計士や税理士などの資格取得に挑みます。

●経済専攻/経営専攻:中国MC
外国語学部との連携で中国語を徹底学習します。

●全専攻:道経一体コース
実際の経営の現場で“道経一体”の考え方がどのように生かされているかを具体的に学ぶことができます。

閉じる

学びも費用もやる気も支援!多彩な資格の取得を力強くサポート!

経済学部では、学生のチャレンジを支援するためにさまざまな制度を用意しています。指定された約30の資格に対し、受験対策となる授業を開講。試験に合格もしくは所定の成績を収めた場合には、授業料の全額または半額を補助します。カウンセリングや先輩による指導など、全面的なサポートを行います。

<資格例>
経済学検定(EREミクロ・マクロ)、ファイナンシャル・プランニング技能士、日商簿記検定、CSR検定、宅地建物取引士資格試験、情報セキュリティマネジメント試験、MOS(スペシャリストレベル・エキスパートレベル)、アシスタント・マネジャー、認知症予防ファシリテーターなど

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

学べること

経済学科/経済専攻

経済学は、人々が幸せになる社会の作り方を考える学問

経済を学ぶことで社会の仕組みを知り、自分の頭で考える力を身に付ける専攻です。経済学という個人と社会を組み合わせる学問の基礎を学び、世の中にある多様な問題を経済倫理やガバナンスなどの専門的な学びを生かして解決できるようになることが最終目標です。また、「公務員コース」と「中国MCコース」の2つの特別コースがあり、経済の知識を資格につなげ、実社会で実際に使える実力を伸ばすことに力を入れています。特に「公務員コース」では専門学校とのダブルスクール制度を取り入れており、実践的な試験対策を行いながら、公務員試験合格と学位取得をめざすことができます。

【授業・講義】
世界一わかりやすい経済の授業をめざす「経済原論」

前期はミクロ経済学を対象とし、“家計”と“企業”という主人公が“市場”という舞台で繰り広げるドラマを学びます。後期はマクロ経済学を対象とし、“政府”と“中央銀行”が経済成長と物価・雇用の安定をめざすドラマを学びます。学生の理解度を見ながら世界一わかりやすい授業をめざしています。

閉じる

経済学科/グローバル人材育成専攻

めざすは正規留学。語学と経済学・経営学を一緒に学ぶ

英語能力の高い学生は「スーパーグローバルコース(Sコース)」で入学当初から経済や経営の専門教育を英語で学び、正規留学をめざします。英語能力が途上にある学生は、1年後にTOEIC 150点アップを目標に、週17コマのうち10コマの英語教育を受け、徹底的に英語力を鍛えます。

【授業・講義】
国際経済の基本を現実から学ぶ「国際経済学」

国際経済学の基礎知識・基礎理論を身に付け、世界で起きているさまざまな経済問題の背景を考えていきます。過去30年間に世界経済で生じた事例を検討・分析し、現在直面している国際経済上の問題に取り組みます。実際の事象を素材とすることで生きた国際経済を学ぶことができます。

閉じる

経営学科/経営専攻

理論と実践を行き来して、本物の知識と力を手に入れる

自分が経営者になって会社を運営するビジネスゲームを行ったり、提携している企業から与えられた経営課題を解決したり、リアルな課題にグループで取り組むことで、経営の専門知識だけでなく、分析する力、意見をまとめる力、考え発信する力などを高めます。

【授業・講義】
ビジネスゲーム

ビジネスゲームでは、「何を目的にどう学ぶか」「どんな力が身に付くか」「次のステップは何か」が学生の立場でわかるように工夫されています。自分の手と身体と頭を使ってビジネスを疑似体験し、経営学のおもしろさが実感できます。レベル1〜3までの段階を経て、経営者として必要な素養を身に付けます。

閉じる

経営学科/会計ファイナンス専攻

社会で求められる会計と金融の実務力を確実に身に付ける

ファイナンシャル・プランナーと日商簿記の2つの資格取得に向けた授業はもちろん、「簿記原理」や「会計ファイナンス概論」など基礎も学習します。また税理士を志す学生のために特別コースとして「税理士コース」を設置。専門学校とのダブルスクールで学位と専門知識を取得できる特別なプログラムで、専門的な資格試験の合格をめざします。

【授業・講義】
金融の仕組みについて幅広く学ぶ「金融論」

企業の資金調達から住宅ローンの仕組み、電子マネーの決裁方法など、金融システムについて幅広く学びます。元日本銀行員の先生が20年以上の経験を踏まえ、時には日本経済新聞の記事も参考にしながら行う授業。金融論が空論ではなく実社会で行われている現実であることを実感できます。

閉じる

経営学科/スポーツビジネス専攻

理論と知識を幅広く学び、スポーツビジネスを生涯の仕事にする力を磨く

「スポーツ力」「経営力」「人間力」をキーワードに、スポーツビジネスを一生の仕事にするために必要な理論・技術・ノウハウを実践的に学習します。地元プロサッカークラブチーム「柏レイソル」と教育連携を結び、フィールドワークやインターンシップなどの学びの場を用意しています。経営の基本とスポーツビジネスに必要な知識を学び、ボランティアや外部企業と連携したプロジェクト型授業によって実践力を身に付けるほか、スポーツクラブ運営などに求められる資格取得もめざします。また、海外のスポーツビジネス界で活躍したい学生や、海外でスポーツ・武道を指導したい学生のために英語クラスが用意されています。

【授業・講義】
プロスポーツチームを支援する「スポーツPBL」

地元プロスポーツチームから提示された課題に対し、学生が主体となって具体的な解決策を企画立案するPBL型授業です。過去にはファン感謝デー企画や年間シート特典グッズ企画などの課題が提示されました。また、プロ野球球団に勤務するOBを特別講師として招いたり、同球団の柏後援会から企画を依頼されたりするなど、多彩な課題に取り組んでいます。

閉じる

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

国際性と倫理性を備え国際社会に貢献し得る人材を育成するという理念のもとに、経済学・経営学に関する基礎的専門力を備えた人材、すなわち国際公共人を育成するという本学部の教育目標を達成させるため、以下の知識・能力・態度を身に付けている者を求め、受け入れます。
(1)「知徳一体」の教育理念を理解し、関心を持つ者
(2)経済学部の学習内容を理解し、関心を持つ者
(3)経済学部の学習に必要な基礎的知識を持つ者
(4)外国語・簿記等の基礎的な運用技能を持つ者
(5)経済学部で学ぶ目的意識の強い者
(6)高等学校時代の学習及び諸活動において成果を挙げた者

経済学部の具体的な学習内容とは、5つの専攻での学び、5つの特別コース(道経一体・公務員・中国語コミュニケーション・スーパーグローバル・税理士)での学び、留学での学びなどのことです。

経済学部で学ぶ目的意識が強いとは、以下に示した内容を学ぼうとする意欲があることです。
1.情報技術、数理的手法、コミュニケーション能力などを活用して、問題の解決に取り組む意欲
2.探究心を持って情報収集し、自らの考えを論理的に構成し、適切な表現で発表したり論述したりする意欲
3.他の人々と協調してグループワークやボランティア活動を行い、相互理解を図ろうとする意欲
4.スポーツを通じて、豊かな活力のある社会を形成する活動に取り組む意欲
5.独創性があり、新しいことに挑戦しようとする意欲

閉じる

この学部のことを詳しくチェック

問い合わせ先

【住所・電話番号】千葉県柏市光ヶ丘2-1-1
入試広報グループ
(04)7173-3030
 【URL】http://www.reitaku-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ