がくしゅういん

学習院大学

私立大学 東京都

学習院大学/学部・学科

学べること

5学部17学科で自ら学びとる意思と力を育む

法学部
法学科/第一線で活躍する教授陣の下、きめ細かい法学教育を受け、法律的なものの考え方を身に付けます。
政治学科/国際関係、メディア、政策の実務などについて学び、法律・経済・社会・文化など、多岐にわたる人間の活動を「政治」という観点から考察します。

経済学部
経済学科/経済のしくみを理解し、経済全般を扱う科目と専門に特化した科目を基礎から応用へと段階的に学び、高度な専門知識と分析力を習得します。
経営学科/国際化・情報化に伴う経営問題を理解し、実務に即した問題分析・解決ノウハウを習得。情報関連科目や語学教育にも力を入れています。

文学部
哲学科/哲学や美術の歴史を理解し、西洋と東洋の思想史を体系的に学習。哲学・思想史系と美学・美術史系の2系統が密接にリンクしています。
史学科/日本史、東洋史、西洋史の3分野の科目をフレキシブルに履修することが可能。広い視野を養いながら歴史学を通して事物の実証的な認識方法を学びます。
日本語日本文学科/日本語と日本文学を幅広く理解し、日本文化やその思考の特色を探究します。2年次から日本語日本文学系、日本語教育系の2コースに分かれて専門性を高めます。
英語英米文化学科/専門科目と英語実践を体系化したカリキュラムの下、言語・文化研究を通して英語圏を広く理解し、国際社会で通用する英語の運用能力を身に付けます。
ドイツ語圏文化学科/自分の考えを表現して伝える「発信型」のドイツ語教育を重視し、ドイツ語圏の言語と文化、社会事情への理解を深めます。
フランス語圏文化学科/1年次から密度の高いフランス語教育を実施。フランスおよびフランス語圏の語学や文学、思想、社会、文化を幅広く吸収します。
心理学科/人間の心理的様態や行動を理解するための科学的方法を習得するとともに、心理学的視点から事象を見る目を養い、深い人間理解をめざします。
教育学科/社会の変化に対応し、次世代の子どもたちを育てる資質と能力を備えた小学校教員を養成します。

理学部
物理学科/「自分の手を動かし、自分の目で見て、自分の頭で考える姿勢」と「物理のプロとして世界に接する姿勢」を、多くの実験を通して身に付けます。
化学科/実験による体験を重視し、試行錯誤を繰り返しながら、新しい発想や発見ができる柔軟な頭脳を育てます。
数学科/講義と演習を通して数学の魅力に触れ、段階的に高度な数理的センスを養い、社会でも通用する論理的な思考力と問題解決能力を養います。
生命科学科/細胞や個体の中で起きている生命現象を「分子」のレベルで理解し、研究により応用・発展させることのできる能力・素養を身に付けます。

国際社会科学部
国際社会科学科/「社会科学による国際社会の理解」と「実践的な英語教育」の2つを柱とし、国際的なビジネスの第一線で活躍できる人材の育成をめざします。

学習院大学の偏差値・入試難易度

学部・学科

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ