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きょうりつじょし

共立女子大学

私立大学 東京都

ビジネス学部の詳細情報新設

※2020年4月開設

学科・定員・所在地

学科・定員

ビジネス学科(150名)新設
※2020年4月開設

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●ビジネスの知識とスキルを磨き「卒業してから」を考え続ける学部
●知識を「使える」状態に。チームの中でリーダーシップを発揮
●ビジネスの最先端、都心のオフィス街を舞台に実践的に学ぶ

「女性の自立と自活」という建学の精神のもと、130年以上女性の職業教育を考え続けてきた本学では、次の時代を見据え、2020年4月に『ビジネス学部』を設置。ビジネスを身近に体験できる東京・丸の内、大手町を徒歩圏内とする都心のキャンパスを舞台に、あらゆるフィールドでリーダーシップを発揮できる女性の育成をめざします。

ビジネス学科新設※2020年4月開設

講義・学問分野

ビジネス入門、基礎ゼミナール、課題解決ワークショップ、消費者行動論、コーポレート・ガバナンス、現代経営事情、現代マーケティング事情、現代金融・会計事情、リーダーシップ開発入門、チームコーチング演習など

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学部の特色

ビジネスの知識とスキルを磨き「卒業してから」を考え続ける学部

「経営」「マーケティング」「経済」「会計」をビジネスの主要4分野と位置付け、さらに「法律」「情報・統計」「英語」などの実際のビジネスの現場で生きるスキルを合わせて学びます。1・2年次では、あらゆる分野の業務に対応できる知識とスキルの土台を作り上げることを目標として、ビジネスに必須の基本知識を少人数クラスで身に付けます。さらに3・4年次の発展科目まで、知識の修得と実践・振り返りを何度も繰り返すことで、知識とスキルをしっかりと身に付けます。
就職することがゴールではなく、社会で活躍するために必要なことを考え続ける学部、それが、ビジネス学部なのです。

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知識を「使える」状態に。チームの中でリーダーシップを発揮

本学では、リーダーシップを「ポジションに関係なく、チームの成果を生み出すために、目標を共有、率先して周囲を巻き込みポジティブな影響を与えていく力」であると捉えています。本学独自の「リーダーシップ開発プログラム(LDP)」では、クライアント企業からの課題に対して、チームを組んでディスカッションやリサーチ、分析、企画立案、提案などの全てを学生自身が行うことにより、自分らしいリーダーシップを身に付けます。時には先頭に立ち、時には周囲を支え協働する。一人ひとりの持ち味を生かし、プロジェクトの中で「自ら主体的に動き、周囲や他者を支援する」リーダーシップが、これからのビジネス社会で求められているのです。修得したビジネスの主要4分野の知識を「使える」状態とし、あらゆるフィールドでリーダーシップを発揮できる女性の育成をめざします。

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ビジネスの最先端、都心のオフィス街を舞台に実践的に学ぶ

1・2年次で修得した基本知識やリーダーシップなどのスキルを、3・4年次のゼミを含む発展科目を通してより実践的に磨いていきます。日本の金融・経済の拠点ともいえる東京・丸の内、大手町に程近いというキャンパスの立地を生かし、さまざまな企業や公的機関に実際に出向いてビジネスの最先端を学ぶとともに、企業から講師を招き、実際のビジネスに即した課題に対してグループワークで学生が主体的に取り組むプログラムの展開など、学問とキャリアを結びつける実践的な学びを通してビジネススキルを高めていきます。

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学べること

ビジネス学科

成長とキャリア形成を両立しながら学べる

ビジネスの場に必要不可欠な主要4分野の専門知識を修得します。さらに「法律」「情報・統計」「英語」などの実際のビジネスの現場で生きるスキルと合わせて総合的な専門性を持ったビジネスパーソンをめざします。また、学修知識と連結し、実践的な業務能力と推進する能力を養成する演習科目を導入。日本の金融・経済の拠点ともいえる丸の内、大手町の徒歩圏内にキャンパスを持つ立地を生かし、さまざまな企業や公的施設を訪問し、ビジネスの最前線を体感する授業を展開します。

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