きょうりつじょし

共立女子大学

私立大学 東京都

共立女子大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(250名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●3コース17専攻分野から学びを選択できる
●豊富な交流プログラムが学びの刺激になる
●専門教育を展開する「GSEプログラム」で国際的視野を養う

世界を社会と文化の両側面から理解し、国際社会のさまざまな場で活躍できる人材の育成をめざしています。学生が幅広い学びのなかから、自らの興味・関心や卒業後の進路に合わせて自主的、積極的に履修科目を選択できるカリキュラム構成になっています。また、英語で聞き、考え、発信する「GSEプログラム」を導入し、国際的視野に立った専門教育を展開しています。

【学生数】1,040名(2021年5月1日現在)
【専任教員数】27名(2021年5月1日現在)
【大学院】国際学研究科

国際学科

講義・学問分野

国際学入門、国際文化論、国際関係論、ジェンダー論、国際法、国際経済学、国際マーケティング、社会開発論、現代社会と文学、コミュニケーション論、英語圏の文学、ヨーロッパ大陸の文学、現代社会と歴史、日本の歴史、アジア地域論、ヨーロッパの歴史、アメリカの思想・宗教

閉じる

学部の特色

3コース17専攻分野から学びを選択できる

自主的かつ系統的に履修科目を選択できるよう、以下の3つのコースと17の専門分野を設定しており、2年生への進級時に1つのコースを選択します。これらの幅広い学びに加え、「専修外国語」では英語、フランス語、中国語のいずれかを深く学び、外国語の能力を磨きます。

●エリア・スタディーズコース
アジア研究、ヨーロッパ研究、アメリカ研究、移民・マイノリティ、都市・コミュニティ
●コミュニケーション・スタディーズコース
国際コミュニケーション、比較文化、表象文化、ジェンダー、英語と文化、中国語と文化、フランス語と文化
●グローバル・スタディーズコース
国際関係、国際法、国際経済・ビジネス、国際協力・国際公共政策、グローバリゼーション

閉じる

豊富な交流プログラムが学びの刺激になる

国際社会を舞台に活躍できる人材を育成するため、海外研究旅行を毎年実施しています。これはある地域の歴史や文化の理解を深めるため、あるいは国際社会の課題を考える手がかりを得るために企画されるもので、各地域を見学するとともに、現地の大学の研究者や学生との交流も行っています。2019年度には、日露戦争時の激戦地や日本統治下にあった東北地方(旧満州国)を巡る鉄道の旅を行いました。首都北京や世界文化遺産なども訪れ、中国の歴史や文化への理解を深めました。
そのほか、大学主催のもの以外にも本学部主催の留学プログラムを用意。招聘講師による特別授業や講演会を行うなど、活発な国際交流の機会を整えています。
※新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、2020年度の研修は中止となりました。

閉じる

専門教育を展開する「GSEプログラム」で国際的視野を養う

圧倒的な語学力をベースに、国際舞台で求められる英語力を身に付け、グローバル社会で自分の考えを英語で発信し、リーダーシップを発揮できる人材を育成するために「GSE(Global Studies in English)プログラム」を導入しています(選択制)。卒業に必要な単位の半分を、英語による授業で取得するプログラムです。日本語だけでなく英語での授業で経済、マーケティング、国際関係、地域研究、コミュニケーション、日本文化などについての専門知識を身に付け、少人数のゼミナールにより論理的思考力、筋道を立てて説明する力、英語での討論力を磨きます。また、国際的視野を養うとともに語学力向上のための専門留学も積極的に実施します。

閉じる

学べること

国際学科

3つのコースとGSEプログラムを通じ、グローバル社会で活躍する力を養う

学生の関心に寄り添い、グローバルに研究する3コースとGSEプログラムによって、国際的な視点を持ち、グローバル社会で活躍できる人材を育成します。
●エリア・スタディーズコース
アジア、アメリカ、ヨーロッパのいずれかの地域について深く学ぶことによって、多様な文化、社会についての新たな視野を獲得します。また、グローバル化と人の移動がもたらす影響や都市に存在するさまざまなコミュニティなど、「地域」を多角的に学ぶことができます。
●コミュニケーション・スタディーズコース
コミュニケーション・ツールとしての言語について学びながら、文学や美術などの表象文化についての理解を深めます。異なる文化間の比較(比較文化)も学び、コミュニケーションや文化・社会の視点から女性やジェンダーの問題も分析します。
●グローバル・スタディーズコース
国際法や国際協力について学び、そこから世界が抱える問題を考え、国際社会への理解を深めます。経済・ビジネスにも着目し、世界の仕組みとルールを国際的な視点で捉える力を育みます。
■GSEプログラム
卒業に必要な単位の半分を英語による授業で修得するプログラムです。少人数クラスでの徹底的な英語学修により、専門性を伴う仕事ができる英語力を培います。卒業研究も英語で行います。3つのどのコースでも受けることができます。

閉じる

アドミッションポリシー

国際学部では、次のような条件を充たす学生を受け入れます

国際学科は、ディプロマ・ポリシーに定める知識、技能などの修得を目指し、カリキュラム・ポリシーに定める教育を受けるための条件として、次のような知識・技能、能力並びに目的意識・意欲を備えた人物を求める。

(1)国際学部で学ぶために必要な高等学校卒業相当の知識があり、入学後の修学に必要な技能を有している。(知識・技能)

(2)高校までの履修内容のうち、特に「国語」、「外国語」を通じて、聞く・話す・読む・書くというコミュニケーションの基礎技能を身に付けている。(知識・技能)

(3)「地理歴史」、「公民」、「数学」を通じて、各地域の歴史や文化、社会の仕組みについて、その特性を理解したり、数量的な分析を行ったりするための基礎的知識を身に付けている。(知識・技能)

(4)国際学部での学びを通して、異文化への豊かな感性や多様な価値観、国際交流の場で求められる的確な表現力や判断力を身に付けようとする意欲がある。(思考力・判断力・表現力)

(5)国際的な政治・経済・社会の仕組みや国際文化について関心を持ち、学んだことを将来のキャリアや社会活動に活かそうという意欲がある。(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)

※2021年度のものです

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都千代田区一ツ橋2-2-1
大学企画課 広報企画グループ
(03)3237-5927
 【URL】https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ