こまざわじょし

駒沢女子大学

私立大学 東京都

人間健康学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

健康栄養学科(80名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●対象者の心を理解できる管理栄養士をめざす
●充実した実験・実習科目で実践力や応用力を学ぶ
●メディカルスタッフとして病院に高い就職実績をもつ

人間健康学部では、人々が心身ともに健康で生き生きと暮らすことができる、そんな社会の実現に向けて貢献できる人材を育成します。栄養についての高度な専門知識と実践的な専門技術とを兼ね備え、また、心の健康にも配慮できる健康管理のエキスパートである「管理栄養士」を育成します。

【学生数】336名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】23名(2017年5月1日現在)

健康栄養学科

講義・学問分野

健康管理概論、社会福祉概論、公衆衛生学、介護福祉概論、保健医療福祉論、解剖生理学、生化学、微生物学、病理学、臨床医学論、生化学実験、栄養生理学、食品学、調理学、応用栄養学、臨床栄養学、給食経営管理論

閉じる

学部の特色

授業風景

対象者の心を理解できる管理栄養士をめざす

栄養指導や栄養教育によって人々の健康に貢献する管理栄養士にとって、人の気持ちを読み取る洞察力やコミュニケーション能力は必須能力。そのため、本学科では「臨床心理学」と「心理学」を必修科目と位置付け、専門科目との連携を図っています。「こころ」にも十分な理解と配慮を持って健康の回復や維持・増進を支援することができる、優れた管理栄養士の養成をめざしています。

閉じる

調理実習質

充実した実験・実習科目で実践力や応用力を学ぶ

管理栄養士に求められる確かな知識や高度な技術を習得するためには、実技系科目が欠かせません。本学科は施設設備を充実させ、効果的な実験・実習科目の学びが実現できるよう配慮しています。また、実際の現場を体験する学外実習は、病院、保健所、学校、事業所、社会福祉施設など多岐にわたり、大学内で学んだ知識と技術を統合し、さらに発展させて実践力や応用力を養うために重視しています。

閉じる

病院を模した臨床栄養実習室

メディカルスタッフとして病院に高い就職実績をもつ

管理栄養士・栄養士の主な就職先としては、病院、老人福祉施設、委託給食会社、保育園、薬局、食品会社などがあります。本学科の卒業生の進路も同様ですが、その大きな特徴は、病院のメディカルスタッフである管理栄養士としての就職実績が高いことです。高度な知識と確かなコミュニケーション能力を身につけた本学卒業生は、栄養サポートチーム(NST)などのチーム医療の現場でも活躍しています。

閉じる

学べること

健康栄養学科

理論に基づいた健康でおいしい食事をつくるための知識と技術と、人の気持ちに寄り添うことができる人間力を身につけた管理栄養士をめざします

本学科では、栄養指導や栄養教育の対象者の身体的な健康状態はもちろんのこと、「こころ」にも十分な理解と配慮をもって健康の回復や維持・増進を支援することができる、優れた管理栄養士の養成をめざしています。そのため、「臨床心理学」や「心理学」を必修科目と位置づけ、専門科目との連携を図り、心身両面から健康をサポートできる、ワンランク上の管理栄養士をめざすことができます。

【授業・講義】
臨床栄養学実習

病院での管理栄養士の業務を学びます。個々の疾患別栄養管理の症例検討や、病室を模した実習室でのロールプレイングを行います。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都稲城市坂浜238
入試センター
(042)350-7110
 【URL】http://www.komajo.ac.jp/uni/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ