じっせんじょし

実践女子大学

私立大学 東京都

実践女子大学/国際学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

国際学科(120名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●外国人と日本人教員が行うレベル別授業により英語運用能力を身に付ける
●全学生が2年次に3カ月以上の海外留学に挑戦
●渋谷という立地を生かして学び、世界へ羽ばたく

徹底した英語教育をベースに、「言語・コミュニケーション」「国際文化」「日本文化」「地域・観光」の4領域を幅広く学び、日本と海外をつなぐ人材をめざします。

【キャンパス】

渋谷キャンパス

国際学科

【講義・学問分野】

【言語・コミュニケーション科目群】異文化コミュニケーション、国際メディア、英語学、対人コミュニケーション、ソーシャルメディア
【国際文化科目群】多文化共生、世界の民族と宗教、グローバリゼーション、国際社会、国際関係、国際経営
【日本文化科目群】海外の日本文学、民俗伝統芸能、日本文化資源、コンテンツ産業、東京文化
【地域・観光科目群】観光学、マーケティング、ホスピタリティ、観光英語、地域ブランディング

学部の特色

外国人と日本人教員が行うレベル別授業により英語運用能力を身に付ける

1年次前期から3年次前期までの2年間半にわたり、約20人のクラスでのレベル別の英会話中心の必修授業により、英語運用能力を徹底的に磨きます。

全学生が2年次に3カ月以上の海外留学に挑戦

1年次前期から徹底的に鍛えた英語力を、海外留学を通してさらにブラッシュアップ。世界で活躍するためのグローバルな視野を培います。
※やむを得ない事由により海外留学が不可能な学生については、別途実地研修等で卒業時に必要な単位の取得が可能です。

渋谷という立地を生かして学び、世界へ羽ばたく

国家戦略特別区域として再開発が進む渋谷での4年間の学びを通して、多民族・異文化から成る世界の幅広い視野と知識を手に入れ、海外と日本をつなぐ人材へ成長することができます。

学べること

国際学科

英語運用能力とコミュニケーション力を養い、グローバル社会で活躍する

言語・文化・民族・宗教など、価値観が異なる人々と協働できるコミュニケーション力を培います。国際性と専門性を生かし、さまざまな分野での海外営業、貿易事務、海外駐在員などでの活躍が期待されます。

<国際学科の3つのポイント>
1. 徹底した英語教育
1年次前期から、半年ごとにレベル分けを行う少人数クラスにより、英語で話す・読む・聞く・書く力と、プレゼンテーションやディスカッション能力を向上させます。2年次には全学生が3か月以上の海外留学を経験します。
2. 世界を広く、日本を深く学ぶ
「言語・コミュニケーション」「国際文化」「日本文化」「地域・観光」の4つの柱からなる授業科目を編成し、国際文化・日本文化の専門的知識とともに、優れたコミュニケーション力を身に付けます。
3. 「実践力」を身に付けるオフキャンパス・プログラム
単位認定可能な国内インターンシップや、渡航先で行う海外インターンシップなどを通して、国際ビジネスの現場で実践的なコミュニケーションを経験します。

アドミッションポリシー

入学者受入れの方針

国際学部では、世界の共通語として機能する英語の運用能力の向上を図り、世界の多種多様な言語、民族、宗教、文化について理解を深める意欲を有し、グローバル社会において活躍できる実践力を身につけた人材の育成を目指しています。したがって、高等学校で十分な基礎学力を身につけていることに加え、積極的にコミュニケーション能力を高め、主体的に行動できる意欲的で向上心のある人を求めます。

●国際学科
国際学科では、世界の多様な言語、民族、宗教、文化について理解を深め、英語を中心とした高度な外国語運用能力を高め、グローバル社会において活躍できる実践力を身につけた人材の育成を目指します。
そのため、国籍、言語、民族、宗教を問わず、積極的にコミュニケーションを図るとともに、自身の考えを相手に発信できる力と行動力を身につけて、世界で活躍したいと考える人を求めます。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

東京都渋谷区東1-1-49
入学サポート部
(03)6450-6820

【URL】

https://jissen-admissions.jp/

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ