×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

じょうち

上智大学

私立大学 東京都

上智大学/入試

受験アドバイス

【2022年度予定】
合格のチャンスが広がる3つの一般選抜方式
本学では、2021年度より一般選抜方式を変更しました。2022年度一般選抜においても3方式から選択可能です。

<一般選抜制度変更のポイント>
・外国語(英語・ドイツ語・フランス語)の4技能の外部検定試験結果を活用
・大学入学共通テストを利用した選抜方式の新設

各一般選抜方式の概要は以下のとおりです。
①TEAPスコア利用型(全学統一日程入試)
事前に受験したTEAPまたはTEAP CBTのスコアと、本学独自の教科・科目試験の結果で、総合的に合否判定を行う選抜方式

②学部学科試験・共通テスト併用型
大学入学共通テスト(任意提出した外国語外部検定試験結果含む)と、本学独自の学部学科試験結果で、総合的に合否判定を行う選抜方式

③共通テスト利用型
本学独自試験は行わず、大学入学共通テストのみで合否判定を行う選抜方式

国際教養学部、理工学部英語コース、SPSFを除く全ての学部・学科で全方式を実施し、出願資格を満たしていれば、各方式内の複数学部・学科や3方式の併願が可能です。
神学部神学科、総合人間科学部心理学科・看護学科では、全方式で面接試験を行います。2段階での選抜とし、第1次試験合格者のみ第2次試験として面接を行い、最終合否判定を行います。

●対象入学試験
一般選抜(TEAPスコア利用型、学部学科試験・共通テスト併用型、共通テスト利用型)
推薦入学試験(公募制、指定校制)
国際バカロレア(IB)入学試験
海外就学経験者(帰国生)入学試験
外国人入学試験
編入学試験
国際教養学部入学試験
理工学部英語コース入学試験
SPSF入学試験
神学部推薦入学試験
など

詳細については、本学Webサイトでご確認ください。

閉じる

入試種別から入試科目・日程を調べる

学部学科から入試科目・日程を調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ