じょうち

上智大学

私立大学 東京都

学校推薦型・総合型選抜レポート

2021年度

上智大総合人間科学部看護学科

TS 先輩のレポート

入試形式

推薦入試で課されたこと

志望理由書

小論文

会場での面接

課題レポート

閉じる

面接とわたしの対策

面接形式

個人

面接官の人数

3人

質問 1

質問

写真の魅力は何ですか。

解答

私はもともとテニス部だったのですが、ひざを痛めてしまい高2の途中から友達に誘われて写真部に入りました。なので写真の魅力について理解が深まらないまま引退になってしまいました。

質問 2

質問

文化祭実行をやった理由、なぜ続けたか。

解答

小学生の頃に児童会長のようなものをやっていたので、中学生以降も学校のために何かやりがいのあるものをやりたいと思って参加しました。続けた理由としては達成感ややりがいを感じたからです。

質問 3

質問

なぜ国際看護師になりたいのか。

解答

私は昔から看護師になりたいというのと、海外で働きたいという夢を持っていました。なのでその2つを叶えるべく国際看護師になりたいと思っています。

質問 4

質問

学校生活での失敗談とその解決方法。

解答

私は友達とうまくいかないことが多くありました。なぜなら自分の意見を突き通してしまう短所があるからです。しかし、自分と異なる意見を持つ友達とも交流を深め、幅広い考え方を身につけることができたと思います。

「やっておいてよかった!!」対策

自らQ&Aを考えたり、自分についてよく知りなおすこと。

必ず大学や学部学科についての質問をされるわけではなかったので、幅広い質問を考えてそれを簡潔に答えとして書き出すことは役に立った(文章で覚えると忘れた場合焦ってしまう)。自分が取り組んできたことなども英語の疑問詞に沿って考えていくことが重要。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

日ごろから正しい日本語で幼稚な言葉遣いをしない。

面接は内容はもちろん受験者の態度なども合否に関わってきます。面接直前になって話し方などを矯正する時間を割いてしまうと、一番重要な内容を考える時間や模擬面接などの時間が少なくなってしまいます。

役に立った教材・サービス

推薦入試ガイド、志望理由書対策BOOK、面接準備バッチリBOOK

活用ポイント

学校で小論の授業は選択していたものの、休校の影響で全く行われなかったので小論文対策を申し込みました。毎回の丁寧な添削指導がとても役に立ちました。分野別の用語をチェックできるサイトも役立ちました。

閉じる

小論文対策

解答時間

60 分

出題内容

筆者の主張を踏まえ自分の経験などを交えて意見を書く。800字以内。出典:多文化・共生社会のコミュニケーション論 子どもの発達からマルチメディアまで。フェリス女学院/編。

解答内容

第1段落では、筆者の主張などをまとめる。第2第3段落では、自分の経験をまとめる。第4段落では、まとめをもう一度述べる。とにかく正解はないので問題をよく読んでそれに沿った回答をすることがまずは一番重要。その次に適切な字数で書くことができたかを重点に置く。そうすれば、6割ほどの点数はつくと聞きました。

「やっておいてよかった!!」対策

幅広いジャンルの本を読むこと

自分の学部の分野の本を読むことで、小論で使えそうな知識が得られると思います。私は、看護学科ですが毎年出題される問題は哲学に絡んでいるので医療の他に哲学や心理学の本も読んでいました。

「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと

構成をよく考えてから書き出すこと。

字数や制限時間を守ろうとしていきなり書き出して、思うがまま何となく書いてる子もいると思います。しかしほんとうに重要なのは書き出す前の構成を考えることです。15分ほど考えてから書くことをお勧めします。

役に立った教材・サービス

小論文特講(別売有料オプション)

活用ポイント

添削のために書いて、返ってきてからもう一度練り直す作業がとても大事だと思いました。私はその練り直したものを学校の先生などに見てもらうことをしました。小論は練習量を増やして慣れるべきです。

閉じる

志望理由書

志望理由書のあらまし

私は上智大学を経て将来1人ひとりの価値観を尊重し、患者さんと歩む看護師として国際的に活躍できる人材になりたいので、しなやかな感性を身につけられ、さまざまな学部学科の授業を履修できる特徴を活かして多方面から看護を学べると感じました。入院経験から看護師に憧れていました。少しでもチャンスを増やしたくて公募推薦受験を決めました。

よりよい志望理由書を書くには!

もう一度、パンフレットやウェブページなどを読み返してその大学じゃないといけない理由や大学でやりたいことを考えてみるべきです。そしてその学部の志望理由や動機などほんとに1からすべてに自問自答して洗いなおすことは欠かせないと思います。

閉じる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ