上智大学/総合人間科学部の詳細情報
学科・定員・所在地
学科・定員
教育学科(60名)
心理学科(55名)
社会学科(60名)
社会福祉学科(60名)
看護学科(70名)
所在地
1~4年:東京
※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。
総合人間科学部の偏差値を見るプロフィール
●人間と社会が抱える問題の解明とその解決をめざす
●「知の3本柱」を核とした専門教育により、新しい社会的価値の創造をめざす
●充実のカリキュラムで人間支援のスペシャリストをめざす
「ヒューマン・サイエンス(科学の知)」「ポリシー・マネジメント(政策・運営の知)」「ヒューマン・ケア(臨床の知)」の「知の3本柱」を核に、人や社会を支える力を備えた人材の育成をめざします。
【キャンパス】
四谷キャンパス、目白聖母キャンパス(看護学科の2〜4年次)
【学生数】
1323名(2023年5月1日現在)
【専任教員数】
60名(2023年5月1日現在)
【大学院】
総合人間科学研究科/教育学専攻、心理学専攻[基礎心理学コース・臨床心理学コース]、社会学専攻、社会福祉学専攻、看護学専攻(修士課程)
教育学科
【講義・学問分野】
教育学基礎演習、教育方法学、学校教育学、国際教育学、教育哲学、日本教育史、教育社会学、学校臨床社会学、国際教育開発学、教職課程科目 など
心理学科
【講義・学問分野】
心理学基礎論、心理学概論、心理学統計法、心理学研究法、心理学演習、精神医学、精神分析、司法・犯罪心理学 など
社会学科
【講義・学問分野】
社会学理論、社会調査方法論、社会学史、宗教社会学、家族社会学、比較社会学、環境と民俗、国際社会学、産業社会学、地域フィールドワーク など
社会福祉学科
【講義・学問分野】
社会保障論、ソーシャルワーク論、ソーシャルワークの基盤と専門職、福祉経営論、地域福祉と包括的支援体制論、社会福祉原論、社会福祉政策論 など
看護学科
【講義・学問分野】
総合人間科学入門、看護学概論、看護理論、形態機能学、生化学、薬理学、栄養学、疾病・治療学、メンタルヘルスケア、成人ヘルスケア、小児ヘルスケア、老年ヘルスケア、アドバンス成人看護学実習、クリティカル・シンキング、スキルズ・ラボ演習、国際看護学概論 など
入学者・卒業者数
入学者数
297人- 女子生徒数
- 263人
- 男子生徒数
- 34人
- 地元出身学生数
- 115人
- 入学者総数
- 297人
卒業者数
287人- 就職者数
- 228人
- 進学者数
- 41人
学部の特色
人間と社会が抱える問題の解明とその解決をめざす
人間の尊厳をキーワードに、人間の尊厳の確保のために欠かすことのできない学問領域である「教育学科」「心理学科」「社会学科」「社会福祉学科」、そして「看護学科」から構成されており、他者を理解し、他者と共感する“心”を持ち、さまざまな分野で貢献できる人材を育成します。
「知の3本柱」を核とした専門教育により、新しい社会的価値の創造をめざす
「ヒューマン・サイエンス(科学の知)」「ポリシー・マネジメント(政策・運営の知)」「ヒューマン・ケア(臨床の知)」、この「知の3本柱」を核として、人間の尊厳実現のために学校や病院で、企業や地域で、そして世界で、人を支え貢献できる人材、ソーシャル・イノベーションを担える人材を育成します。
充実のカリキュラムで人間支援のスペシャリストをめざす
それぞれの専門領域を深くかつ幅広く学ぶとともに、人や人を取り巻く環境に目を向け、現代社会そのものについて理解を深めていきます。1年次から教員と学生が密にコミュニケーションをとることができる少人数教育を徹底し、人間支援に関する知識、職業人としての基礎となる教養力と資質、スキルを育みます。
学べること
教育学科
国際社会でも活躍できる自立性と教育学的教養を身に付ける
人間と教育をめぐる諸問題を教育学的観点から総合的・多角的に考究し、人間尊厳の教育を実現する力を養います。3つの領域(「基礎的領域」「実践的領域」「国際的領域」)を設け、「人」が「育つ」、「人」を「育てる」ことについての十分な知識と視野、方法を自らのものにし、基礎的な土台をつくる力を育成します。
心理学科
人間の「心」を科学的アプローチから探究する
実験心理学と臨床心理学のどちらの領域も学べることが特徴です。時代が求める「心」を探究する力を持ち、人の「心」を捉えるための総合的視野を持つ人材の育成をめざします。
社会学科
公正で自由な社会の実現をめざす
さまざまな不平等・不公正を生み出すメカニズムの解明、多様な価値観やライフスタイルが共存できる社会制度や社会意識を探究します。主要な内容をバランスよく学習し、総合的な社会学のセンスを身に付けます。
社会福祉学科
豊かな福祉社会の実現にさまざまな形で貢献する
福祉理論を学び、同時に現場実習(選択)などで理論と実践を結びつけ、それらを統合することでより高度な福祉教育を身に付けます。人間らしい暮らしを営むことのできる福祉社会のデザインを描き、具体的に実践できる人材の育成をめざします。
看護学科
キリスト教の精神に根差した人間理解を深める
総合大学であるメリットを生かし、教養教育と看護専門教育を総合したカリキュラムで学びます。社会の変化や多様性に自律的かつ柔軟に対応できる素養を身に付けるとともに、柔軟な思考力を通した創造的な能力の育成を目標としています。
アドミッションポリシー
総合人間科学部の求める人物像
人間の尊厳とは何かを理解しその実現に向けて、教育、医療、福祉、さらには日々の生活の中で実践できる人材の養成を目指している総合人間科学部では、以下のような学生を受け入れています。
1.個人や社会、さらには諸外国で起きている人間の尊厳に関わるさまざまな事象に対して強い関心を持っている。
2.それらの事象を論理的かつ客観的に分析し表現するために必要な基礎的な知識と能力を持っている。
3.コミュニケーション能力を高め、他の専門領域の人々とも積極的に協働することができる。
4.困難な状況にある個人や地域社会を支援し、国際社会の発展に貢献したいという意欲に満ちている。
問い合わせ先
【住所・電話番号】
〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
入学センター
(03)3238-3167(直)
【URL】
総合人間科学部の主な就職先
東京医科歯科大学病院、虎の門病院、国立がん研究センター中央病院、東京海上日動火災保険、有明病院、LITALICO、パーソルキャリア、東京都(公務員)、日本医科大学付属病院、慶應義塾大学病院、東京大学医学部附属病院、三井不動産リアルティ …ほか
総合人間科学部の就職・資格情報を見る