大学入試センター試験の最新情報をお届け!

たいしょう

大正大学

私立大学 東京都

人間学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育人間学科(60名)
社会福祉学科(80名)
人間環境学科(55名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「教育現場」の理解を重視し、教員や学校職員をめざす「教育人間学科」
●現場で即戦力として活躍できるソーシャルワーカーをめざす「社会福祉学科」
●「人間の発展」と「持続可能な開発」の両立をめざす「人間環境学科」

人々の生活と密接な関わりのある3分野(教育・福祉・環境)を学ぶことができます。どの学科も「実践」を重んじ、豊島区をはじめとした現場で教育・福祉・環境に関わる「サービス・ラーニング」を実施しています。座学に加えて実践の中で専門分野の知識や技術を身につけ、現代社会が抱えるさまざまな課題について自ら考え解決することのできる能力を育みます。

【学生数】1424名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】24名(2017年5月1日現在)
【大学院】人間学研究科/社会福祉学専攻(M)、福祉・臨床心理学専攻(D)

教育人間学科

講義・学問分野

教育の現場を知る、教育者のための倫理学、現代教職論、高等教育論入門、教育法規入門、パーソナリティの心理学 など

閉じる

社会福祉学科

講義・学問分野

社会福祉入門、医学概論、地域福祉論、社会保障論、精神科リハビリテーション学、現代貧困論、ソーシャルワーク演習 など

閉じる

人間環境学科

講義・学問分野

人間環境概論、環境社会、観光学基礎論、ワークショップI・II、フィールドワーク(山形県長井市、南三陸エリアキャンパス)など

閉じる

学部の特色

「教育現場」の理解を重視し、教員や学校職員をめざす「教育人間学科」

教育人間学科は教職コースと教育・学校経営マネジメントコースの2つのコースに分かれています。どちらも「教育現場を知る」ことを重視しており、フィールドワークやティーチングアシスタント制度を通して、早いうちから「学校で教えること」や「教育機関の業務」を理解します。

閉じる

現場で即戦力として活躍できるソーシャルワーカーをめざす「社会福祉学科」

ソーシャルワーカーは医療・福祉・教育などの幅広い分野において、支援を必要としている人の相談や助言を行う専門職です。大正大学は日本で最初に養成教育・研究に取り組み、多くのソーシャルワーカーを輩出してきました。社会福祉学科では、社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格取得に向けて学ぶことができます。また、学びの進行に応じて、現場学習、サービスラーニング、インターンシップも実施。人の思いを読み取る洞察力や組織を円滑にする調整力なども養います。

閉じる

「人間の発展」と「持続可能な開発」の両立をめざす「人間環境学科」

開設10年の節目を迎える2018年春、人間環境学科は新しくなりました。人間環境・自然環境保全・まちづくり・循環型社会形成などといった幅広い分野の学びを通じて、人と社会と自然が共存していくための行動力やコミュニケーション力を醸成し、サスティナビリティに関する問題の解決に資する知識や能力を備えた環境人材を育成していきます。環境・観光・まちづくりを中心としたさまざまなキャリアで活躍できるよう、前に踏み出す力、チームで働く力などといった人間力を獲得し、21世紀に活躍する「環境人材」となることをめざします。

閉じる

学べること

教育人間学科

教育・教職、学校運営のプロフェッショナルをめざす

「教育学」「人間理解」「現場体験」を3本柱として、教育者としての土台づくりを進める《教職コース》と、大学や教育機関の専門職員として、学校経営に携わるための専門知識を学ぶ《教育・学校経営マネジメントコース》の2コースがあります。

《教職コース》
●中学校・高校の教員免許の取得が可能
中学校社会、高等学校の公民・地理歴史の教員免許状が取得できます。

●教育者としての土台づくりは「教育学」「人間理解」「現場体験」の3本柱
実習や現場体験の機会を豊富に用意しています。教員としての知識・実践能力を学ぶと同時に、コミュニケーション能力や人間性を高めます。また、教育学だけでなく、心理学、哲学、宗教学、社会学など多彩な学問領域も学ぶことができるので、広い視野から「人を育てること」を学びます。

●近隣地域と連携し、実践的な教育者を育成
教職コースの学生を近隣地域の小・中学校へTAとして派遣しています。現場を体験することで教育現場への理解を深め、実務能力を高めていきます。

《教育・学校経営マネジメントコース》
●アクティブラーニングで双方向から学ぶ
昨今の教育現場のトレンドは「教える」から「学ぶ」です。本コースでも教員が一方的に教えるだけではなく、教員と学生、学生同士と双方向で学び合うアクティブな授業を実践します。

●教育現場の生の声が聞ける多彩なゲスト講師
大学内外から、教育に関するさまざまな現場で活躍する専門家をゲストに招いて学びます。

●多彩なフィールドワークで「現場」を学ぶ
中央教育審議会の見学や、文部科学省や大学関連団体などの訪問、各種セミナーに参加するなど、現場から実践的に学ぶ機会を多く設けています。少子化など、さまざまな困難に直面する時代に立ち向かう創造力を身につけます。

閉じる

社会福祉学科

心豊かで、実践力・即戦力を備えたソーシャルワーカーをめざす

社会福祉士〈国〉、精神保健福祉士〈国〉の資格取得をめざすコースです。病院や福祉施設での実習が豊富。患者さんや施設利用者と向き合うことで人の心を理解し、現場で活躍できる力を身につけます。

●社会福祉士、精神保健福祉士、スクールソーシャルワーカー、コミュニティソーシャルワーカーを養成
国家資格である社会福祉士と精神保健福祉士をめざすことができます。また、アドバンスクラスを設け、各種ソーシャルワーカーの育成にも注力しています。

●1年次からソーシャルワーク実習で実践力を養う
1年次は施設訪問学習、2年次は1週間の入門実習、3年次では3週間の本実習があり、実習を通して実践力を養います。

●サービスラーニングとインターンシップで現場を知る
地域への援助や支援を必要としている人を通して、地域と人を結び付けたり、生活支援や公的支援制度の活用と調整を行う「コミュニティソーシャルワーカー」の業務に同行するサービスラーニングを体験できます。また、西巣鴨・巣鴨地域の区民ひろばの活動に参加するインターンシップなど、実践的に学べます。

閉じる

人間環境学科

フィールドワークやワークショップを通じて環境問題に貢献できる人材になる

「人が幸せに生きるには?」をテーマに、自然環境やまちづくり、家族や地域のつながりなどを考えます。

●文系の視点から環境問題などにアプローチ
文系の視点から、環境・観光・まちづくりにアプローチを行い、持続可能な開発・社会について考察します。

●国内外でのフィールドワークで体験的に学ぶ
教室でしっかりと学んだ知識を、フィールドワークを通じて体験的に調査・検証・考察を行うことで理解を深めます。

●社会で役立つ確かな力が身につく
学科での学びを通じて、発信力・情報収集力・行動力・思考力・就職力が身につきます。この力は、学科の就職率100%という本学No.1の就職率の高さに表れています。

閉じる

アドミッションポリシー

教育人間学科

教育人間学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。
(1)高等学校で履修する国語、地理歴史、公民、外国語について内容を理解し、高等学校卒業相当の知識、学力を有している。
(2)教育人間学科・所属するコースの学びに必要な基礎的な知識・技能を身につけている。
(3)物事を順序立てて説明することができる。
(4)多様な考え方を自分なりに整理して考察することができる。
(5)読む、書く、聞く、話す能力の向上や、分かりやすい表現方法の習得に関心と意欲を持っている。
(6)教育に関わる様々な問題に対して深い関心を持っている。
(7)自らの学びを通して、社会、地域社会に積極的に関わっていこうとする関心と意欲を持っている。
(8)他者と協力し、他者の立場に立って物事を考えようとする態度を有している。
(9)リーダーシップとフォロワーシップの双方を理解し、今は不十分でも今後身につけていこうとする意欲を持っている。

閉じる

社会福祉学科

社会福祉学科は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した資質・能力を総合的に身につけている学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。
(1)社会福祉学科の学びに必要な基礎的な知識を有している。
(2)高等学校で履修する国語・地理歴史・公民・外国語について内容を理解し、高等学校卒業相当の知識を有している。
(3)課題を的確に理解し、その解決のために必要な情報を集めることができる。
(4)物事を順序立てて考えることができる。
(5)多様な考え方を自分なりに整理し考察することができる。
(6)自分の考えを口頭や文章でわかりやすく伝えることができる。
(7)多様な考えや価値観を受け入れ、尊重することができる。
(8)文化や歴史、人間の生活にかかわる様々な問題に対して、深い関心を持っている。
(9)自らの学びを通じて人々や地域社会に積極的に関わっていこうとする意欲を持っている。
(10)読む、書く、話す、聞く能力の向上と、わかりやすい表現方法の習得に意欲をもっている。
(11)他人の立場に立って物事を考え、行動する態度を有している。
(12)人と心を通わせ、協力して目標を達成する姿勢を有している。

閉じる

人間環境学科

人間環境学科はディプロマ・ポリシー(学位授与方針)に示した能力・資質を総合的に備えた学生を育成するために、以下の資質・能力を備えた学生を求めます。
(1)人間環境学科の教育内容が理解できるように、高等学校で履修する国語、公民などに関する基礎的な知識・技能を有している。
(2)文章や口頭で自身の考えを分かりやすく述べることができる。
(3)「環境」「まちづくり」「こどもと家族」に関する情報を整理することができる。
(4)人が「社会」や「自然」と共存していくことを自らの問題として捉え、共に解決していこうとする姿勢を有している。
(5)地域の中でリーダーとして活躍するなど、地域社会に貢献する意欲を有している。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】東京都豊島区西巣鴨3-20-1
アドミッションセンター
(03)3918-7311(代)
 【URL】https://kokokara.tais.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ