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とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県/北海道

経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(320名)
ビジネスエコノミクス学科(160名)

所在地

1~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●文系・理系の枠組みを超えた新しい視点から経営の理論と技法を研究できる
●自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を模索し選択できる力を身に付ける
●4年間の学びや卒業研究を通して主体性・自律性を高める

文系・理系の枠組みを超えた新しい視点から実用的な経営の理論と技法を教育・研究しています。

【キャンパス】神楽坂キャンパス
【学生数】1602名(2017年5月1日現在)
【専任教員数】37名(2017年5月1日現在)
【大学院】経営学研究科(M/D)

経営学科

講義・学問分野

経営戦略領域、マーケティング領域、会計ファイナンス領域、情報マネジメント領域

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ビジネスエコノミクス学科

講義・学問分野

データ解析領域、経済理論領域、ファイナンス領域

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学部の特色

文系・理系の枠組みを超えた新しい視点から経営の理論と技法を研究できる

理学と工学の知識に基づき数量的・実証的アプローチを積極的に活用し、文系・理系の枠組みを超えた新しい視点から経営の理論と技法を研究します。文理融合型の経営学を学び、自ら経営の諸問題を発見、解析、解決方法を模索しながら、産業社会のニーズに応えられる人材育成をめざします。

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自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を模索し選択できる力を身に付ける

単なる知識の集積ではなく、学生自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を自ら模索し選択できるような主体性・自律性を有する人材の育成をめざしています。そのために本学部では、研究成果に対して教員からきめ細かい指導が受けられる討議の場やプレゼンテーションの場を設けています。

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座席が半円形に配置され、学生が能動的に取り組める馬蹄型教室

4年間の学びや卒業研究を通して主体性・自律性を高める

「卒業研究」を必修科目にして、問題点を見つけ、その解決のためにデータを収集・解析して解決策を模索する方法論を学びます。この研究成果となる卒業論文は、学生も参加する公開審査会でプレゼンテーションされ、複数の教員によって審査・評価されます。4年間の学びや「卒業研究」を通して、主体性や自律性を身に付けます。

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学べること

経営学科

経営問題についてグローバルな視点から主体的に考える

基礎となる経済学・民法・商法実務を司る会計学・経営学と経営戦略・管理科学・情報処理・原価計算・財務諸表、企業行動を理解するための企業論などを通して、経営に主体的に対処する力を育成します。カリキュラムは従来の文科系経営学部とは異なり、理学と工学の知識を利用した数量的・実証的アプローチを重視しています。2~3年次は経営戦略、マーケティング、会計ファイナンス、情報マネジメントなどの専攻分野を選択し、専門知識を深めます。今、社会で起きている経営問題に対してグローバルな視点に立って、主体的に行動できる人材を育成します。

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ビジネスエコノミクス学科

ビジネス分析を専門的に学び、数理的思考力や創造力を養う

ビジネス分析の中心となりつつある計量経済学、実験経済学、ゲーム理論、ファイナンスなどの分野を基盤に、データ解析、経済理論、ファイナンスの専門領域を選択し、問題解決型実習(PBL科目)やゼミナールを通してデータ分析手法についての知識を深めていきます。経済学、経営学、金融工学、統計学、データ科学を幅広くかつ専門的に学ぶ、ビジネス分析に関する先端的教育により、数理・数量的思考力と創造力、高い倫理性を養います。

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