とうきょうりか

東京理科大学

私立大学 東京都/千葉県

東京理科大学/経営学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

経営学科(180名)
ビジネスエコノミクス学科(180名)
国際デザイン経営学科(120名)

所在地

経営学科 ビジネスエコノミクス学科
  1~4年:東京
国際デザイン経営学科
  1年:北海道
  2~4年:東京

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

経営学部の偏差値を見る

プロフィール

●文理の枠を越えた新たな視点で実用的な理論と技法にアプローチ
●自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を模索し選択できる力を身に付ける
●4年間の学びや卒業研究を通して主体性・自律性を高める

文系・理系の枠組みを越えた新しい視点から実用的な経営の理論と技法を教育・研究しています。

【キャンパス】

神楽坂キャンパス、※北海道・長万部キャンパス(国際デザイン経営学科の1年次)

【学生数】

1981名(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

46名(2023年5月1日現在)

【大学院】

経営学研究科(M/D)

経営学科

【講義・学問分野】

経営戦略系、マーケティング系、会計ファイナンス系、情報マネジメント系

ビジネスエコノミクス学科

【講義・学問分野】

データ解析領域、経済学・意思決定領域、金融工学領域

国際デザイン経営学科

【講義・学問分野】

デザイン系、デジタル系、国際系、経営学系

入学者・卒業者数

入学者数

466人
男女比
女子生徒数
704
男子生徒数
1299
地元占有率

卒業者数

418人
就職者・進学者数内訳
就職者数
370
進学者数
24

学部の特色

文理の枠を越えた新たな視点で実用的な理論と技法にアプローチ

実用的な経営の理論と技法を学ぶ

理学と工学の知識に基づき数量的・実証的アプローチを積極的に活用し、文系・理系の枠組みを越えた新しい視点から経営の理論と技法を教育・研究しています。文理融合型の経営学を学び、自ら経営の諸問題を発見、解析し、解決方法を模索しながら、産業社会のニーズに応えられる人材育成をめざします。

自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を模索し選択できる力を身に付ける

神楽坂キャンパス 富士見校舎

単なる知識の集積ではなく、学生自ら経営の諸問題を発見・解析し、その解決方法を自ら選択できるような主体性・自律性を有する人材の育成をめざしています。そのために本学部では、研究成果に対して教員からきめ細かい指導が受けられる討議の場やプレゼンテーションの場を設けています。

4年間の学びや卒業研究を通して主体性・自律性を高める

座席が半円形に配置され、学生が能動的に取り組める馬蹄型教室

「卒業研究」を必修科目にして、問題点を発見し、解決のためにデータを収集・解析して解決策を模索する方法論を学びます。この研究成果となる卒業論文は、学生も参加する公開審査会でプレゼンテーションされ、複数の教員によって審査・評価されます。4年間の学びや「卒業研究」を通して、主体性や自律性を身に付けます。

学べること

経営学科

グローバルな視点と主体性を養う体験的な学びを重視

経営問題についてグローバルな視点に立ち、主体的に行動できる人材を育成することを目標としています。経営学の知識の集積にとどまらず、問題を発見・解析して、解決に導くことができる豊かなシステムデザイン能力を開発することをめざします。1年次から専門基礎があり、演習による徹底学習を実施。2年次からは経営戦略、マーケティング、会計ファイナンスなど専門コース別の選択必修が始まります。ケーススタディ、モデル構築、シミュレーションなど実学的アプローチで体験的に学び、ゼミナールと併せて専門分野の研究を深めます。

ビジネスエコノミクス学科

ビジネス分析に関する先端的教育で次代を担う人材を育成

計量経済学、実験経済学、ゲーム理論、ファイナンスといった分野は、近年、ビジネス分析の新しいコアとなりつつあります。また、人工知能やビッグデータ活用の知識を身に付けたデータサイエンティストの需要も高まっています。これからの社会で最善かつ戦略的な意思決定を行うには、科学的根拠が不可欠といえるでしょう。ビジネスエコノミクス学科では、経済学、経営学、金融工学、統計学、データ科学を幅広くかつ専門的に学ぶ、ビジネス分析に関する先端的教育を行い、数理・数量的思考力と創造力、高い倫理性を養うことで、グローバル経営時代に活躍する高度な専門性を持った人材を育成します。

国際デザイン経営学科

時代を拓くデザイン力を備えたイノベーションリーダーへ

従来の理論やアプローチでは経営や社会課題解決がままならなくなっている今。人が持つ潜在的な課題や気持ちなどのいわゆる「インサイト」を読み解く力が求められています。その資質を備えるスペシャリストの一つがデザイナーだとされており、その思考とセンスを経営に生かす「デザイン経営」が世界中で注目されています。本学科は、これからの経営に必須となるデジタル技術に関する知識を培いながら、先を見通すことが難しい時代を切り拓くデザイン力を備え、創造性と国際性の豊かなイノベーションリーダーの育成をめざします。

経営学部の主な就職先

アクセンチュア、NECソリューションイノベータ、NTTデータ、SCSK、富士通、楽天グループ、日本IBM、ソフトバンク、富士ソフト、TIS、野村総合研究所、日本総合研究所 …ほか

経営学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ