一般選抜対策レポート
-
2022年度
-
東洋大理工学部応用化学科
HS 先輩のレポート
先輩プロフィール
得意科目
- 化学
- 政経
苦手科目
- 英語
- 国語
部活動
バレーボール部
英語の民間資格・検定
特になし
閉じる
受験科目と結果
共通テスト合計得点
441点(配点900)
2次試験の受験科目
- 英語
- 数学
- 化学
苦戦した科目の問題
共通テストのリスニング。普段英語を聞いていなかったこともあるので、そもそも30分間も英語を聞き続けることが大変だった
閉じる
オススメの試験対策・後悔していること
「やっておいてよかった!!」対策
化学の反応などを写真や動画で実際に見てみること
化学はとにかく覚えることが多かったので、イメージすることが1番大事だと思う。そのために実際にはどんな過程を経て、この結果になるのかを自分の目で見て脳で処理をすることが大事だと思う。
「やっておけばよかった・・・」と後悔したこと
英文法をやっておけばよかった
英語の長文を読むときに文法が分からないと、分からない箇所が出るたびに止まってしまい効率よく勉強が出来なかったことがあったり、私大の個別に対応するための能力として必要なのだが欠如してしまうことがあったから。
役に立った教材・サービス
合格への100題、共通テスト徹底解剖、共通テスト予想問題
活用ポイント
共通テスト前などに集中的に使っていて、まずは共通テストで点数を取りたかったので、解く・解き直す、を繰り返して本番で出題されても問題ない状態になるまで行っていた。また隙間時間に少しだけでも勉強したい時などにも活用出来たのがよかったです。
閉じる
志望理由書
志望理由書のあらまし
正直なところ国立を目指していたのだが前期の私立入試に全落ちして国立も共通テストの時点で中々難しい状態になっていたことが分かっていたから。また大学生になることが大前提となっていたこともあり、自分の実力の中で行ける大学で1番学びたい化学について、またコロナ禍であまり出来ていなかった実験をしたい思いがあり今の大学学部に中期試験で合格をしました。また教員にもなりたい気持ちもあったことから、教職もしっかりとやれる大学を選びました。
閉じる