日本大学/志望理由
未知の世界について考察し、論理的な思考力を鍛える
文理学部 物理学科 4年
今川大宙さん
石川県立七尾高校 卒業
※掲載内容は取材時のものです
興味をもったきっかけ
宇宙における物理に興味があり、宇宙の形やブラックホールの性質といった未知の世界に足を踏み入れたいと考えていたからです。さらに、「物理法則によって過去も未来もわかる」といったところに物理の魅力を感じました。運動方程式で表現できる物理的な運動なら数秒後、もしくは数秒前の運動の様子がわかります。物理的な規則性がわかれば先述したブラックホールの性質も解明できるかもしれません。そのような側面から、私は物理学に引き寄せられました。
この大学を選んだ理由
地方出身ということもあり、東京の大学に進学したいと考えていました。さらに、大学では「教職を取りたい」「たくさんの人と関わりたい」と考えていたことから、教職の指導が手厚く学生数が多いという話を聞いて、文理学部の物理学科を選択しました。文理学部はキャンパスも広くて緑も多く、とても過ごしやすい環境です。集中するにも息抜きするにも最高の場所で、この学部を選んで本当によかったと思っています。
社会との関わり
私は量子物性理論について研究していますが、このような研究内容が社会に直接結びつくとは限りません。しかし、社会に出てから必要となる主体性や論理的思考力は想像以上に身に付きます。論理的に物事を考える能力は問題の核心に迫るためには重要で、職種に関わらず社会で役に立つと思います。好きな学びが直接的に生かせなかったとしても、その過程において得られたスキルを社会で発揮すればいいと考えています。