にいがたせいりょう

新潟青陵大学

私立大学 新潟県

新潟青陵大学/大学トップ

ここに注目!

  • こころを学び、社会で活かす
  • 全ての学科でダブルライセンスをめざせる!
  • きめ細かな学生サポートで快適な学生生活と抜群の就職実績!

大学の特色

「こころを学び、社会で活かす」看護・福祉・地域づくり・心理・子どものプロフェッショナルをめざせる新潟青陵大学!

本学は、「看護学部」と「福祉心理子ども学部」の2学部を設置し、看護・福祉・地域づくり・心理・子どもを専門的に学ぶことのできる大学です。2000年に開学して以来、新潟から未来を切りひらく人財を多く育成してきました。
「こころを学び、社会で活かす」幅広く活躍する人材を育成する本学は、これからの社会で必要とされる、『自分だけの専門性を「活かす力」。変わりゆく社会を「生きる力」。』この2つの力を育む学びを実践しています。患者さんや利用者さん、お客さんに最善の利益を与えるためには、チームワークが大切ですが、「個人の力」がなければチームに貢献はできません。本学は、独自のゼミや演習、実習、課外活動などを通して「個人の力」をしっかり伸ばすカリキュラムを編成しています。
さらに、人間心理を理解し、ヒューマンケア、対人援助を実践するために、どの学科においても「心理学」をしっかりと学ぶことができるカリキュラムを編成しています。専門職としてはもちろん、社会人としてどの業種でも生かせる価値ある学びを提供します。
――― Check! ―――
青陵短大から3年次編入学することができます!
福祉心理子ども学部の各学科に3年次編入学することが可能です。
各学科の編入学定員は各5名ですが、その多くを新潟青陵大学短期大学部の指定校枠としていますので大変有利です。

全ての学科(看護・社会福祉・臨床心理・子ども発達)でダブルライセンスをめざせる!

本学は資格取得に強く、各自に合った資格取得のためのサポートを充実させています。
看護学部 看護学科
全国でもトップクラスの資格養成人数枠があり、希望者が看護師(国)のほかに、もう1つの資格を取得することが可能※です。
※保健師(国)は定員40名。助産師(国)は定員15名。養護教諭一種免許状は定員制限なし。
福祉心理子ども学部 社会福祉学科
社会福祉士(国)ともう1つの国家資格受験資格(精神保健福祉士、介護福祉士)を取得することが可能です。併せて認定心理士も取得可能です。
福祉心理子ども学部 臨床心理学科
社会福祉士(国)と認定心理士を取得することが可能です。また、公認心理師(国)カリキュラムにも対応しています。
福祉心理子ども学部 子ども発達学科
保育士(国)と幼稚園教諭一種免許状(国)と社会福祉士(国)を取得することが可能です。併せて認定心理士も取得可能です。

アドバイザー制度、看護師常駐の保健室、臨床心理士常駐のサポート室など、万全のサポート体制で快適な生活を送れる!就職専門員がいて就職も安心!

アドバイザー制度
学生5~10名程度に1人の割合で専属の指導教員がいます。学業・進路・学生生活などの不安を解消してくれる心強い存在です。
保健室・キャンパスライフサポート室
看護師や臨床心理士が常駐し、病気やけが、困り事など、学生の心身の健康を守ります。
就職専門員による就職支援
卒業後の進路は、専門の知識と経験を持ったキャリアカウンセラーが常駐するキャリアサポートステーションで個別指導をしています。安心して就職活動を行うことができます。
(2023年3月卒業生の就職率98.2%。卒業生242人、就職者数224人、進学者7人)
本学は、2023年3月卒業生実績において、本当の就職率である実就職率で、学部系統別編(看護・保健・医療系)で全国第1位(※)を達成しています。
そのほかにも、さまざまなサポートを準備してお待ちしています。
※「大学探しランキングブック2024」大学通信調べ

アドミッションポリシー

看護学部 看護学科

1.看護職として人々の健康と暮らしを支えることを志す人
2.入学後の学修に必要な基礎学力のある人
3.筋道をたてて自分の考えを述べることが出来る人
4.自ら力を発揮しながら様々な人と協力することが出来る人

福祉心理子ども学部

福祉心理子ども学部 社会福祉学科
1.幅広くものごとに関心をもち、基礎的な知識を身につけており、人と社会の多様なあり方を興味深く学んでいける人
2.ものごとを様々な面から捉え、順序立てて考えようとする姿勢を身につけており、社会の課題解決に取り組む方策を意欲的に学んでいける人
3.一人ひとりの違いを大切にする心と支えあいの気持ちをもち、多くの人と力を出しあう方法を積極的に学んでいける人

福祉心理子ども学部 臨床心理学科
1.ものごとを心理学的に探求するために必要な、情報を読み取る力やそれを整理する力を育んでいる人
2.人間の造りあげてきたものに表れる、人の営みを考察するために、文献を読み解く基礎的な力を備えている人
3.人間が生活する社会・自然がもつ仕組みや、その影響について理解するために必要な論理的な思考力を育んでいる人
4.人と人とのかかわりの中で、その関係を調整したり、援助したりすることの基礎として、自分と他者とのかかわりに関心を持つ人

福祉心理子ども学部 子ども発達学科
1.幅広くものごとに関心を持ち、基礎的な知識を身につけていて、子どもの発達や子どもを育む環境について興味深く学んでいける人
2.ものごとを様々な面から捉え、順序立てて考えようとする姿勢を身につけており、子どもの育ちをめぐる課題解決に取り組む方法を意欲的に学んでいける人
3.子どもが持つ可能性や「伸びようとする芽」を大切にする心を持ち、その子らしさを伸ばす関わり方について、積極的に学んでいける人

教育環境

街中にありながら、日本海が目の前という抜群の立地

本学は新潟県内で最も大きな「新潟」駅がある新潟市中央区に位置します。
そのためアクセスが抜群で、学校帰りに「新潟」駅前で買い物をしたり、友達と遊んだり、食事をしたり、アルバイトをしたりと街中で充実したキャンパスライフを送ることができます。
さらに、大学の目の前には日本海が広がっており、砂浜に降りて歩いたり、海を眺めながら友達と話したりすることで、心も身体もリフレッシュすることができます。
皆さんも、新潟青陵大学で楽しく、充実したキャンパスライフを送ってみませんか?

最新の設備と環境で学生の自主的な活動や学びを応援

充実した教育環境で学びにも身が入る!

学内施設
学生たちの主体的な学修を支えるために、アクティブ・ラーニング講義室やラーニングコモンズ、プレゼンテーションサークルといった学修スタイルに応じて自由に使える部屋を数多く設置しています。
また、15万冊以上の蔵書を誇る図書館は、各学科の学生が目的に応じて専門書や学術雑誌などを探しやすいように分野ごとに工夫して配架しています。館内には、集中して学習できる個室学習室やグループ学習室、くつろぎながら本や雑誌を見ることができるカフェ、絵本や紙芝居を多数集めた「えほんのもり」、DVDなどの映像資料を利用できる「メディア・ピット」などがあり、快適に過ごせる施設です。
学びを深める豊富な実習先
看護学部の実習は、新潟市内の主要病院全てが提携先。福祉心理子ども学部においても、多くの福祉施設、病院、保育園にご協力いただいています。質の高い経験が積める実習先で、実践力を磨きます。
充実した設備と環境で、2年間の学修を支援します。

1年次から始まる就業力育成科目や少人数ゼミ、多様な体験を通して社会人基礎力が身に付く

地域活動などにも参加し、コミュニケーション力を高められる!

1年次から自分のキャリアデザインを考える科目を開講。また少人数ゼミなどで、専門分野の教員が進路まで意識した学修指導を行い、早期から進路や将来を検討します。さらにボランティアや地域の課題解決に取り組む活動、海外研修などの機会も充実しており、論理的思考力、行動力、チームワークなど社会で必要な教養や社会人としての基礎力を養うことができます。
地域貢献
新潟県内の市町村や団体と包括連携協定を締結し、人材育成や地域創生・活性化に貢献するため取り組みを進めています。過疎集落を訪問し授業や実習を行うなど、学生自身が地域の課題を体感・発見したり、新潟地域の魅力を生かした交流活動に参加したりと、幅広く活動しています。
国際交流
海外でのボランティア活動や実習を企画・運営し、グローバルな人材教育に力を注いでいます。国際的な感性や能力を磨ける機会として、コットンネ大学(韓国)、サンカルロス大学(フィリピン)、エルデミーン エフレル学校(モンゴル)と交流協定を結んでいます。またフィリピンでのボランティア研修やアメリカ研修も実施しています。
ボランティア
本学ボランティアセンターには専属のボランティアコーディネーターが常駐し、ボランティア情報の提供やイベントの企画・運営などを行っています。また、学生と同じ視点でコーディネートができる「学生ボランティアコーディネーター」を育成しており、主体的に動ける学生の活動を支援しています。
定期的に全国の研修会に参加してスキルアップを図り、他大学や団体とのつながりを深めるなど、積極的に幅広い活動を行っています。
(2022年度実績:本学へのボランティア依頼数318件、参加学生646名 ※延べ人数)

学部

【2024年度入学者対象】

特色が分かる!
看護学部
特色が分かる!
福祉心理子ども学部

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

新潟青陵大学の偏差値 48~57

学科ごとの偏差値を確認してみよう

基本情報

学費・奨学金

初年度納入金

【2024年度入学者対象】
看護学部/2,031,600円
福祉心理子ども学部/1,411,600円

本学独自の奨学金や学費支援制度が充実

・新潟青陵大学学費支援制度(最大4年間の授業料全額または半額相当額を給付)
・新潟青陵大学奨学金制度(新潟青陵学園内特別奨学金、親子・兄弟姉妹奨学金)
そのほか、日本学生支援機構、市町村を含む地方公共団体、民間育英団体などの奨学金や教育ローンを利用している学生も多くいます。

留学

※新型コロナウイルスの影響で、ご紹介している留学プログラムが中止・変更になる可能性があります。
「留学人数」、「大学独自の奨学金制度の有無」などについては、過年度の実績を掲載している場合がありますので、詳細は、各大学の公式ホームページ等でご確認をお願いいたします。

過去の留学実績(調査年度:2023年)

【留学期間別の留学人数】
1か月未満 0人
1か月以上3か月未満 0人
3か月以上6か月未満0人
6か月以上1年未満0人
1年以上0人

単位認定、奨学金

【大学独自の奨学金】ない
※各大学の留学実績や単位認定、奨学金などについては、大学発表の資料でもご確認ください。

住環境

本学では、指定学生寮を用意しています。部屋には家具などの備品が全てそろい、不規則になりがちな1人暮らしの食事も、朝・夕2食付で健康面をしっかりとサポート。また、寮長夫妻が常駐していますので、セキュリティ面でも安心です。家庭的な雰囲気の中で、安心して新生活をスタートしてください!
また、新潟市中央区に立地しているので、周辺にはアパートもたくさんあります。

クラブ・サークル活動

他学科や新潟青陵大学短期大学部の仲間と活動するクラブやサークルも、4年間の学生生活を輝かせてくれるものの一つです。勉強だけではなく、好きなことにも夢中になって、仲間と共に楽しもう!

体育会系クラブ

弓道部、硬式テニス部、女子バスケットボール部、バレーボール部、ダンス部、ストリートダンス部、体操ダンス部、アイドルダンスサークル、バスケットボール同好会、バドミントン部、ファイトクラ部、フットサル部、野球部、陸上部、卓球部 など

文化系クラブ

アカペラサークル、ウクレレコーラスサークル 、園芸部、軽音部、茶道部、心理学研究会、大学すくすく(障がい者交流)、箏曲部、調理部、新潟青陵ウインドアンサンブル、人形劇クラブ、ハンスピ手話部、ピアノびより、ファインアート、放課後図書倶楽部 など

大学院・併設の大学

大学院/短期大学

新潟青陵大学大学院
●看護学研究科[修士課程]
●臨床心理学研究科[修士課程]

新潟青陵大学短期大学部
●人間総合学科
●幼児教育学科

パンフ・願書

パンフレットには多くの学生や卒業生、詳細なデータを掲載しています。

教員数・学生総数

教員数

日本人教員数159人、外国人教員数9人

*調査年度:2022年

学生総数

996人

*2023年5月1日現在

新入生総数

251人

*2023年09月収集情報

その他の特色・学生支援制度

奨学金 奨学金 単位互換 大学院 学生寮 部活動・同好会
給付 貸与 留学制度 学内 学外 修士 博士 男子 女子 文科系 体育会系 同好会
× × × × × 約12 約12 -

所在地・アクセス

本学キャンパス

●新潟市中央区水道町1-5939
JR越後線「白山」駅下車、徒歩15分/JR「新潟」駅万代口から浜浦町線(新潟青陵大学前経由)「水族館前」行きバスで「新潟青陵大学前」下車または浜浦町線(浜浦町経由)バスで「松波町1丁目」下車、徒歩4分

問い合わせ先

住所

〒951-8121
新潟市中央区水道町1-5939 
入試広報課

電話番号

(025)368-7411

URL

https://bluebirds.n-seiryo.ac.jp/

E-Mail

pr4@n-seiryo.ac.jp

その他

【FAX】(025)266-9642

新潟青陵大学についてのよくある質問

看護学部で助産師や保健師の取得を希望する場合、試験がありますか?

詳細はこちら

入学検定料の減免制度はありますか?

詳細はこちら

学内の通信環境は整っていますか?

詳細はこちら

閲覧履歴に基づく
オススメの大学

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ