東海学園大学/教育学部|Benesse マナビジョン
学校パンフ取り寄せで図書カードGET

とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科/学校教育専攻(60名)
教育学科/保育専攻(70名)
教育学科/養護教諭専攻(50名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●「生きること」のすばらしさを教えられる指導者へ
●4年間のゼミは徹底した少人数教育
●充実したカリキュラムで学生を支援

幼児期から児童期・思春期の子どもの発達と保育・教育のあり方を「こころ」「からだ」「環境」「社会」の4つの側面から実践的に学びます。総合的に子どもたちに「生きること」のすばらしさや、精一杯生きるためのスキルを指導できる教育者の育成をめざします。

【キャンパス】名古屋キャンパス
【学生数】705人(2017年5月1日現在)
【専任教員数】26人(2017年5月1日現在)

教育学科/学校教育専攻

講義・学問分野

教育原理、教職概論、英語圏文化研究、教育制度論、発達心理学、教育心理学、図画工作、異文化コミュニケーション、子ども理解、教育相談、英語プレゼンテーション、国際理解 など

閉じる

教育学科/保育専攻

講義・学問分野

教育原理、保育原理、子ども体育、音楽、発達心理学、教育心理学、保育環境論、異文化コミュニケーション、子ども理解、発達臨床心理学、社会福祉論、家族関係論、レクリエーション論 など

閉じる

教育学科/養護教諭専攻

講義・学問分野

教育原理、保育原理、養護概説、学校保健、看護学、救急処置法、栄養学、精神保健、看護学実習、国際理解、教育心理学、保健科教育法、子どもの食と栄養、教育相談、臨床実習、母子看護学 など

閉じる

学部の特色

実践的な授業を設定し次代のニーズに応える教員を養成

「生きること」のすばらしさを教えられる指導者へ

本学部がめざすのは、子どもたちに「生きること」のすばらしさや、精一杯生きるためのスキルを、総合的に指導できる教育者の養成です。幼児期から児童期・思春期の子どもの発達と保育・教育のあり方を「こころ」「からだ」「環境」「社会」の4方向から総合的に、実践的に学びます。

閉じる

1年次から4年次まで少人数のゼミを実施

4年間のゼミは徹底した少人数教育

1年次から4年次まで少人数のゼミを行います。ゼミでは、討論・発表といった勉学に関わる領域の指導やサポートを実施しており、教員と学生、学生同士の密度の濃いコミュニケーションの支援も推進しています。ゼミを通して、子どもたちと触れ合うときに大切な「一人ひとりを、仲間を、いのちを大切にする」ことを理解します。

閉じる

学生一人ひとりの実力に応じて徹底した個別指導を行う

充実したカリキュラムで学生を支援

子どもたちと触れ合う実習が豊富
保育所・幼稚園・児童福祉施設などで、実際に子どもたちと触れ合う実習を豊富に取り入れています。また、カリキュラムには、子どもの心理・スポーツ・福祉に関する多様な科目を設置しています。

採用試験対策講座が充実
キャリア開発センターが中心となり1年次から教職ガイダンスや対策講座を開講。一貫した指導で教員採用試験などの合格を支援をしています。充実したサポートで、高い合格率・就職率をめざします。

かかわり体験実習
教育は頭だけで考えるものではありません。実際に子どもたちと接して初めて学ぶことが数多くあります。本学では「かかわり体験実習」を1年次から実施。子どもたちと実際に交流し、子どもや彼らをとりまく環境に対する気づきや理解を深めます。

4年制大学ならではのゆとり
4年間にわたり「こころ」「からだ」「環境」「社会」に関する学問を通して、子どもを理解する広い視野を身に付けます。さらに自ら教育計画を立てて、幼稚園・保育所のリーダーとして活躍できる専門的知識を身に付けることができます。

現場の先生を専任教員に
最近の教育現場では、いじめや不登校など、さまざまな問題が生じています。本学部では、長年にわたり幼稚園・小学校などで子どもたちを指導してきた教員を多数配置。教育現場の問題の背景と具体的な対応を学ぶことができます。

ピアノが弾けなくても大丈夫!
音楽大学並みの最先端設備を誇るML(Music Laboratory)やピアノ練習室、子どもの自発的な遊びを引き出し観察できるプレイルームや行動観察室など、充実した学習・実習環境を整備。特に音楽教育では、学生一人ひとりの実力に応じて、初歩から高度なレッスンまで、徹底した個別指導を行います。

閉じる

学べること

教育学科/学校教育専攻

小学校教員をめざすための専攻

小学校の現場に必要な教科や指導法を学びます。小学生の特徴をつかむために、教育心理学や子ども理解の時間も設けています。小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状または中学校教諭・高等学校教諭一種免許状(英語)の取得も可能です。

【授業・講義】
子どもの造形表現活動について考える 「図画工作I」

子どもの造形発達の理解と図画工作の実技指導を学習。子どもの造形活動に関する教材研究を行う基礎的能力を養います。子どもの造形表現の理解を図るとともに実技の基礎的な技能を深めます。

閉じる

教育学科/保育専攻

幼稚園教諭や保育士をめざすための専攻

幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得できます。子ども体育のほか、音楽や図画工作など実践的な授業が豊富。ピアノ初心者でも、マンツーマンで指導が受けられるプログラムなども用意しています。

【授業・講義】
人間が生涯にわたり変化する心性を実証する 「発達臨床心理学」

生涯発達の視点から、人間の行動や心性に関する発達のしくみ、発達の諸側面について理解を深めます。特に乳幼児期から成人や高齢者の特徴を詳細に学びます。

閉じる

教育学科/養護教諭専攻

養護教諭をめざすための専攻

養護教諭、いわゆる「保健室の先生」をめざします。子どもがいつも安心して身体を預けられるよう、医療に関する知識・技術を身に付けるとともに、豊かな人間性を育みます。本学では、長年にわたり養護教諭を養成しており、合格実績も多数。採用試験対策も充実しています。

【授業・講義】
医療の実際に伴う看護を理解し正しく援助する 「看護学実習II(看護ケア)」

看護学実習I の知識と技術をベースに、さらに個々の健康上の問題に対応できる応用力を身に付けます。対象者のニーズを判断し、的確に援助することをめざします。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部が求める学生像

本学部では、幅広い教養を身に付け、多様な観点から人間・社会を理解して生きることの素晴らしさを教えられる指導者を育てます。高等学校での基礎的・基本的な学力を有し、自ら考え、学ぶ力を有する人、また、教育・保育・健康に強い興味・関心をもち、真摯な態度、強い意志で、学業に取り組むことができる人を求めます。 

○学校教育専攻
本専攻では、人を慈しむ心と強い使命感を持ち、健全な社会の構築に貢献できる小学校および幼稚園教諭または中学校・高等学校英語科教諭を育てます。本専攻では、全教科にわたる基礎学力を有し、明確な目的意識と何事にも挑戦しようとする積極性、いかなる困難にも負けない強い意志を持った人を求めます。   

○保育専攻             
本専攻では、自律的に行動し、何事にも全力で取り組む専門職業人としての使命感や責任感を有する保育士、幼稚園教諭を育てます。本専攻では、教育・保育の場で活躍したいという強い意欲と乳幼児に対する深い愛情を持ち、積極的に他者と関わり、対話を通して相互理解に努めようとする態度を有する人を求めます。 

○養護教諭専攻
本専攻では、教育者の資質に加え、専門職としての確かな知識とスキルを身に付けた養護教諭を育てます。本専攻では、何事も最後までやり抜く強い意志と健康な心身を備え、人との関わりを大切にし、明るく豊かなコミュニケーションが図れる人、さらには、高校時代に生物、化学等の理系基礎学力の向上に努めた人を求めます。 

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市天白区中平2-901
入試広報課
【フリーダイヤル】0120-24-9174(入試クイナシ)
 【URL】http://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ