とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

東海学園大学/教育学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

教育学科/学校教育専攻(70名)
教育学科/保育専攻(50名)
教育学科/養護教諭専攻(50名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●教育現場を意識した環境で即戦力の人材を育成
●子どもとのふれあいが豊富
●1年次から採用試験対策を実施

幼児期から児童期・思春期の子どもの発達と保育・教育のあり方を「こころ」「からだ」「環境」「社会」の4方向から総合的かつ実践的に学びます。豊富な体験学習を通して人間力溢れる教育者を育てます。

【キャンパス】

名古屋キャンパス

【学生数】

665人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

26人(2023年5月1日現在)

教育学科/学校教育専攻

【講義・学問分野】

教育原理、教職概論、英語圏文化研究、教育制度論、教育心理学、図画工作、異文化コミュニケーション、子ども理解、教育相談、プレゼンテーション、英語科指導法 など

教育学科/保育専攻

【講義・学問分野】

教育原理、保育原理、子ども体育、音楽、保育の心理学、教育心理学、保育内容(環境)、子ども理解、社会福祉論、子どもと家庭支援論、子どもの食と栄養 など

教育学科/養護教諭専攻

【講義・学問分野】

教育原理、養護概説、学校保健、看護学、救急処置法、栄養学、精神保健、看護学実習、教育心理学、保健科指導法、子どもの食と栄養、教育相談、臨床実習、母子看護学 など

入学者・卒業者数

入学者数

178人
男女比
女子生徒数
119
男子生徒数
59
地元占有率
地元出身学生数
116
入学者総数
178

卒業者数

185人
就職者・進学者数内訳
就職者数
171
進学者数
4

学部の特色

教育現場を意識した環境で即戦力の人材を育成

即戦力の人材を育成

昨今、学校現場においてもICT化が進んでおり、教員にもそれを活用できる知識と技術が求められます。本学では、そのような現場にも対応できるよう、電子黒板、タブレット、Webカメラなどを配置した、ICT教室を完備しており、これらの機器を使用しての模擬授業などを行っています。これからの教育現場で活躍できる教員を育てます。

子どもとのふれあいが豊富

保育専攻2年次「おやこエンジョイフェスティバルとうがく」

教育とは頭だけで考えることだけではありません。実際に子どもたちと接して初めて学べることが数多くあります。教育学部では、小学校や保育所での「かかわり体験」を1年次から行います。この実習により、子どもや彼らをとりまく環境に対する気づきや理解をより深化させます。

現場の先生を専任教員に
最近の教育現場では、いじめや不登校など、さまざまな問題が生じています。本学部では、長年にわたり幼稚園・小学校などで子どもたちを指導してきた教員を多数配置。教育現場の問題の背景と具体的な対応を学ぶことができます。

1年次から採用試験対策を実施

4年間を通して段階的に対策を進める

小学校、中学校、高等学校、幼稚園、保育所に就職するには教員・保育士採用試験などに合格しなければなりません。学部教育に加えて、キャリア開発センターの教職支援スタッフによる、1年次からのガイダンスや採用試験対策の講座が開講されています。

ピアノが弾けなくても大丈夫!
Music Laboratoryやピアノ練習室、子どもの自発的な遊びを引き出し観察できるプレイルームや行動観察室など、充実した学習・実習環境を整備。特に音楽教育では、学生一人ひとりの実力に応じて、初歩から高度なレッスンまで、徹底した個別指導を行います。

学べること

教育学科/学校教育専攻

小学校教諭をめざす

小学校の現場に必要な教科や指導法を学びます。小学生の特徴をつかむために、教育心理学や子ども理解の時間も設けています。小学校教諭一種免許状に加え、幼稚園教諭一種免許状または中学校教諭・高等学校教諭一種免許状(英語)、中学校教諭一種免許状(理科)の取得も可能です。

【授業・講義】
「図画工作I」で子どもの造形表現活動について考える

子どもの造形発達の理解と図画工作の実技指導を学修。子どもの造形活動に関する教材研究を行う基礎的能力を養います。子どもの造形表現の理解を図るとともに実技の基礎的な技能を深めます。

教育学科/保育専攻

幼稚園教諭や保育士をめざす

幼稚園教諭一種免許状と保育士資格を取得できます。子ども体育のほか、音楽や図画工作など実践的な授業が豊富。ピアノ初心者でも、マンツーマンで指導が受けられるプログラムなども用意しています。

【授業・講義】
「音楽I」でピアノの基本的な演奏技術を習得する

音楽表現を指導できる人材をめざし、ピアノの基本的な演奏技術や音楽の基礎知識、読譜力を修得します。ピアノ未経験でも、基礎的な音楽理論を身に付けながら、個人レッスンや集団演奏を繰り返し、習熟を図ります。

教育学科/養護教諭専攻

養護教諭をめざす

養護教諭、いわゆる「保健室の先生」をめざします。子どもがいつも安心して身体を預けられるよう、医療に関する知識・技術を身に付けるとともに、豊かな人間性を育みます。本学では、長年にわたり養護教諭を養成しており、合格実績も多数。採用試験対策も充実しています。

【授業・講義】
「看護学実習」で、医療の実際に伴う看護を理解し正しく援助する

看護技術の基本を学び、個々の健康上の問題に対応できる応用力を身に付けます。対象者のニーズを判断し、的確に援助することをめざします。

アドミッションポリシー

本学部が求める学生像

学校教育専攻
学校教育専攻では、人を慈しむ心と強い使命感をもち、健全な社会の構築に貢献できる小学校及び幼稚園教諭/中学校理科教諭/中学校・高等学校英語科教諭を育てます。そのために、以下のような素養を備えた人を求めます。

「知識・技能」
1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、特に教職課程の履修に必要な各教科の基礎学力を身に付けている。
2. 人と関わるための社会的技能やコミュニケーション力を有している。
「思考力・判断力・表現力」
3. 知識を活用して論理的に思考する力を有している。
4. 根拠に基づいた情報選択による判断力と能動的に課題解決に取り組む力を有している。
5. 幅広い教養をもとに考え、それを伝えるための表現力を有している。
「主体性・多様性・協働性」
6. 教諭をめざすにあたり、さまざまな困難を乗り越えようとする意志を有している。
7. 明確な目的意識と何事にも挑戦しようとする積極性を有している。

本学部が求める学生像

保育専攻
保育専攻では、主体的に行動し、何事にも全力で取り組む専門職業人としての使命感や責任感を有する保育士、幼稚園教諭を育てます。そのために、以下のような素養を備えた人を求めます。

「知識・技能」
1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、身に付けている。
2. 人と関わるための社会的技能やコミュニケーション力を有している。
「思考力・判断力・表現力」
3. 物事を広く、深くとらえて理解し、自ら判断できる能力を有している。
4. 学んだことや自分の考えを的確に相手に伝えられる表現力を有している。
「主体性・多様性・協働性」
5. 保育士あるいは幼稚園教諭をめざし、保育者に求められるさまざまな分野の知識や技能を積極的かつ持続的に学ぶ態度を有している。
6. 乳幼児に対して興味・関心をもち、深い愛情の気持ちを抱いて接する態度を有している。
7. 仲間と互いに励まし合い、協力し、一緒に学ぶ喜びや達成感を共有できる態度を有している。

本学部が求める学生像

養護教諭専攻
養護教諭専攻では、教育者としての強い使命感をもち、児童生徒への深い愛情にあふれた人間性豊かな、志(こころざし)の高い養護教諭を育てます。そのために、以下のような素養を備えた人を求めます。

「知識・技能」
1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、特に生物・化学・数学等の基礎学力を身に付けている。
2. 人と関わるための社会的技能やコミュニケーション力を有している。
3. 心身ともに健康を維持増進するための自己管理能力を有している。
「思考力・判断力・表現力」
4. 知識を活用して論理的に思考する力を有している。
5. 根拠に基づいた情報選択による判断力と能動的に課題解決に取り組む力を有している。
6. 幅広い教養をもとに考え、それを伝えるための表現力を有している。
「主体性・多様性・協働性」
7. 養護教諭をめざすにあたり、さまざまな困難を乗り越えようとする意志を有している。
8. 学びの環境への感謝の気持ちと、人との関わりを大切にし、互いを尊重して協力し合える人間関係を育む力を有している。

問い合わせ先

【住所・電話番号】

名古屋市天白区中平2-901
入試広報課
(052)801-1204

【URL】

https://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

教育学部の主な就職先

小学校教諭(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、名古屋市ほか)、養護教諭(愛知県、岐阜県、三重県、浜松市ほか)、保育士(名古屋市、北名古屋市、春日井市 …ほか

教育学部の就職・資格情報を見る

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ