×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

スポーツ健康科学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

スポーツ健康科学科(260名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●優れた指導者の育成
●関心事を追求できる3コース制
●トップアスリートによる直接指導

「スポーツ教育コース」「スポーツコーチコース」「健康トレーナーコース」の3つのコースから自分のめざす進路に合わせて選択し、学びます。競技実績のある教員からの指導や、実験・実習のための専門設備、また学外スポーツ施設での実習もなども豊富。充実の環境でスポーツ指導のエキスパートをめざします。

【キャンパス】三好キャンパス
【学生数】1125人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】25人(2020年5月1日現在)

スポーツ健康科学科

講義・学問分野

<スポーツ教育コース>
スポーツ科学概論、教育原理、スポーツ心理学、運動生理学、スポーツ栄養学、コーチング科学、バイオメカニクス、保健体育科指導法、教職演習 など
<スポーツコーチコース>
バイオメカニクス、スポーツ心理学、スポーツ実習、トレーニング科学、コーチング科学、トップアスリート論、スポーツコーチ演習、発育・発達老化論、スポーツ障害、コンディショニング論、トレーニング実習 など
<健康トレーナーコース>
生活習慣病と運動、運動処方の理論と実習、トレーニング実習、インターンシップ、バイオメカニクス、スポーツ心理学、スポーツ実習、トレーニング科学、コーチング科学、レクリエーション論、スポーツ栄養学、スポーツ指導論 など

閉じる

学部の特色

スポーツ科学を学ぶための設備も充実

優れた指導者の育成

優れた指導者になるために多くの卒業生が、保健体育教諭として、競技スポーツの指導者として、あるいは、健康運動指導士、スポーツジムなどのインストラクター、企業の健康管理担当として、健康社会の構築に貢献しています。スポーツ健康科学部では、こうした実績を引き継ぎ、子どもから高齢者まで、一般人からスポーツ選手までを、適切に指導できるエキスパートの養成教育をさらに発展させていきます。

閉じる

興味・関心分野をとことん追求

関心事を追求できる3コース制

「スポーツ教育コース」「スポーツコーチコース」「健康トレーナーコース」を設置しています。関心のある分野を自由に選択し、幅広くかつ深くスポーツ科学や健康科学の理解に役立つ知識と技術が習得できます。

多様な資格取得の支援を受けられる
スポーツや健康に関連するさまざまな資格を、在学中に受験し取得することが可能です。取得した資格を、就職活動や実社会に生かすことができます。

閉じる

国際的スポーツ大会出場の経験がある教授や講師が直接指導

トップアスリートによる直接指導

トップアスリートとして実績ある教員から、直接指導を受けることができます。また、学内での実験や実習に加えて、学外の施設での実習も数多く行います。スポーツ施設などで、実際の仕事を体験することで将来像が具体的に描けます。

1年次からゼミで学べる
1・2年次に開講される演習はゼミ形式。担当教員の指導によって、人間健康学の基礎知識や考える力、表現する力を養います。

閉じる

学べること

スポーツ健康科学科

将来の目標に合わせて選べる3つのコース

○スポーツ教育コース
自ら手本を示し指導できる、実践力に優れた中学校・高等学校の保健体育教諭をめざします。陸上、テニス、水泳、器械運動、スキー、剣道、ダンスなど学校体育の現場で行われる種目や、採用試験で実施される種目を徹底的に鍛えます。表現力の豊かな、人間味あふれる人材を育成します。
○スポーツコーチコース
次世代のアスリートを育むスポーツコーチをめざすコースです。コーチとして必要な知識・スキルを幅広く学びます。各種資格を取得するうえで役立つ科目が充実。日本スポーツ協会から「スポーツ指導者養成講習会免除適応コース」の認定を受けています。
○健康トレーナーコース
地域で健康づくりのリーダーとして活躍できる指導力・企画力を修得。健康に関するさまざまな問題の解決に貢献できる「健康運動指導士」「健康運動実践指導者」の養成をめざします。スポーツジムでのインターンシップや、スポーツ栄養に関する知識が得られることも特色の一つです。

【授業・講義】
「スポーツ心理学実験」で「どうすれば運動がうまくなるのか、実力を発揮できるのか」を学問しよう

心理的な側面から運動を見直す考え方と、それを確かめる方法論を実習を通して学びます。自分の行っている運動について疑問を持ち、その問題を解決できる方法の修得をめざします。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部の求める学生像

「知識・技能」
1. 高等学校までの基礎的な学習内容を理解し、身に付けている。
2. 運動やスポーツを実践し、基礎的な体力及び基本的な技能を身に付けている。
「思考力・判断力・表現力」
3. 自分で考えたことを相手に伝えることができるコミュニケーション力を有している。
4. 課題解決のために知識・情報を分析して思考する意欲を持ち、的確な判断をしようとしている。
「主体性・多様性・協働性」
5. 何事にも主体的に取り組もうとするとともに、仲間と協力する態度を有している。
6. 社会や地域の人々と繋がり、互いに支え合い、共に生かし合い、貢献しようとしている。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県みよし市福谷町西ノ洞21-233
入試広報課
052-801-1204
 【URL】http://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ