×

マナビジョンアプリ

無料 App Store

表示

とうかいがくえん

東海学園大学

私立大学 愛知県

健康栄養学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

管理栄養学科(120名)

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●臨床分野を強化する少人数教育
●現場と同じ設備環境
●1年次からの国家試験対策

「臨床栄養」「スポーツ栄養」「食品開発・分析」「栄養教諭」の4領域から得意分野を持つ管理栄養士をめざします。座学だけでなく、学内外での実習や、地域や企業と連携した学びを取り入れ、社会で活躍できる力を養います。また、1年次から国家試験対策に取り組み、積み上げ式の学修で合格へと導きます。

【キャンパス】名古屋キャンパス
【学生数】462人(2020年5月1日現在)
【専任教員数】24人(2020年5月1日現在)

管理栄養学科

講義・学問分野

栄養教育原論、臨床栄養学、食品衛生学、応用栄養学総論、応用栄養学実習、公衆栄養学、栄養総合演習、公衆栄養学実習、栄養カウンセリング演習、スポーツ栄養学、社会・健康福祉論 など

閉じる

学部の特色

医療チームの一員として活躍できる管理栄養士を養成

臨床分野を強化する少人数教育

高齢化社会の中で、疾病予防や健康維持の面から適切な食生活を指導できる管理栄養士が求められています。そこで健康栄養学部では臨床医療施設での経験がある管理栄養士や医師を配し、臨床栄養分野の教育に力を入れています。医師や看護師と共に医療チームの一員として活躍できる能力を身に付けます。

閉じる

専門の設備機器を使用し、実践の場を想定しながら食事を提供

現場と同じ設備環境

病院・学校などの特定給食施設で使用する設備機器を配置し、実践の場を想定しながら食事を提供します。安全で高品質な給食を提供するための技術とマネジメント力を修得し、実践に強い管理栄養士をめざします。

閉じる

高い合格率を支える「管理栄養士国家試験支援室」

1年次からの国家試験対策

管理栄養士国家試験合格のために、1年次から試験対策をスタート。積み上げ式の学修で、着実に合格への道を歩んでいきます。また、管理栄養士国家試験支援室には、担当教員が常駐し、管理栄養士をめざす学生の試験勉強をバックアップしています。

閉じる

学べること

管理栄養学科

4つの領域科目で「強み」を育てよう

●臨床栄養
主に病院や高齢者施設に対応できる管理栄養士を養成する分野です。臨床現場では、患者さん自身が食事や栄養に関する自己管理能力を高めるための栄養指導を担当。一人ひとりに合った栄養指導をするために、栄養カウンセリングの知識やコミュニケーション技術も修得します。

●スポーツ栄養
アスリートの競技力において、重要な要素である栄養について学びます。栄養素の働きの理解はもちろん、実際にどういう食事を提供するかといった具体的な授業を展開。健康運動実践指導者の資格取得をめざします。

●食品開発・分析
食べ物と人間の身体を理解したうえで「食品」を専門的に学びます。食品衛生管理者、NR・サプリメントアドバイザーなどの資格取得をめざします。

●栄養教諭
主に小学校・中学校の児童・生徒を対象にした「食育」を学習。この分野で身に付けた知識は、スポーツをする子どもたちや地域の人々の栄養をサポートするなど、あらゆるライフステージで役立ちます。栄養教諭一種免許状を取得し、教員採用試験合格をめざします。

【授業・講義】
「臨床栄養学I(疾病・医療)」で、各種疾患の病態生理と食事・栄養療法を中心とする治療法に関する知識を修得

健康や疾病において、栄養の摂取、補給、およびこれに伴う内部環境、代謝の変化がどのような役割をしているか、系統的に理解。具体的には、各種疾患の病態生理と食事・栄養療法を中心とした治療法に関する知識を修得します。

閉じる

アドミッションポリシー

本学部の求める学生像

「知識・技能」
1. 高等学校の教育内容を幅広く学んでいる。
2. 体の構造と機能、食べ物の消化と吸収、食品の組成や栄養素を学ぶために必要な基礎学力を身に付けている。
「思考力・判断力・表現力」
3. 基礎学力を応用し、ものごとを論理的に思考する力を有している。
4. 自分の考えを伝えるための判断力・コミュニケーション力を有している。
「主体性・多様性・協働性」
5. 食と健康に関して興味を持ち、多彩な分野で食と健康のプロフェッショナルである管理栄養士として活躍する意欲がある。
6. 食を通じて人々の健康の保持・増進、傷病者の栄養治療に貢献する意欲がある。

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】名古屋市天白区中平2-901
入試広報課
052-801-1204
 【URL】http://www.navi.tokaigakuen-u.ac.jp/

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

リストに追加しました

ページの先頭へ