なごやしょうか

名古屋商科大学

私立大学 愛知県

名古屋商科大学/経営管理課程の詳細情報新設

学科・定員・所在地

学科・定員

経営管理課程(80名)新設

所在地

1~4年:愛知

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●実務家教員による実践教育
●世界に名だたる大企業所属の社会人がサポートする「セミナー」
●大手有名企業への内定多数「CAP制度」

「経営管理課程」とは、経営学部・経済学部・商学部の3学部が連携し設立された、新しい学位プログラムです。三大国際認証を取得した本学大学院で長年培った実践的な学びを学部教育に展開。実際のビジネス現場の体験と、ケース教育で自らの考えを社会に提案できる「フロンティア人材」を育成。将来のリーダーに求められる「姿勢」を習得します。

【学生数】256人(2022年2月1日現在)
【大学院】●マネジメント研究科/修士課程(2年制)MBA ●会計ファイナンス研究科/修士課程(2年制)MBA

経営管理課程新設

講義・学問分野

1年次には、経済学や経営学入門、マーケティングの基礎だけでなく、心理学や行動観察、ソフトウェアプログラムデザイン、国際ボランティア論、政治学、民法など教養分野を幅広く学修します。またロジカルシンキングやアカデミックライティングを履修することで、就職活動を勝ち抜き、社会人として通用する論理的思考法や表現力を育成します。
2年次以降は、金融政策や企業の経営戦略、経済政策、財務/管理会計、税法など「経営・経済・商学」の分野を専門的に、また3学部連携課程として網羅的に学修します。

閉じる

学部の特色

実務家教員による実践教育

ビジネスに直結した実践的な授業を行うため、教授の7割はビジネス経験豊富な実務家教員です。(2022年2月1日現在 30名在籍)さらに、6割を超える教員が最高学位である博士号を取得しており、社会科学系では極めて高い数字です。この実践・理論のバランスの取れた教育が国内外から高く評価されています。

閉じる

世界に名だたる大企業所属の社会人がサポートする「セミナー」

経営管理課程のセミナーでは、誰もが知る大企業に所属する社会人が指導教員として学生をサポートします。教員の企業ネットワークや本学大学院の修了生のネットワークを通して、学生たちは第一線で活躍する社会人から多様な体験談を聞き、各自の企業研究のフィードバックを受けることができます。また、就職活動においても指導教員や関係企業の社会人に相談し個別面談を受けることができるため、学生たちは早期から万全の準備をして選考に臨むことが可能です。

閉じる

大手有名企業への内定多数「CAP制度」

『就職に強い大学』と言われる名古屋商科大学の中でも最も学生から人気の高い就職支援プログラムです。キャリアカウンセラーの国家資格を持つ講師の指導のもと、大手・優良企業への就職を目指す少人数制の就活特別対策を実施しています。各自の価値観を確認し、就職活動における軸を定めるところから、業界・企業研究、エントリーシート対策、グループワーク対策、面接対策、個別面談まで多角的に支援を行い、1人1人にきめ細やかな指導を行います。また、少人数のグループで活動することにより、他の学生がアドバイスを受ける姿から学ぶこともでき、切磋琢磨して第一志望の内定獲得を目指しています。これまでLINEやNEC、ホンダ、良品計画、ソニー・ミュージックエンタテインメント、静岡新聞社、公務員など有名企業の内定獲得実績を出しています。

閉じる

学べること

経営管理課程

主役は学生。ケースメソッド教育

●高い学修定着率を誇る「ケースメソッド」
「ケースメソッド授業」とは、ハーバードビジネススクールで誕生した教授法であり、参加者中心型の主体的な学びを実施するための教育法として世界中で実践されています。ケースと呼ばれる企業で実際に起こった事例を題材に、その主人公が抱えるビジネス上の課題にどう対応すべきかを主人公の立場で考えていく教育手法です。

●有名企業の裏側を分析
Amazonやスターバックス、Google、Appleなど世界的に有名な企業の実際に起きた問題事例を取り上げクラスでディスカッションを行います。学生は企業が抱える課題の原因分析を行い、解決策を考え、主人公の立場で意思決定を行います。グループ討議、クラス討議で他の学生の意見を聞き議論を交わすことで、自分の考えを客観的に再検証し磨き上げていきます。経営管理課程全ての授業でケースを用いて学修することで、理論や座学だけでは身に付かない実践的な思考力や分析力、判断力を身につけることができます。

●将来必要になる力
社会に出ると、課題発見・原因分析する力、多角的に物事を考える力、自分の意見を論理的にまとめて伝える力、相手の意見を聞き交渉する力、コミュニケーションを取る力、リーダーとして人を巻き込み動かす力など多くの力が求められます。これらを体系的に身に付けられるのがケースメソッド学修です。就職活動や社会において役立つ実践力を養います。

【授業・講義】
マクドナルドから見る《企業ミッションと戦略》

世界的に馴染みのあるマクドナルド。「企業ミッションと戦略」の授業では、2000年代初頭売上が低迷したマクドナルドを題材に、経営再建へ向けた「勝利計画」がどのような計画であるか学生が主体となって分析を行い、クラス全体で討論をします。ビジネス界や社会の発展をもたらす知識の創出をすることを目的としています。

閉じる

アドミッションポリシー

本学が求める学生像

本学では、建学の精神である「フロンティア・スピリット」を備えたイノベーティブで、倫理観あるリーダー育成と、ビジネス・社会への発展をもたらす知識を創出する教育を目指します。そのため、以下に該当する入学者を求めます。
① 高等学校の教育課程を修め、大学での学修に必要な学力および論理的思考力を有する人
②答えが一つに定まらない課題に取り組むことができる人
③大学での学修に必要となる思考力・判断力・表現力を有する人
④主体性を持って協働して学ぶ姿勢を持つ人
⑤多様な価値観を持ち、国際社会で活躍する意欲を有する人

閉じる

問い合わせ先

【住所・電話番号】愛知県日進市米野木町三ヶ峯4-4
入試広報担当
【フリーダイヤル】0120-41-3006
 【URL】https://www.nucba.ac.jp/

他の学部・学科も調べる

パンフ・願書を取り寄せよう!

学問情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

パンフ・願書を取り寄せよう!

入試情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

大学についてもっと知りたい!

  • 学費や就職などの項目別に、
    大学を比較してみよう!

  • 「志望校」に登録して、
    最新の情報をゲットしよう!

    志望校に追加

リストに追加しました

ページの先頭へ