大学入試センター試験の最新情報をお届け!

なごやしょうか

名古屋商科大学

私立大学 愛知県

学部・学科

学べること

「実践力」を重視したケーススタディを積極的に導入

国内外のビジネスシーンで必要とされる「生かせる知識」を学ぶ

ビジネスで必要なのは、実際の現場や市場に合わせた実践力だと言われます。本学では、ビジネス経験とアカデミックな経歴を持ち合わせた教員が、実在する企業や仕事、市場や社会問題などを題材に学びを提供。現代社会の問題を捉えて、具体的な解決方法を導き出し、ビジネスで生かせる“実践力”を身に付けます。今と未来を見つめ、必要な学びを網羅した学部・学科構成(4学部8学科)とカリキュラムで、学生を実社会で活躍できる人材へと育てていきます。

閉じる

ビジネスシーンにおける実践的な発想を鍛える徹底した学び

ビジネスリーダーをめざす人のための特別教育コース

都心型コース(経営学部・商学部対象)
従来の座学中心の大学教育から脱却し、今までにない革新的な教育手法「アクティブラーニング」を全ての講義で導入し、双方向型の講義を展開します。企業の事例を題材に学生たちが自らの考えや理解を深める「ケーススタディ」や、ビジネスの現場を観察する「フィールドスタディ」を取り入れ、ビジネスにとって本当に必要な実践力を身に付けます。

税理士・公認会計士コース
日商簿記1級合格をステップに、税理士・公認会計士の資格取得をめざします。1年次から専門のセミナーに所属し、税理士資格を持つ教員の特別講義や日商簿記1級取得のための特別対策講座を週2回実施しています。本コースで簿記・会計学の力を付けて税理士試験に挑戦する学生や、本学大学院に進学し、税法学コースで学ぶ学生もいます。所定の課程を修了すれば税理士科目の免除申請が可能です。これまで3年連続で税理士試験合格者や公認会計士試験合格者が誕生しており、卒業後は税理士法人や監査法人で活躍しています。

事業承継コース(経営学部対象)
企業の後継者育成に焦点を絞り、企業経営に必要な経営の専門知識や、組織のリーダーに不可欠なリーダーシップのスキルを育成します。実務家教員によるセミナーや、各界著名人の講義など実践型の特別カリキュラムを編成しています。

閉じる

学生の目的に合わせて選べる豊富な海外体験プログラム

目的に応じて選べるさまざまな海外留学制度

学生の目的に合わせて選べる豊富な海外体験プログラム
ユニークな海外留学制度
交換留学
国際認証「AACSB」の取得により、54か国130校(2018年3月現在)に及ぶ世界トップレベルのNUCBグローバルキャンパス(海外提携校)へ、ビジネス科目を英語で学ぶ留学ができます。
(留学先大学との単位互換が適用されます)
【奨学金】留学先の学費、渡航費
ギャップイヤー・プログラム
1年次もしくは2年次の早期の段階で約70日間をかけて、ヨーロッパ各国を旅し、自身で設定をしたテーマに基づいて、現地で調査・研究や異文化体験にチャレンジすることにより、自己の適性や能力を再発見するプログラムです。
(定期レポートや最終研究論文の提出、研究報告会でのプレゼンテーションなどによる総合評価の上、最大10単位の単位認定)
【奨学金】往復の航空運賃相当額、現地交通費一部、海外旅行傷害保険代、現地宿泊費20泊分相当額
フロンティア・スピリット・プログラム
独自の留学制度で、派遣先大学(英国・中国・カナダ)で語学留学を体験できます。実践的語学力の向上はもちろん、人間的な成長も期待できます。
(最大20単位の単位認定)
【奨学金】往復の航空運賃相当額、留学先授業料
国際ボランティアプロジェクト
夏休みを利用して、世界各国の若者と共にボランティア活動を行う異文化体験プロブラムです。各国の人々との共同作業・生活を通じ、協調性やリーダーシップを養います。このプログラムは、CIEE(国際教育交換協議会)運営のもと行われます。本学は過去5年間の累計参加者数が全国1位となっており、学生の間でも大変人気の高いプログラムです。
(国際ボランティア論の履修と合わせて、3単位の単位認定)
【奨学金】往復の航空運賃相当額

閉じる

学部・学科

パンフ・願書を取り寄せよう!

学部・学科情報をもっと詳しく知るために、大学のパンフを取り寄せよう!

パンフ・願書取り寄せ

大学についてもっと知りたい!

リストに追加しました

ページの先頭へ