きょうとこうかじょし

京都光華女子大学

私立大学 京都府

京都光華女子大学/キャリア形成学部の詳細情報

学科・定員・所在地

学科・定員

キャリア形成学科(75名)

所在地

1~4年:京都

※変更の場合もありますので、学校が発行している資料やホームページにてご確認ください。

プロフィール

●5つのコース現代社会をイロドル、あなたをイロドル
●社会と自分をイロドル活動
●人と社会をイロドル実践的な学び(ゼミ)

「女性として生き抜く力をイロドル。人と社会に役立つ多様な学び」
5つの多様なコースを自由に組み合わせることができる時間割で、自分の得意分野や「楽しい」を見つけて社会に貢献できる人になろう。

「創造力をイロドル。クリエイティブ科目が充実」
「広報企画デザイン」「ビジュアルデザイン」などのクリエイティブ科目が充実。創造力とセンスを磨き、ビジネスや社会の問題に挑戦しよう。

「地域の未来をイロドル。地域貢献を進める実践的教育」
実践力と就業力を高める「プロジェクト実践」や「長期インターンシップ」などの産官学連携が充実。社会に飛び出し、リアルな問題に向き合ってみよう

【学生数】

303人(2023年5月1日現在)

【専任教員数】

15人(2023年5月1日現在)

キャリア形成学科

【講義・学問分野】

女性の生き方・働き方、女性と現代社会、女性とビジネス、女性のアントレプレナーシップ、情報技術の理解、コンピュータ活用A・B・C、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、実践ビジネス英語、アパレルプランニング、経営学、マーケティング、広報企画デザイン、ブライダルビジネス、経済学、観光ビジネス、ブライダル企画演習、地域公共政策、簿記・会計実務基礎、公務員特別演習基礎 など

入学者・卒業者数

入学者数

48人
男女比
女子生徒数
48
男子生徒数
0
地元占有率
地元出身学生数
27
入学者総数
48

卒業者数

89人
就職者・進学者数内訳
就職者数
79
進学者数
1

学部の特色

5つのコース現代社会をイロドル、あなたをイロドル

【現代ビジネスコース】
現代社会の諸問題を実際のビジネスモデルを想定した経営の観点から学びます。
目指す将来像:総合職、専門職(FP)など

【女性エンパワーメントコース】
女性の生き方・働き方について学ぶ他、女性が活躍するために大切な美と健康について学びます。
目指す将来像:企業経営者など

【クリエーションコース】
ファッション・ブライダル・インテリア・映像などの観点からデザイン力と感性を磨きます。
目指す将来像:ブライダルプランナー等

【グローバル教養コース】
英語などの語学に加え、観光学も学べます。短期・長期の留学もサポートしています。
目指す将来像:国内旅行取扱管理者など

【現代社会・公共コース】
学内外での対話を通じて、貧困や少子高齢化などの社会問題を解決する力を身に付けます。
目指す将来像:公務員など

社会と自分をイロドル活動

「ドレスのアップサイクル」
役割を果たしどうしても廃棄しなければならないウエディングドレスなどの衣装の廃棄削減に向けた提案として、学生のデザインによるドレスのリメイクによるアップサイクルとファッションショーを企画開催しています。当日のカメラ撮影や映像配信も学生が主体となって行います。

「産学連携プロジェクト」
若者の日本酒離れが京都の伝統産業である酒造業の課題となっています。「若い女性に好まれる日本酒を作ろう!」と学生が立ち上がり、企業と連携して日本酒「光」・「華」を企画・製造しました。今後は契約農家と酒米を作るなど新たな取り組みを展開していきます。

「海外への留学」
世界各地にある協定校への長期留学(奨学金制度あり)、さまざまな活動や学習ができる短期研修、海外インターンシップなど、安心して参加できる留学プログラムが豊富に用意されています。最近は韓国への留学やインターンシップ、バリ島ヨガWell-Being研修等が人気。目的にあったプログラムに参加して、自分の可能性を広げませんか。

人と社会をイロドル実践的な学び(ゼミ)

誰もが自分らしく彩りある毎日を「世代間交流」

一人暮らしで社会とのつながりが感じられない。そのような高齢者が、日本で増加傾向にあります。その課題に向き合い、地域に暮らす高齢者の声に耳を傾け、「楽しい」をキーワードに高齢者のつながりをつくる交流活動を行っています。

京都のまちのこれまでとこれからをイロドル「まちづくりデザイン」
京都のまちには職住遊あらゆるものが溢れています。ゼミでは「なぜ!?」「こうすれば!?」のアンテナを持ってまちに飛び込むことでまちへの関心と問題意識を育み、人と暮らしを豊かにするまちづくりプロセスを学びます。

データから社会を読み解く「オープンデータ活用」
データの利活用を実践するインドア派向けのゼミです。直近では都道府県別に女性の就労に関するデータを収集・分析しました。卒論のテーマは、知的好奇心に従って自由に選んでもらっています。K-POPアイドルのブランディング戦略に取り組む学生もいます。

学べること

キャリア形成学科

授業では、社会で実際に起きている問題を取り入れている
社会問題の解決に向け貢献できる知識やスキルを身につける

あらゆる社会問題を解決するためには、さまざまな力が求められます。本学のキャリア形成学科では、【現代ビジネスコース】【女性エンパワーメントコース】【クリエーションコース】【グローバル教養コース】【現代社会・公共コース】の5つのコースの幅広い学びから自由に組み合わせて学び、社会問題の解決に向け貢献できる知識やスキルを身につけます。

企業や地域と連携し、実践力と就業力を高めるプロジェクト型の学びやインターンシップなどを通し、社会のリアルな課題と向き合い、社会で貢献できる人材を育成します。
また、社会問題の解決だけでなく予測不能な社会を生き抜く力のベースとなる学びも充実し、個々が希望するキャリア実現を可能にする学びがあります。

各専門領域に応じ数多くの資格取得支援や公務員対策が充実しており2023年3月卒業生の就職実績は、内定率98%です。(内定者79人/就職希望者81人)

問い合わせ先

【住所・電話番号】

京都市右京区西京極葛野町38
入学・広報センター(075)312-1899(直)

【URL】

https://www.koka.ac.jp/faculty/undergraduate/dept_career/course_career.html

他の学部・学科も調べる

学費や就職などの項目別に、
大学を比較してみよう!

他の大学と比較する

このページをシェアしよう

ツイート LINEで送る

リストに追加しました

ページの先頭へ